※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょき
妊娠・出産

7月に出産予定で、夜の寝床に悩んでいます。2階の寝室で赤ちゃんを寝かしつけるか、1階の和室で3人で寝るか検討中です。和室にエアコンがないため、暗い中で寝かせることも考えています。昼間は和室でお世話する予定です。

7月出産予定なのですが、戸建住宅で夜の寝床をどうしようか悩み中です。
1階はリビングのすぐ横に5畳ほどの和室(大きな引き戸でリビングと仕切ることも可)があり、2階に寝室があります。
今は2階の寝室で夫婦で寝ているのですが、赤ちゃんが産まれたら2階にベビーベッドを置いて夜は2階で寝かしつけをしてベビーモニターをつけて夫婦は寝るまで下で過ごすか、1階の和室で寝かしつけをして夫婦はリビングで静かに過ごしてそのまま和室で3人で寝るか、、、
1階の和室はリビングのすぐ隣で扉で仕切れますが和室にエアコンがありません。夜は暗い中で寝させた方がいいと思うのですが、新生児を2階で一人にさせるのも不安だし、、、
と、なかなかどうするか決まりません。昼間は和室とリビングの間の扉を空けてそこでお世話しようと思ってます。そろそろ準備も進めないとと思っています。
みなさん実際どうされてるか、また、みなさんだったらどうされるかご意見いただければ幸いです。

コメント

森の人

めっちゃ状況が似ててびっくりしました☺️
和室にエアコンないところまで!笑

わたしは赤ちゃんと2人で和室に布団敷いて一緒に寝ましたよ🙂
寝室にTVもあるので、旦那は沐浴とかごはんとか自分のお風呂終わって、ちょっとしたら二階に上がってました(´ . .̫ . `)
仕事もあるし、母乳だったので、別に旦那も一緒に起きる理由もないし、って事で😂笑
全然旦那起きないとか言うケンカよくママリで見かけますが、そのような無駄なストレス嫌だったので☺️

リビングと和室の境目を開けっ放しにしてお世話してましたよ〜!
それから何ヶ月か経って、夜長く寝るようになった頃から、二階の寝室で三人で寝るようにしました☝🏻✨

• ちょき

ちょき

そうなんですね!旦那さんが上でテレビ見るなら1階は割と静かですよね🤔リビングと和室の境目を開けっ放しだったら夜寝かしつけしてから和室にリビングの光が入りますよね??そこは気にされませんでしたか😭??
    私も数ヶ月経ったらみんなで2階で寝れるようにしたいです〜!

• 4月8日
  • 森の人

森の人

リビングの電気消さないんですか??
    消してたら別にそこまで光は気にならなかったですが😣!

• 4月8日
  • ちょき

ちょき

分かりにくくてすみません💦赤ちゃんが夜寝て大人が寝るまでの間はリビング明るいなぁと思いまして😅

• 4月8日
  • 森の人

森の人

なるほど!
    すみません、理解しましたw

大人がリビングにいる間は和室の襖を半分ぐらい閉めて、赤ちゃん寝てるところは暗くしてましたよ😊
    赤子は多少明るくても寝ます😂✨

• 4月8日
  • ちょき

ちょき

ありがとうございます😊!
    そうなんですね!それが一番現実的なのでそれでやってみたいと思います♪
    赤ちゃんの感覚が分からなすぎて😂助かりました!

• 4月9日
MUーCO

6月末に出産予定です^_^
私も初めての出産・子育てです★
私の家もリビングの横に和室があります。生まれてすぐは、赤ちゃんは寝て起きての繰り返しなので、私は和室でお世話をしようと思っています^_^
そして、私は赤ちゃんと和室で寝て、主人は1人で2階の寝室で寝てもらう予定です^ - ^トラックの運転手なので、夜中に起こしてしまって寝不足になってしまうと困るので…
夜寝る時間が長くなると3人で寝れると思うので、それまで主人と寝るのは我慢します^ - ^

• ちょき

ちょき

夜もそのまま和室で寝かしつけてリビングでテレビとか見られますか?
    なるべく夜は暗くて静かなほうがいいのかなと思って😂
    そうですよねー、旦那さんは仕事してるから仕方ないですよね😣

• 4月8日
  • MUーCO

MUーCO

夜も和室で寝かせて、まだ私が起きてるよーならリビングでテレビとか見ようと思ってます😄☀️
    テレビの音は気持ち小さくするかもしれないですが、電気も和室は消してリビングはいつもより暗くするかもしれないです^ - ^
    姉が言うには、あまり神経質になり過ぎん方がぇぇよって言ってました★

• 4月8日
  • ちょき

ちょき

なるほど!それで試してみてもいいかもですね!神経質になりすぎないほうがいいんですね☺️産まれたらかなりピリピリしそうでしたがゆる〜く出来るよう頑張ります😂

• 4月8日
あいす🍦

同じく2階に寝室で1階に和室があります‼︎
上の子は21時頃に寝かしつけ、24時頃に私達夫婦も2階に上がりますが、下の子が産まれたらしばらくは下の子と私は1階で生活するつもりです!✨
新生児を親の目が届かない寝室には置いておけなくて💦

• ちょき

ちょき

ベビーモニターも考えましたが新生児は怖いですよね😭!何かと1階で済ませるほうがラクですよね、、、
    明るさとかうるささとか大丈夫ですかね💦

• 4月8日
  • あいす🍦

あいす🍦

上の子の時はまだ戸建てではなくてアパートだったんですが、大人が寝る時間までリビングに一緒にいました😅
    リビングにハイローチェア置いてそこに寝せてました!テレビも電気もつけてましたが基本的に寝ていて授乳の時だけ起きて泣くって感じでした💦
    賛否両論あると思いますが3ヶ月頃までそのスタイルでやってました😂💦

• 4月8日
  • ちょき

ちょき

そうなんですね〜!まぁ大人が寝るまでだけの時間ですもんね!新生児の間はなかなか難しいですね💦

• 4月8日