※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
ココロ・悩み

娘がスイミングで水が怖くて浮けない。コーチは他の子に注力。教室側に問題があるでしょうか?

年中の娘がスイミングを習っています。ばた足や洗面器を使って頭から水を被ったりは出来るのですが、水が怖いと言って一人で浮いたりすることが出来ずに立ちすくんだりプールサイドに座ったままだったりしています。コーチはあまり見ていないというか、もっと出来てる他の子の方をよく指導しているような感じです。この次コーチに現状について相談しようと考えてますが、この対応は教室側に問題ありますかね?

コメント

deleted user

難しいですね💦
これが真逆で、
我が子はできるのにコーチができない子ばっかり見るから成長できないって場合もあるだろうし。。

そのスイミングが問題なわけではなく、
色?と言うかやり方にもよると思います。
スイミングに限らず、できない子に寄り添ってくれる教室もありますよ😌

  • ふだ

    ふだ

    確かに逆の目線もありますね!💡
    教室の方針なのかも知れませんね。プール自体は好きなので、もう少し少人数でゆっくり指導してくれるスクールを探してみようと思います

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    息子もプール全然ダメで、遊び程度ならできるようになりましたが(自宅や出先のプール)、
    もし今後スイミング通うとしたら、息子に合った教室に入れたいと思ってます😆♥️
    その方が子供も伸びますよね✨

    • 4月8日
  • ふだ

    ふだ

    お子さんと同じような感じです😃スイミングのプールに家族会員で昨日主人と二人で遊びに行きましたが、楽しんでいたそうです😄

    • 4月8日
ママ

水泳のコーチしてました!
お子さんはスイミングに通ってどれくらいでしょうか?
年中さんだと、大きなプールに知らないコーチ。親と離れるだけで不安になったり、声をかけても来てくれなくなる子もいます。
頭から水はかけられても、潜ったり浮かんだりするのはまた別で、怖がる子もいます。

そんな子供さんをなんとかしてあげたいと思っても、コーチはその子だけを特別扱いするわけにはいきません。
でもお金をいただいて習いに来てもらってるので、上達させてあげられなければコーチの責任だと、私は思っています。

私はですが、決められた時間の中で平等に指導できるように、必ず順番を決めて同じ回数練習していました。
人数が多いと、1人にかける時間が短くなるのは事実ですが💦
そこのスイミングは順番決めて指導してましたか?
座りっぱなしとありますが、コーチはふださんのお子さんに声がけはしてましたか?

どちらにせよ、気になることがあればコーチに伝えていいと思いますよ😊
コーチの立場として、私なら言ってほしいです!

  • ふだ

    ふだ

    現役コーチの方からの返信でとても参考になります🙇💓
    順番をどんどん抜かされて他の子が水中で2~3周回った所で「あ、ずっとそこにいっけ?!」みたいな感じで脇を支えられて一回周っているパターンが多いです。プールサイドに座ったままな時もしばらくしてから気が付かれています。
    スイミングを始めたのは体が丈夫になって欲しくてそれはコーチに伝えています。プール入る前の体操を仕切っているコーチは気にかけて下さり「少しずつゆっくりがんばろうね☺」と声をかけてくれますが指導は違うコーチです。
    出来ない子に沢山時間を割いてもらうのは他の子に申し訳ないですが、放置されてる感があり不安になります。着いていけてなくて、そこの教室の方針に合わないのであれば退会しようと思っています。わざわざ我が子の様子をコーチに相談するなんて過保護なのでは?と思い悩みを仕舞い込んでましたが次の練習日に話します🙋

    • 4月8日
  • ふだ

    ふだ

    始めてからは今月で5ヶ月です。

    • 4月8日
  • ママ

    ママ

    すみません、下に書いてしまいました💦
    5ヶ月たってそれだと、あんまりですね💦
    コーチ側に問題ありだと思います😣

    • 4月8日
ママ

そんな状況なのですね💧
それならコーチに問題あります。
順番飛ばすのは100歩譲ってたまになら仕方ないと思いますが、プールサイドに座っているのにすぐ気付かないのは問題ありです💦
コーチは安全確保する為に、他の子を指導していても、視野を広く全員気にかけてないといけないのに…
体操の方はきちんとされているので、コーチのスキルの問題かと思います😅
担当コーチは固定なのでしょうか?
言ってみて変化が見られないようでしたら、退会でもおかしくない状況だと思います!
過保護とは思いませんので、お話ししてあげた方が、そのスイミングの為にもなると思います!

  • ふだ

    ふだ

    相談にのっていただいていたのに、お返事が遅くなり申し訳ありません。
    始めて5ヶ月での現状としてはやはり良くないのですね。
    コーチは基本固定ですが、違うコーチの時もあります。又練習日を違う曜日に振り替えることもありました。どのコーチでも状況は同じです💦本人のやる気の問題もありますが、順番が来たら抜かさずに働きかけはして欲しいなと思います💡
    明日がスイミングの日なので話してみます!

    • 4月12日
  • ママ

    ママ

    いえいえ😀
    そうなのですね、どのコーチでも状況が同じなら改善は難しそうな気がしますが…💧
    おっしゃるように働きかけは出来ると思います。
    やる気だけじゃなく、コーチとの信頼関係もないと、お子さんも動いてくれないと思うので^_^;
    よく5ヶ月我慢してたと思います。

    今通っているスイミングにこだわらず、娘さんがプールに楽しく通えるようになることを願ってます😌

    • 4月12日