※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜中に泣き叫び、授乳中に旦那と喧嘩。子育てに疲れ、支えが欲しい。要領よく買い物も難しく、子供の機嫌に左右される日々。旦那の言葉に傷つき、孤独を感じる。

長いですが良かったら読んでください。
ここ何日か夜中2時間おきに起きて泣き叫んだり、日中もグズグズ言ってかなりしんどくなっていました。
昨日の寝かしつけ中、授乳していると途中で飲まなくなったのでそのまま布団に寝かせて眠るのを待っていたのですが眠りませんでした。しばらくして泣きだしたので寝ぐずりだと思い、少し泣かせておこうと思って泣かせていると旦那に虐待だと言われて喧嘩になりました。
確かにかなり激しく泣いていましたし、私もスマホをいじっていたのでただ放っているように見えたのだと思います。
お腹空いているんだから授乳しろと言われ、寝ぐずりだからしばらく泣かせておいても平気だからと言っても
泣き方が尋常じゃない、お腹空いているんだろ、可哀想だ。と言われ
それならミルク作って飲ませたら?と言いました
すると床を思い切り蹴ったり戸棚を激しく開け閉めしたり怒りながらもミルクを作っていました。(子供が物音にかなりビクッとしていたので抱っこして別室に移動しました)
そして部屋に戻ると、
俺がミルクやるからゆっくり休んどけ、邪魔だから。
と言われ、私自身情けなくなってきて涙が止まりませんでした。
初めは混合でしたがミルク拒否が始まり完母にならざるをえず、しかし母乳量が足らず日中もずっとぐずっていて、試行錯誤して最近やっと母乳が追いついてきました。
離乳食も始まりましたが上手くいかず、旦那も朝早くここ最近夜も遅いので週一でお風呂も入れてくれていたのですが1ヶ月くらいはずっと私一人で入れています。
なのに邪魔者扱い。
お前、俺が帰ってきたら育児放棄するよな。って言われました。
私だって休みたい、旦那が帰ってきたら子供が泣いていても旦那が世話してくれるだろうと思って気持ちも緩みます。それでも旦那が世話しない時は抱っこしながらご飯食べたり、授乳して自分のご飯が冷めたりとかも普通にあります。
旦那も仕事で疲れているのはわかりますが、私もいつも完璧な母親でいなければならないことに疲れています。
結局、子供はミルク拒否の為ミルク飲まず、グズグズ言いながらも旦那が抱っこで寝かしつけ、布団に降ろすとギャン泣き。
私が授乳してすぐ眠りました。
あまり泣かずに授乳すると眠らなかったり、すぐ起きたりするので、私はある程度泣かせても良いのかなって思ってます。(いずれはネントレを視野に入れています)
子供が寝た後はずっと説教が始まり、
ダメな母親だ、こんな母親では子供が可哀想。子供がお腹空いて泣いているのに食事を与えないのは虐待だ。これからはちゃんと出来るのか?等々、もっと色々言われましたがあまり思い出したくないのでこれくらいしか覚えていません。(旦那は元々モラハラ気質なとこがあります)
普段、買い物に行くのも娘がぐずらないタイミング(準備万端で授乳して即家でます)で、生活費少ないので安いスーパーをはしごしていますが、ぐずり始めたら買い物終了。
ミルク拒否のため人に預けることも難しいので、ずっと二人きりですし
最近泣き方が激しくなってきて(甲高い声で泣きます)、泣かないように抱っこしている時間も長くなってきました。
私が少しでも見えなくなるとグズグズ泣き始めるので側から離れられないことも増えました。
自分なりに頑張ってやってきたつもりでしたが、全てを否定されたようで辛くなりました。一番側で見てきたはずの旦那に否定され、苦しいです。
子供が私を求めてくれるのは嬉しいですし、すごく可愛いです。でもたまにしんどくなる時もあるんです。これってダメなことなんですかね。もうやだ…。

コメント

pan

私も同じようなことありました。
離乳食食べさし始めたばっかなのにタイミングが悪かったのか大泣きのけぞり返ってました 😥
私もタイミング悪かったしこんなことでイライラしちゃいけないと思いましたが無言ですこしイライラしてしまって淡々とやってました。
旦那がきて泣いてるじゃん なんでこえかけてあげないの?話してあげればいいじゃんなど言われて 旦那にイライラすることなどよくあります
ママは毎日一緒にいて かわいいのは間違いありませんが常に構ってあげれるわけでもなく自分のやりたい事だってありますし携帯だって触りたいですよね 寝れなくて辛いですし自分の時間もなしにやってます。
何が理由で泣いてるかわからない時すこし近くにいながら私も携帯触ったりテレビみたりしながら様子を見ることだってありますよ☺️
それでも近くで泣いてたら気が参ってしまう時もありますけど😰

