※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッピ
妊娠・出産

赤ちゃんの名前について旦那と意見が合わず、避けたい理由を伝えても理解されない。姓名判断も信じない旦那との葛藤に悩んでいます。

まだ赤ちゃんの性別も分かっていないのですが
旦那と名付けの相談をしていたのですが
全く意見が合いません😫

私がつけたい名前はダサいと全て拒否
私が避けたい名前ばかり言われ、避けたい理由を話しても納得してもらえません。

避けたい理由は
①心(こころ)を(ここ)と言うように辞書とは違う読み方の漢字を使いたくない
(使われている方申し訳ありません)

②友人の子供と同じ名前、一字違いにしたくない

③これは完全に私のワガママのようですが、元カレ元旦那と同じような名前にしたくない(元カレと元旦那が同じ名前)

です。やっぱり理解してもらえないワガママなのでしょうか?ネットやアプリで姓名判断をして結果がよくなくても、旦那は「誰が作ったかも知れない判断は信用出来ないから意味ない」と言います。

コメント

はじめてのママリ

私も心をここみたいに、本来の読みではない読み方は嫌です😅

• ミッピ

ミッピ

ご回答ありがとうございます✨共感して頂けて嬉しいです😊けど旦那は今は普通だと言います。もっと変わった読み方の名前もあると💦

普通ってなんなんだろう?という感じです😅

• 4月8日
ayk

避けたい理由、個人的に①以外は理解できます🙋‍♀️

うちの娘は、良運命名というアプリで決めました♪
確かに言われてみれば誰が作ったのか知らないので良運なのか分からないですが😅笑

まだ時間もあると思いますし、もう少しゆっくり考えてみてはどうでしょうか?
性別がはっきりしてからでもいいと思いますし♪4Dエコーが見られるのであればお顔もある程度見られると思うのでそれからでもいいのかな?なんて思います!
あとは、私のいとこ達の話ですが、お姉ちゃんになる上の子が覚えやすくて呼びやすいものにしてあげれば小さいうちから名前を呼んで可愛がってくれるから〇〇にしたんだーって叔母が言ってました😉

• ミッピ

ミッピ

ご回答ありがとうございます✨

私も同じアプリで調べてます!本当か分からないけど、やっぱりアプリででも運勢調べないと不安ですよね💦

そうですよね😊ゆっくり考えたいと思います✨私も上の子が呼びやすいように、また上の子が二文字の名前なので、二人目も二文字の名前にしたいなと思っています!そこは譲れないので出産までに旦那を説得したいと思います!

• 4月8日
  • ayk

ayk

返信ありがとうございます🙇‍♀️

本当にそうです!運勢くらいは調べておかないと不安になります😅

譲れない部分は説得してみるべきです👍あとは付けたいお名前で、どんどん赤ちゃんに話しかけておきましょう💖そのうち、胎動でお返事してくれるかな〜って私は密かにやってました!結局、呼ぶと胎動やめる子だったのでほかの名前になりましたが😅今では私だけの大切な思い出の1つです💡笑

• 4月8日
奈麻

避けたい理由、分かります🙌
chicaさんのつけたい名前を全て拒否されているなら旦那様も同じですよね!
お互いが良いと思う名前をつけたいですよね!
旦那様はキラキラまでいかなくても、最近よく見かける名前が好みなんですか?😌

• ミッピ

ミッピ

ご回答ありがとうございます✨共感して頂けて嬉しいです😊

一人目の名前はお互いの意見がすぐに一致したので、二人目がこんなに揉めるなんて思いませんでした😅

キラキラは嫌だと言っています💦でも可愛い、かっこいい名前がいいそうです。

私は運勢や漢字の意味を大切にしたいと思いますが、旦那は可愛ければいい!という感じです💦

• 4月8日
白くま

分かります… 何故か旦那と意見が合いません😂 1人目の時も20w頃から考え始めて最終的に決まったのは36wです…。 友人の子供と1文字違いや、元彼さんたちと同じ名前などは絶対避けたいとこですよね。私なら友人と同じ名前でさえ全て避けたいです😅

女の子の場合は、名前が変わるから性別判断はあまり気にしなくて良いと言いますよね💦

反対されるとなるとひたすら名前出すしかないですものね……
母親の意見を第一にしてほしいものです😠

mi

①②③に共感できますが、わたしは漢字の意味や姓名判断より響きを重視したい派です🤣

姓名判断なんて占いのようなものだし、漢字の意味だって使いたい漢字は絞りきれないしどういう子になるかは結局育て方かな、、と思ってるので💦

だったら女の子らしい名前をつけたいと思ってます🙋‍♀️💡
ただし一発で読める名前(優は ‘ゆう’ だけど、優奈はゆな?ゆうな?のような)、変じゃないけどあまり被らない名前、電話など口頭でも漢字の説明がしやすい名前、ローマ字に悩まない名前という前提ですが(*_*)

①は結構ひどい当て字とかだと
分かりますが②③はすごく共感しました〜!

とくに相手の元カノの名前とか
漢字も入れたくないです、気分悪いし書きたくも呼びたくもありません。笑

名前は一生モンなので意地でも
お互い納得いくまで話し合いたいですね!

ダサい言われたらわたしもそのまま
その名前選んでる自分もだっさ!って
言い返しちゃいます笑

うえぽん

名前は旦那さんが読みを、
漢字は私がいくつか候補を出しました!
2人目が出来たら私が読みも決めていいっていってもらってます😅