※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mama♡
子育て・グッズ

スプーンやフォークの使い方がうまくできないので、コツを知りたいです。

最近スプーンやフォークの練習を再び始めました。
フォークでおかずを刺して渡してあげると食べれます。
それでご飯を食べることはわかっているみたいですが、自分でスプーンですくったりフォークで刺したりは出来ません。手掴みの方が早いとフォークやスプーンを置いてしまいます。できるようになるコツはありますか?

コメント

MM

スプーン使ってね~と握らせて、一緒にすくって食べさせて…を根気よくやるしかなかったです💪

まちゃん(27)

うちの子も今全く同じです!
フォークに刺してあげたら食べられます。
あとご飯をフォークでペチペチして
フォークについたのを食べる感じです😂
右手で常にフォーク持ってますが
左手で手掴み食べしてます。

ありがちですが、
たまーに自分で刺して食べれた時は
これでもかってくらいに褒めてます😂
始めた頃よりは上手になってるので
気長に付き合うしかないなかな、という感じです😢

ひろみー

器が動いて上手くいかない様だったので、テーブルにくっつく食器にヨーグルトを入れて練習したら上手くなりましたよ(*^^*)

あと、砂場に小さなスコップを持って行って遊ぶようになってからさらに上達しました✨

それでもまだ手づかみの方が早いですが😅

• ゆー

ゆー

横からすみません(/ _ ; )
    テーブルにくっつく食器はどちらで買われましたか??

• 4月8日
  • ひろみー

ひろみー

通販です〜😅

吸盤付き おわん とか
    吸盤付き 食器とかでググると出て来ると思います(*^^*)

シリコンのおわんと竹素材のお皿を持ってますが、叩いても静かだしそのままレンチン出来るし洗いやすいしで
    シリコンの方が便利です〜

• 4月8日
  • ゆー

ゆー

早速買います!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月8日
●

一歳だと、まだ手掴みの方が多かったかな〜と思います😅
まだ手掴みでもいい気がしますが…

お子さんにスプーン持たせて、親がその手を持ってすくってあげたり、フォークなら刺してあげてみては❓😊

あんまんまん

うちは特に練習はしてませんが、最近自分でスプーンを使って食べるようになりました。
と言ってもたくさんこぼすし、あんまりすくえてませんが笑
スプーンとフォークはずっと置いていましたが、1歳のころはまったく興味なしで手づかみでがつがつ食べてました🍙
たまにスプーン握ることがあれば、誘導して食べさせたりはしていました。
月齢があがると手先も器用になるし、大人の真似っこで自分でやってみたいという気持ちも芽生えたのかな〜というかんじです🤔
お子さんがやってみたいというタイミングまでゆるく待ってみるのもいいかもしれません☺️

あんとも

まだまだ焦る必要ないです!手づかみするような年齢ですし😊親が目の前でスプーンやフォーク、箸を使っているところを見せていればそのうち自分で使い始めますよ☺️✨

結優

うちはスプーンやフォーク強要はしてないです。そもそも食べることに関心がないから、食べられなかったら食べるのをやめてしまうからです。

子どもの手を持って、一緒にやってあげたり、言葉で伝えたりしてます。

そんな感じでもスプーンで卵かけご飯やヨーグルトを一人でも食べられるようになりましたよ😄

mappi

うちは、つい最近なのですが娘が自分でスプーンを使いたそうにしだしたので好きにさせてます!
力加減とか少しずつ分かってきたみたいでうまくすくえたら、できた!すごいね~👏🏼と褒めてます😊
そのうち勝手に上達すると思うのでとくに手は加えませんね🙌

アンパンマン(20)

根気よく一緒にスプーンでご飯すくったりして使えるようになりました!
1歳の時はずっと手掴みでたべてましたが2歳になるくらいでスプーンの練習し始めましたよ☺︎︎︎︎今はスプーンで食べれるようになってからは食べるスピードも早くなってボロボロ落とすこともめっちゃ少なくなりました⭐

なみ☆

まだ手掴み食べでいいと思いますよー。
手掴みで食べることによって距離感や食べ物の感触を学んでるんだと思いますよ。
我が家ですら、スプーンと手掴み半々くらいで食べてますよ。
焦らなくていいと思います。

マーマ

うちのこ、フォークを先に覚えちゃったのでスプーンをどうしても口もとでひっくり返す癖がついちゃってスプーンの動作ができるようになるまで時間かかりました💦
スプーンと手掴みで自由にさせてあげてていいとおもいます

おにおん

大人が使っているところを見せるとマネしますよ。
1歳でしたら焦らなくてもいいですよ。

1歳から持たせてました😊
床汚されるの覚悟で自由にやらせてたら1歳2ヶ月頃には上手にすくったり刺したり出来てました!今ではしっかりお茶碗支えたり食べる時手添えたりです(笑)

リース

食べる意欲はある方ですか⁉️
私はフォークに刺してあげたのを持って口に運べるように促してました❗️
出来たらめちゃくちゃ褒めながら^ ^💮
スプーンはフォークに慣れてきた頃に好きなヨーグルトをすくって口に、みたいな感じでしたよ💡

スプーンもフォークも見覚えあるものになって、自分で使いたい欲が出てきて、使えてから茶碗や食器を押さえる促しをしました!

り

私の娘も最初は自分で頑張ってたべるのですが、後半は刺してとスプーン渡してきます。でもまたしばらくしたら自分でやりたいのか触るなと怒られます。
ほんとわからないです(笑)

マリリ

一緒にフォークを握って
大好きな苺で練習してました😋

Kくんmama

100円ショップのキャンドゥに掴む所が輪っかになってる赤ちゃん用のスプーンとフォークが売ってるので、それを使って上手くなりました!
あとは食器が動くので、ダイソーでテーブルにくっつける吸盤のついたお皿を使って固定したら、食べやすかったみたいでよくぱくぱく食べてくれます(o^^o)

翔桃

うちの息子も1歳の時は手掴みで食べていました。だんだん、フォークやスプーン使って食べれるようになりますので大丈夫です。

まーむ

一歳ちょうどなら手づかみで十分な気がします😆そのうち大人の真似して嫌でも自分でやり始めますよ😚