※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

子供の名前について。(長文の愚痴です)昨日、義両親と義姉と食事に行き…

子供の名前について。(長文の愚痴です)

昨日、義両親と義姉と食事に行きました。
その際に子供の名前について相談しようって
旦那と言ってたので旦那が自分の携帯に
メモしてる名前をまず義姉に見せました。
そこのメモに書いてるのは
とりあえず旦那が考えた候補で
『そうま、はやと、れんじ』と書いてました。
そして、私は『まひろ』と考えてました。
他にも色々考えてはいますが
まひろが第一候補というか私はすごく
気に入ってるので正直それ以外は
あまりピンときていません。
で、メモの中に一応まひろも
入れてたみたいでそれを見て義姉の
第一声が『まひろはないわー』でした😢
理由は『ガンバレルーヤのまひるみたいw』
って言われました。
実は旦那にも最初まひろってがいいって言った時に
義姉と同じ理由で反応が微妙でした😓
さすが姉弟。旦那も言ってましたが感性が一緒。
義姉がそう言ったあとに
まひろって名前はma*が考えたんだよ!って
旦那が義姉に言いました。
こういうときって
あ、言っちゃいけなかったかな!?💦とか
思って少し気を使うものかなって私は
思うんですが、伝えたにも関わらず
まひろは完全否定。
気に入ってただけあってすごくショックでした。
義姉は思ったことをはっきり言うタイプで
わがままでお嬢様気質で意識高い系で苦手です。
関係ないですが、義姉が旦那に
最近はご飯どこ行くの?って聞いた時
スシローが多いかなって答えたら
そんなスシローとか安っぽいところ
私は絶対行かない!とか言われて
それにもなんかモヤモヤ。

そして義姉が提案してきた名前が
5月で春生まれということで
『はる○』か『陽○』がいい!って
言ってきたんですが
息子の名前が『陽斗(はると)』なんです。
当然、息子の名前知ってるはずなのに
なんでそんな提案するの?って
すごく疑問だし不愉快でした。
この提案にはさすがに旦那もイヤそうでした。
中には兄弟で統一される方もいると思うので
その方たちを否定してるわけではないです💦

息子のときも本当は私は『あおと』がいいと
思ってたんですが旦那と旦那家族に
否定されて結局旦那が付けたい名前を付け
私が漢字を決めました。
『あおと』がダメだった理由は
『アウト』に聞こえるから。
だから旦那は今度はma*が決めていいよ
と言ってくれてます。
なので周りの意見なんて気にせず私が
付けたいように付けたらいいって
思われる方もいるかもしれませんが
やっぱり旦那含め周りからも納得される
名前にしたいです。
私の実家の方も『まひろ』は
ちょっと微妙な反応でした。
まぁ『はると』も最初は微妙な
感じでしたけどね!笑
今ではみんな普通になってきたので
まひろもいずれ普通になるじゃないかとは
思ってるんですが💧

そんなに『あおと』と『まひろ』って
ダメですかね?😢
なんか私センスないのかなって
少し落ち込み気味です。。。😓
正直、名前に込めた意味や画数がいいから
っていう理由は特になく、なんとなく直感で
この名前がいいなって思って
考えた名前ですけどね💧笑

なんかもう名前考えるのが
イヤになってきました😭

コメント

はじめてのママリ

あおとクン✨私の友達の子の名前です😊
まひろは女の子ですが、高校の同級生にいましたよ!!
名前は響も大事かもしれないけど、どんな親の思いが込められてるかが大事ですよね🎵親二人が納得する名前ならお子さんも喜んでくれますよ😊

うちは息子の名前は旦那が決めました!周りから色々言われるのが嫌だったので、義親実親共に出生届出すまで言ってません!!
決まった後だと何も言えないですしね😁息子の名前、由来もしっかりあるので気に入っています✨

ご夫婦二人で納得がいく名前にたどり着くと良いですね♫

  • mama

    mama

    あおともまひろも変な名前じゃ
    ないですよね?😭
    普通にいると思うんですが
    しっくり来ないのか
    なんか反対されちゃいました😢

    しっかり由来があるのは素敵ですね✨
    息子(はると)は由来は後付けって
    感じで旦那が響きがかっこいいから
    っていうだけで付けた名前です💧笑
    私は正直、人気ランキング上位の
    名前ですし、実際にお出かけしたら
    同じ名前の子に遭遇する率が高いので
    反対してたんですが私が折れて
    結局はるとになりました。

    もう少し時間があるので
    納得いくまで話し合いたいと
    思います😭❤️

    • 4月8日
deleted user

明らかにそれはちょっと後々子供が苦労しそうとかいうのじゃなければ、親が納得して決めた名前ならいいと思いますよ!
てか、義両親にも相談する必要もないと思いますよ(・ω・`)?
あくまで親はあなた達ですから!

  • mama

    mama

    当て字やキラキラネームは
    あまり好きじゃないので
    普通に読めてあんまり被らない
    名前がいいなとは思ってます!
    はるとがあまりにも多いので💧

    私も義両親に相談するのは
    あまり乗り気ではなかったんですが
    旦那がどうしてもしたいというので
    仕方なくご飯に行き相談しました😓
    微妙な反応するだろうなっていう
    予測はついてましたが。
    まぁ私も実親や兄弟に
    名前どうしようかなぁ?とか
    聞いてるのでなんとも
    言えないですが😅

    • 4月8日
aym1115

同僚の息子さんが、あおとくんなんですが、関係ないですが、めっちゃ美男子✨笑。
あおくんって呼んでて、すごいかわいいなぁって思ってました!
まひろは、女の子で近所にいますよ!
全然気にしないでいいと思います✨
でも、名前決めるときほんっと、気持ちしんどいですよね💦

  • mama

    mama

    あおと君美男子なんですね!😍笑
    あおくんって響きもいいですね❤
    やっぱりまひろっていう名前は
    女の子が多いんですかね?😅

    んー、気にしなくていいとは
    思うんですが明らかに
    周りの反応が微妙。
    義姉はありえないって感じの
    反応だったので付けにくいです😓
    はい、すごくしんどいです。
    私の中ではまひろ以外もう
    付ける気があまりないので
    他の名前を考える気になれないです(笑)

    • 4月8日