旦那にはわかってもらおうなんて思ってませんが平日 重いですが抱っこ紐してると大人しいので背負ってやりたいことしたり携帯触ったり いっつも昼寝と時も抱っこしてて手があかなかったのですが別室で添い乳で寝かせたりして自分の時間作れるようにしています!🥰
長くなりましたがすこしでもお役に立てたらと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    わかります、私も気付いたら無言でやっている時があります。
    そうなんです、可愛いし愛おしくてたまりませんけど24時間ってなると心がすり減るというかキツイなって思う時ありますよね。
    確かに旦那にわかってもらおうと思うのが間違いかもしれませんね。
    今日も離乳食を食べさせてからずっとグズグズ言っており、授乳しても抱っこしてもグズグズ。
    今さっきまた授乳してやっと寝てくれました。

• 4月8日
  • pan

pan

すみません下に貼ってしまったのでスクショで😂

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

きっと旦那一人では無理だと思います。
    自分ではどうにも出来ない時は最後には私にパスして来ます。
    私にはパスする人なんていないのに。
    その時点で子供に対しての責任の重さが全然違いますよね。
    私は何があっても泣き止ませないといけないし、夜中も起きないといけない。
    そうなんです、旦那に全面的に見ていてもらうというよりは分担してやってほしいという気持ちなのですが
    旦那は自分ばかりやらされているという感覚みたいです。
    確かにその間、私はご飯作ったり食べたり洗い物したり、子供の相手は出来ていないのですが、それは子供の面倒を見ることと同等だと思うんですけどね。
    次起きたら少し外を散歩してみようかなと思います。
    色々と話を聞いてくださってありがとうございました!

• 4月8日
  • pan

pan

私もすぐパスされます😂
    私からしたら限界早すぎって思いますけどね。
    ママは限界きたって見てないといけないし昼中は誰も助けてくれませんもんね。
    だからこそ旦那がいると最悪みてて!って言える時は私はすこし気が緩んで
    逆になげやりみたいになってしまう時もあります😅

全面的じゃないんですよね!
    すごくわかります
    分担したいんですよね
    けど旦那も仕事してるから家にいるときは自分の時間欲しいと思ってるのかもしれません
    けどそれはお互い様って所を理解してもらうのは大切だと思います!
    子育てお互い頑張りましょうね😊
    こちらこそありがとうございました🥰

• 4月8日
空色のーと

完母の辛さですよね‪‪💦‬
私も哺乳瓶拒否がすぐに始まったので、強制的に母乳育児でした😅

夜中も起きるし、昼間も中々寝ないとママも余裕なくしちゃいますよね😥お疲れ様です!

少しご実家に帰れませんか?
大人と話す(愚痴る)と全然気分が違いますよ✨私はよく実母に電話してました🤣!!主人も仕事が忙しいので、家事育児ノータッチだったもので、ストレス溜まりまくりで!!

あとは、ママ友を作ると、大人と話せる時間も出来るし、きっと気持ちも共感し合えると思います♡それだけでも、違うかな!!

十分、毎日がんばってますよ!
ダメなところなんてないから大丈夫です✨

• ママリ

ママリ

子供が母乳しか飲まなくなったのは、ミルクを飲ませなかったお前が悪い。と旦那に言われました。
    確かに完母に出来たらとは思っていましたが、産まれてからずっとミルクも飲ませていたのでいきなり拒否されるとは思っておらず戸惑いました。
    旦那も仕事が激務で睡眠時間が少ないので、私が昼間寝ていることや、夜中サッと起きないとそのことを執拗に責めてきます。
    実家も事情があって頼れず、義実家には色々あり頼りたくありません。
    近々支援センターには行こうかなって思っていたところです。
    あたたかい言葉ありがとうございます、泣きそうです。

• 4月8日
にこ

すごくお気持ちわかります💦
私もそんな事ありました、、、
まだ母親になって3ヶ月の私が言うのもへんですが、めーさんものすごく頑張られてます。

母親は24時間仕事で、でも旦那からすると寝てる時は働いてないって扱いですが、母親は次泣いたら時間を問わず仕事がはじまり旦那の仕事のように何時までは昼休み、何時で仕事が終わるとかもなくて子供が寝ててもゆっくり休めるわけじゃないですし。

