※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ
子育て・グッズ

大阪市の保育園で産休&育休を経験した方へ質問です。産休中の自身の送迎復活はいつ頃からでしたか?育休に入ると保育短時間の認定は翌月からですか?

大阪市の保育園に在園中に、産休&育休を経験された方に質問です。
大阪市は産休中は保育標準時間で預けれますが、旦那さんなどが送迎可能な場合、ご自身の送迎の復活はいつ頃からされましたか?もし、早めに復活された方は、園で仕事休みの時に預ける時のお迎え時間とかの指定とかされましたか?
また、育休になると保育短時間の認定になりますが、認定書?は育休に入る月の翌月の1日からでした。例えば、育休に入るのが月の中旬だとしても、延長料金や預けれる時間は翌月からの認識でいいですか?
分かりにくい質問で、すいません。

コメント

ママリ

産休中に転園したので、2園体験しましたが、どちらも母親が仕事休みに入った時点で短時間保育の時間で、とお願いされました。
うちは第二子が産まれるまでは私が送迎すべてしてたので復活とかはないんですが、
産まれてから1週間前後、旦那が送迎する時は、園にお願いして臨時で保育標準時間内での預け入れで対応してもらいました。

本当は標準保育時間で預けたかったですが、園側からお母さんが家にいらっしゃる場合は協力お願いしますと言われると、そうだよなぁと😅

土曜保育も当たり前ですが、普通に断られました😅

園側の方針によると思いますが、基本的には可能な限り短時間保育の協力をお願いされると思います。

育休の切り替えによる保育時間の変更タイミングについては、そんな感じで産休中からずっと短時間保育だったのでよくわかりません😅
そこらへんは園に聞くより、区役所に聞いた方が正確な回答得られそうですね。

• けいママ

けいママ

自分の質問を改めて読んでみましたが…分かりにくい質問だったのに詳しい回答、ありがとうございます。
    退院直後から、赤ちゃん連れてわっこんこんさんが送迎されたのですか?車ですか?あと、体調は大丈夫でしたか?

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

うちは帝王切開が事前に決まっていて、産後の体力自信なかったので一ヶ月ファミサポお願いしました😅
    体調ボロボロだったのでお願いして正解でした!
    晩ご飯も宅配お弁当頼んで家事はほとんどしませんでした😅
    いつもは自転車で5分の距離ですが、ファミサポの時は事故防止のためベビーカーで送迎してもらいました(当時2歳ですがのんびり屋で歩くと30分くらいかかるので😅)

• 4月9日
  • けいママ

けいママ

事前準備、ばっちりされてたのですね。参考になります。
    返信、ありがとうございました😊

• 4月9日
mie

現在産休中で経験者ではないのですが、大阪市の保育園に通わせています

通わせている保育園では産後8週までは標準保育時間で3月から主人が送迎しています。
産後8週以降は短時間になるのですが
園の決まりでは9時から17時です
一般的には16時までが短時間だと思うのですが園によって決まりがちがうそうです
市の書類と保育園の書類内容が違うので混乱しました…

また、産後8週以降又は体力回復次第私が送り、主人がお迎え予定なのですが先日園に出産報告したら8週以降も朝の登園時間早くしたり相談には乗りますと言ってくるだそうです(有料なのか不明ですが)可能なら主人が引き続き送迎をしばらくするかもしるません

そんな感じで園により違いがあるので直接聞いてみたほうがいいかもしらないですね!

• けいママ

けいママ

出産後のお体、大丈夫ですか?
    園によって、対応や決まりが本当に違うんですね。相談に乗ってくれるなんて、いい園ですね。
    聞いてみます。
    返信、ありがとうございました😊

• 4月11日