※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩歌
子育て・グッズ

育休中のシングルマザーが保育園の問題で悩んでいます。中途入園不可で延長も難しく、日祝も仕事で家族の預かりが難しい状況です。認可と無認可の保育園の違いも悩みの一つです。周囲の意見に振り回され、誰にも相談できずに苦しんでいます。

愚痴になるかもしれないです、、、
去年7月出産で現在育休中。シングルマザー 。
1歳ギリギリまで側にいたい、会社だと延長1歳半までとのことで出来るならそこまで一緒にいたい。と思ってます。
今回4月入園はしなかったです。中途入園不可で希望は延長したいが本心です。復帰する会社が日祝も仕事で家族も預かりが難しくどうしようか考え中だからです。シングルなので認可の方が安い、無認可のところだと保育料が結構するけど日祝やってる。っていう感じで悩んでます。
ちなみに私が住んでる市だと中途入園申し込みが復帰前月10日まで申し込みという感じで市役所にも相談に行ってます、、
1人で黙々と調べて悩んでって感じなんですど、

たまに4月入園しなかったの?!入れなくない?!大丈夫なの?!ちゃんと調べたの?!ってすごい言われてなんか落ち込みとムカつくのが一気に来ます、、、
なんで何も知らないのにそんなこと言われないといけないの?って最近すごい思います、、

中途入園不可→1歳半まで(1月)まで延長→無理なら会社に相談して4月入園がいいのにって最近考えてしまうんですがそんなこと言ったら色々言われるんだろうなーって結局誰にも相談出来ません。
なんで延長に保育園不可の書類が必要なんですかねー
2年まで延長可能とかいうけど会社が1歳半までとかやめてほしい、、、
とか落ち込むばかりです、、、、

コメント

あや

保活大変ですよねー😭

私も今回四月応募せずに一歳で落ちて延長してるパターンです🙋‍♀️
私の時も役所の人にめっちゃ心配されました!でも本当に激戦で心配してくれてるだけだと思いますよ😊
2歳って入れる枠がどこも減るので2歳四月ってあまり現実的じゃないみたいです🤔
私はさらーっと流しちゃいましたが🤣🤣

会社の就業規則で一歳半までなのですか??
しんどいですね😭役所はどうせお役所仕事なので(失礼な言い方ですが😅)
無視して会社に早めに相談できたらいいですね😭

• 詩歌

詩歌

すみません遅くなりました😭
    役所の人に言われるならあまり気にしないんですけど、本当に全然関係ない友達の友達とかに言われるとなに?って思っちゃいます笑

会社規則がなので、社長に相談になりそうです、ただ納得してもらえるような感じではないので、、んーと( ; ; )理解ある会社羨ましいです、

• 4月12日
かおり

子供のことや仕事のこと…
悩みは絶えないですよね。。
4月に入園させた方が良かったかなって考えちゃう気持ちわかります。
でももう過ぎたことだし、
考えても仕方ないのでこれからのことを考えましょー!
って自分にも言い聞かせてるんですけどね‼︎
私も同じです、
毎日1人で悩んで暗くなって…
なるようにしかならないか!って前を向いて、また悩んで…
周りの友達にたくさん話しを聞いて色んな意見を参考にしてます。。
子供のために自分のためにたくさん考えて出した結果がその時のベストなはず!みーんな言うけど、正解はひとつじゃない‼︎
私も詩歌さんと同じです!!!
一緒に頑張りましょ‼︎