私も子供の事は可愛くてたまらないんですが、2人きりの時間が長くグズグズばっかりだとイライラして、自分がこのストレスを子供にあててしまうんじゃないかって心配するほどイライラしてました、、

だから旦那が帰ってきたら、ちょっとでいいから抱っこして私を1人にしてほしいし、仮眠や携帯触る時間だってほしいって思ってました。

男の人って赤ちゃんが泣く=空腹って思ってますよね。

私が旦那に言われて泣いたのは、こんなにミルク飲ましたら寝てくれるねんで? なんでミルク飲まさんと寝んって言ってイライラするん?
自分が悪いやん、可哀想やんか。
〇〇めっちゃ賢くしてるやん。
臨機応変にする事はできんの?

って全部自分はわかってるみたいな事言われました。

確かに、それを言われた日、赤ちゃんは今までの何やった?ってぐらい良い子でした。
でも赤ちゃんじゃなくても人間って機嫌が良い日、悪い日だってあるのに、たった1日一緒の空間にいただけで偉そうな事言わないでほしいって思ってます。

ミルクあげない理由も月1行ってる母乳外来で助産師さんに次来るまでミルクなしで母乳だけで頑張ってって言われたからです。
それで頑張ってたのに、ミルクあげると助産師さんには注意され、あげないと旦那にはバカにされ板挟みもいい所でした。

最近は毎日旦那を朝バス停まで歩いて送りに行ったり、お昼と夕方お風呂入れる前に外に気分転換に散歩に連れて行ってます!
うちの子供はすごく寝てくれて、お風呂→授乳終わって目が開いてても、おやすみー!って言って赤ちゃんから離れた所にいると寝てくれるようになり最低でも6時間は寝てくれるようになりました😭

• ママリ

ママリ

寝ていると働いてない扱いですし、更に子供が寝ている間は自由時間だと思われています。家事したりご飯食べたりしていると自由時間なんてほぼ無いですよね。
    私は子供のことでしんどいなと思っていましたが、旦那に言われたことの方がストレスになり、もう何も言わない方がいいやって諦めてしまいました。
    5ヶ月頃まではオムツの時やお腹が空いた時、眠い時などに泣いていましたが、6ヶ月過ぎてからは姿が見えない時や遊んで欲しい時なども泣くようになってしまい、泣く理由が複雑になってきて今はまだそれに対応しきれてない感じです。
    なのに旦那がわかったようにお腹が空いていると決めつけてくることに腹が立ちます。本当短時間しか見ていないのにわかったようなこと言うのやめてほしいですよね。
    助産師さんやお医者さんもその人その人で言うことが違うし、旦那に話すと板挟みになるのわかります。
    今離乳食のことで色んな人に相談しているのですが、皆んな色々と言いたい放題です。その中で何を信じて実行するかは私次第なので、旦那に色々言われても無視しようと思っています。
    6時間寝てくれるの羨ましいです。
    何か特別にされたこととかありますか?ネントレとかされたのでしょうか?

• 4月8日
にこ

自分が仕事から帰ってきて、ご飯食べれて、部屋が綺麗で、着る服にも困らず、赤ちゃんの世話もしなくてもいいのは私が全部やってるから。
その用事ができるのは、赤ちゃんが機嫌が良い時と寝てる時。
てことは私には休む暇がない。
って事ぐらいわかれよ、、、
って心の底から思ってました💦

うちの子は、あと数日で4ヶ月になるんですがだんだん姿が見えないとキョロキョロ探して私が帰ってきたら満面の笑みって感じです😂

お医者さん助産師さんみたいに知識がある人に言われて頑張ってるのに携帯でちょっと調べて、よそはこうや。だからこうせい。
った言われるんですが、なら自分が世話したら?って思います😭

本当みんな言う事違うし、何をやっても旦那は自分がネットでちょろっと見た事しか納得しないのでしんどいです、、、

おやすみって言って1人で勝手に寝てくれるようになったのは3ヶ月なった時ぐらいで、起こさないと8時間ぐらい夜は寝ちゃうぐらいになりました💦

特にネントレをしたわけじゃないんですが、前から寝かせる時はおやすみーって言って布団に寝かせて私は隣の部屋に行くようにしました!
近くにいると抱っこしてって泣きます😂
最初は全然ダメだったんですが、それでも同じこと繰り返してるうちに、寝れないけど泣かなくなって、ベットの横に座って赤ちゃんはベットに寝かせたまま頭や手を握りながら喋ったりしてました!
そうこうしてたら今ではお昼寝でも勝手に寝るようになりました😂
私の母親に手かからん子やって言われてます!

