※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのはは
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りに困っています。良い対処法が知りたいです。

上の子の赤ちゃん返りが想像以上…😢

実母も手伝いに来てくれるけど、ママじゃないとだめ!って実母が上の子に近づくと物を投げつけたり叩いたり追い返そうと必死😭

下の子に授乳しようもんなら怒って赤ちゃん叩くし、沐浴中は足にしがみつき、ママーダメ!って泣く。

入院中いい子に頑張ってたもんね、ごめんね、まだ甘えたいもんねって思ってる。
だからできる限り上の子優先してるつもり。

赤ちゃんに触るなって言われたら触らないのを心がけてるけど、
上の子の言う通りにしてたら赤ちゃん死んじゃう😢

実母に赤ちゃんのお世話お願いしようと思ったら、ふにゃふにゃで触るの怖いと…😭

保健師さんに相談したのに、しょうがないわよね、で終わってしまった。

もうどうすればいいんだ😭

乱文すみません(T_T)
上の子の赤ちゃん返りで良い対処法あれば教えてください😢

コメント

はる

私のとこは丁度、1年違いの年子がいます。双子みたいな感じです。赤ちゃんにママを取られてしまったって思ってるから、上の子と一緒に赤ちゃんに接してあげるといいですよ。
例えば、赤ちゃんが寝てるときに
一緒にヨシヨシしたりトントンして
あげたり、あとは 赤ちゃんの側で上の子を寝かして同じ布団をかけたり
など、 あとは、上の子にお手伝いをさせること。赤ちゃんの物‼︎オムツとってきてとか 持ってきてくれたらきちんとありがとう‼︎って褒める‼︎
ヨシヨシしてあげる‼︎
こうして接してあげるといいと思いますよ。
赤ちゃんを叩いてしまったとき怒ってますか?可愛そうだからって怒らないのは、よくないと私は、思います。
叩いたら軽く手のひらを叩きます。
叩いたら痛い‼︎叩いたらダメなんよ‼︎
〇〇ちゃんも痛いの‼︎までは、笑顔を見せたらダメです‼︎
この後は、ね‼︎わかった?と優しく聞いて抱きしめてあげる。
うちでは、こうゆう感じでしてきたのでいまでは、叩くこともなく。
泣いたらトントンしてくれたりと
とっても助かってます。

• にじのはは

にじのはは

危ないからあまり近づかせないようにしてしまってました😳💦
    お手伝いしてもらうのは考えてなかったので勉強になりました😭✨
    やってみます!
    ありがとうございます💓

• 4月8日
しんばば

うちは
なるべく上優先プラス
〇〇の赤ちゃんかわいいね。
とか上の子の赤ちゃんという表現をしてました。

あ。〇〇の赤ちゃん泣いてる!
オムツかな?オッパイかな?
一緒に見に行こう!とか
ついてきてー!
とか上の子も常に巻きこんで下の子のお世話してました。

オムツ変えなら一緒にロンパースのボタン外したり、
オムツの柄一緒に選んでみたり、
下が泣いたら
あ。〇〇ちゃんって呼んでるんじゃない?とか
あ、〇〇ちゃんの事見てるね!
とか◟́◞̀
あと、上の子が赤ちゃんの時の写真を見せて
赤ちゃん〇〇ちゃんも△△ちゃんみたいにちっちゃかったよーとか
赤ちゃん〇〇ちゃんもとーってもかわいかったし、お姉ちゃん〇〇ちゃんもとーってもとーってもかわいい。
大好きー!!
とかやってました。笑

• にじのはは

にじのはは

なるほど!上の子を巻き込んで下の子のお世話をするのがいいんですね!
    目の前でやらないようにしてしまっていたのでそれもよくなかったのかも…

教えていただいたことやってみます😭✨
    勉強になりました!ありがとうございます!!🙏💓

• 4月8日
はる

接した方が赤ちゃんの為でもあるし上の子の為でもあると思います。お兄ちゃんなんだよ〜といつか小さいながら自覚しますよ。いい事したら大袈裟に褒めてあげる事が大事ですね。