※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
お金・保険

育児休業中にパチンコに行ったことがあるが、収入や労働に該当するか不安。育休中は働いていない。これは労働か収入か?

質問させてください🙇‍♀️
今育児休業中です。
息抜きしていいよと、私の母に言われ息子を3時間くらい見ていてもらいました。その間にパパがパチンコ行くと言ったので 付いて行って初めてパチンコしました。
そんな事が月に一度ペースで計3回くらいあります。

勝ったのは1回目だけで、2回目3回目はボロ負けです
それっきりでもう行っていないですし、行く気もないですが、

気になった事が、
パチンコって労働ではないですよね?
育児休業給付金は働くなら80時間未満だし、いずれにせよ報告が必要だし、
保険会社の方で免除されてる年金、保険は少しでも働くとダメです。
なので、育児休業中は一切働いていないのですが、あっ、パチンコしたことあると思って。トータルボロ負けですけど1回目買ってる。これは収入になるのかな?労働になるのかな?

回答しにくい内容かもしれませんがよろしくお願いします。

コメント

たま

収入にはならないと思いますよ。じゃないとパチンコしてる社会人はみんな申告しないといけなくなるので。源泉徴収に入れないとと( ´∀`)
そんなことしてる人いないし、宝くじみたいな感じじゃないですかね!
なので気にしなくてOKだと思います!

• あいこ

あいこ

コメントありがとうございます!
    良かったです。
    ふと思ったら心配になってしまって💦

• 4月9日
mine

パチンコは労働ではなく遊戯ですね😓
ただ、パチンコであれ、競馬であれ、ギャンブルでそれなりに勝てば収益となるので、固いこというと確定申告は必要です😅
といっても、税務面ではおそらく娯楽収入は一時所得となりますので、50万以上収益を得た場合ですが💦

結論、賃金でもなけりゃ労動でもないので、育児休業給付金もらう点では問題ないとは思いますよ😊

• あいこ

あいこ

ありがとうございます!
    詳しい事が分からず自分間違っていたら直さないとと思い相談しました。

年金、保険の免除も労働した訳ではないので大丈夫って事ですよね😢

なんかあって後からお金返すってなったら怖いなと思って💦

• 4月9日
  • mine

mine

国保の場合は存じ上げておりませんが、厚生年金の場合は給与で保険料が決められてるはずなんで、大丈夫じゃないですかね☺️💦

• 4月9日
ゆっき👶

収入にも労働にもならないと思いますよ😅

• あいこ

あいこ

ありがとうございます!
    何故か心配になってしまって💦💦

• 4月9日
ひさ

それで収入得てるわけではないので。
ギャンブルですから労働ではありませんね。

• あいこ

あいこ

コメントありがとうございます!
    ですよね。ふと思ったら自分間違ってないかな?って心配になってしまって💦💦
    ありがとうございます😊

• 4月9日