• ママリ

ママリ

本当にそうですよね、こっちは赤ちゃんの世話だけじゃなく旦那の世話もしなくちゃいけないのにありがたみも何も全然ないようです。
    わかります、うちの子も誰かが家に来てる時に少し任せて洗濯物取り込んだりしていると、その間私のことをずっと探しているみたいです。
    人にこうしろと言うくせに自分は行動しないの腹が立ちますよね。
    うちの旦那も何もしない割に口出しは一丁前です。

すごいですね〜。無意識にしていたことがネントレになっていたって感じですね!
    さっき寝てから30分持たずまたギャン泣きだったので、バウンサーに乗せてユラユラしているとなんとか寝てくれました…。私もウトウトしており20分ぐらいは眠れましたがしんどいです。

• 4月8日
  • にこ

にこ

旦那が給料もらってきてくれるのはありがたいですが、それでいばられてもって感じです、、、
    こっちは給料でんけど、もしでてたら旦那よりいいはず👍笑笑

ご飯ゆっくり食べれないのと、寝る時間ないの本当苦痛ですよね💦
    お風呂にゆっくり入る時間もなくて、体癒す時間すらなくて💦

うちは私が限界になり旦那に泣いて子供ちょっとでいいから見てほしいってお願いしました😭
    それから旦那もよく見てくれるようになって可愛がってくれるんですが、口出しは未だにあります😠

私は里帰り出産せず、近くに知り合いも誰もおらず頼りにできるのは旦那だけだったので、旦那に不満だらけでしたが、それでも何か褒めれる所探して良い気にさせて子供見てもらってます!
    自分のために😂

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

それ思います。確かに旦那がお金稼いで来てくれるのはありがたいですが、それ以外の身の回りのことや子供の世話も全てやっているのは私なのにって思います。
    自分の仕事より、私の家事や子育ての方が断然楽でしょ〜!という考えでいるようなので本当に腹立たしいです。
    ご飯ゆっくり食べれないの、地味にしんどいんですよね。
    目の前にあるのに食べられない苦痛というか。冷めてしまっても美味しくないですしね。
    そのせいか最近何食べても美味しく感じられなくなってしまいました。
    食べられるうちに早く食べようとか、母乳のためにお腹太らさなきゃ、という気持ちが先走って
    ゆっくり味わうとか無理ですよね。
    満腹にはなっても満足とは程遠いような気がします。
    にこさんすごいですね。私は旦那褒めるとか無理です(笑)
    わたしも頼れるのは旦那だけって感じなのでにこさんのようにうまく出来れば良いんですが…。

• 4月8日
  • にこ

にこ

旦那に最近早食いなったなー!
    って言われたんですけど自分はお昼休みに自由できるけど、こっちは食べれる時間を探して食べるので精一杯やねん😠
    て怒りました笑笑

帰ってきた時に、お仕事お疲れ様ー!
    と言うと、ほんま疲れたわー。で終わるんですけど、お前も1日お疲れ様ぐらい言えんか??って毎日思ってます😂

旦那褒める所なんて探しても見つからんぐらいなんですけど、オムツを替えてくれたら、助かる〜〜ってすごい大げさに言ったりしてます😂
    内心自分の子ねんから当たり前やろ。
    としか思ってないですけど笑笑

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

それは怒りますね。ちょっと無神経というか、なぜそうなったかというのを考えてもらいたいですよね。

私も前はオムツ替えてくれたりしたらありがとうと言ってましたが、今は当たり前やろと思って言ってないです(笑)

• 4月9日
  • にこ

にこ

すぐ怒るーって言われるんですが、怒られせてるのはあんたや!
    って週3くらいでいってます😂

私がオムツ変えても、お風呂に入れても、授乳してもありがとうも言わないのに、1回変えて褒めないといけないの理不尽でしかないですけど、とりあえず思ってなくても言うだけいってます😂
    そうすると単純なので機嫌が良くて赤ちゃん見ててくれるので笑笑

毎日毎日疲れますけど頑張りましょうね😭!

• 4月9日