※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのこ
子育て・グッズ

離乳食の冷凍ストックについて教えてください。冷凍量や種類、野菜のバリエーション、食事内容、8〜9ヶ月の食事量について教えてください。

離乳食を冷凍ストックしている方、色々お話聞かせてください🙏

今、まだ2回食で、週に1回ぐらいのペースで冷凍ストックを作っていますが、食べる量が増え1週間もたなくなっています😭
料理が元々苦手なのと、大人の食事は朝はなし、昼は自分の分のみ(パンとか冷食とか)、夜は一品料理とかなり適当なので、取り分けは難しいです⤵️

①冷凍ストックしている方、何日分作っていますか?ベビーフードを使ったりしていますか?
②どんなものを冷凍ストックしていますか?(私は野菜はいつも同じになってしまって、トマト、人参、玉葱、大根、かぼちゃorいも類、葉もの野菜1種という感じです💦)
③1食に何種類の野菜を食べさせていますか?
④8ヶ月~9ヶ月の頃、主食、野菜・果物、たんぱく質をそれぞれどれくらい、もしくは全体量はどれくらい食べさせていましたか?

一つでもいいので教えていただければと思います🙇

コメント

❤︎yuna❤︎

私は2日、3日に一度のペースで1・2種おかずストックを作っています😊一回につき、25mlのキューブで10個くらい作ります☆製氷皿みたいの離乳食verで作っています。

お粥も2・3日に一度です😊

それなので今だと

★昆布×鰹節の出汁
★シラス
★ジャガイモ×玉ねぎ×人参
★シイタケ×玉ねぎ×人参
★玉ねぎ×ピーマン×シラスのスープ
★ササミ
★豚ひき肉
★ほうれん草

市販のBF
★枝豆
★コーン🌽

が冷凍庫に入っています。

お粥は100gほど
おかずはキューブを組み合わせて
3個程度
それにヨーグルトや果物を
与えています(^ ^)

• いのこ

いのこ

コメントありがとうございます😌
    10ヶ月だと3回食ですかね?やっぱり2~3日に一度追加していく感じじゃないと間に合わないですよね⤵️
    組み合わせた状態のもストックしているんですね💡たんぱく質も3種類もストックしていて素晴らしいです✨
    お粥は100gも食べるんですね~😲最近お粥が停滞気味で量が増えなくて。10ヶ月の頃にはそれぐらい食べられているといいなと思います💦

• 4月7日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

9ヶ月少し手前から三回食です😊

うちの子は良く食べる方なので
    市販のベビーフードだと主食80gだからそこまで位で良いと思います😽

いっぺんに沢山作るのは面倒なのでちょこちょこついでに作るようにしています★

• 4月9日
  • いのこ

いのこ

ついでにができなくて😫
    3回食不安ですが頑張ろうと思います💡
    ありがとうございました☺️

• 4月9日

① 1週間分を作り置きしてます
ベビーフードは出かける時しか
使いません。
② 野菜(キャベツ、人参、大根、かぼちゃ、トマト、玉ねぎ、ブロッコリー)
③ 1食に2種類か3種類
④ 量は計ったことないので
食べるだけあげてます。

• いのこ

いのこ

1週間分だと大量に作っている感じですかね~野菜は似た感じですね💡

• 4月7日

退会ユーザー

結構 食べる子なので
    大量に作ってます!
    もぉ3回食なので
    1週間持たない時もあります😭

あとほうれん草とか
    小松菜とかもあげてます🤣

• 4月7日
  • いのこ

いのこ

ほうれん草も作りますが、作っても少ししかできないのでいつも悲しくなります😫
    たくさん食べる子がうらやましいです✨でもストックが大変そうで、3回食にするのが怖いです😂

• 4月7日

退会ユーザー

たしかにほうれん草
    少ないですよね😭
    安い時まとめ買いして
    いっぺんに作っちゃいます😅

3回食になって
    ほんとにストック大変です😭
    1日中 キッチンに立ってる感じです💦

• 4月7日
  • いのこ

いのこ

1日中キッチンに立つことになりますよね😭でもまとめて作ったほうが他の日が楽になるので頑張っちゃいます💦
    色々教えていただきありがとうございました🙇

• 4月7日
つなかん

2回食になると消費量増えて大変ですよね😭ストックしたものすぐなくなって似たようなメニューになっちゃいます...

①まとめて1週間分ではなく、毎日1〜2種類ずつ作ってます。小さじ1ずつ分けて冷凍してますが、1週間で消費できないくらいできてしまったり、逆に3回分しかできなかったり...笑
ベビーフードも、時々使ってます!
②同じく野菜類は冷凍してます!いののさんが書かれてるもの以外だとナスやコーン(BF)、あとはバナナとかフルーツ系も冷凍してます。タンパク質もお魚・ささみはまとめて作って冷凍してます。
③フルーツも含めて5〜6種類です!
④まだ7ヶ月なので、わたしも知りたいです😂

• つなかん

つなかん

すみません、お名前誤字してました😭💦💦

• 4月7日
  • いのこ

いのこ

毎日作っているなんてすごいです❗私も1週間ちょっとで消費する食材もあります😁
    私もバナナやりんごもストックしています。娘が魚と肉が嫌いでついつい豆腐やヨーグルトに頼ってしまいますが💦、私も定期的に取り入れようと思います😫
    娘は今はお粥70gぐらい、野菜・果物・たんぱく質で80gぐらいだと思います。大さじで測っているので大体ですが😅

• 4月7日

①最初は1週間でしたが、今は10日から2週間分です!ベビーフード最近使いはじめました!
かぼちゃとブロッコリーは冷凍のやつ、とうもろこしはフレークです☺️
②うちも野菜は同じかんじです、ほうれん草と小松菜は必ずいれてますー!あとツナ、くだもの、納豆、麺類ですかねー☺️
③三種類あげてます✨
④8ヶ月の頃は おかゆ80野菜45果物10 たんぱく質は物によるので魚など15豆腐40ヨーグルト70でした😌

• いのこ

いのこ

2週間分だと大量じゃないですか?😲ベビーフードは取り入れたほうが楽ですよね~とうもろこしフレーク私も購入しようかな。最近ツナをあげたんですが、渋々食べている感じです💦
    たくさん食べてくれていたんですね🎵娘は停滞期で…もう少しお粥の量が増えたらいいなと思ってます。

• 4月7日
なおなお

9ヶ月の頃
冷凍ストックは何日分とか決めたことないんですがだいたい4,5日で消費します!
ほうれん草、大根、人参、玉ねぎ、白菜を2,3種類ずつ適当に一緒に茹でて30gキューブにして毎食入れてます。
かぼちゃ、さつまいもは毎食どっちかを交互に使ってます。
主食90野菜7,80タンパク質15~20(ツナ、白身魚、炒り卵、ハンバーグ、豆腐、納豆)

• いのこ

いのこ

やっぱり1週間はもたなかった感じですね💦
    野菜は一緒に茹でてストックなんですね❗なかなかやわらかくならなくて、少しでも固いと娘がべーっと出すので根菜類は炊飯器に頼っちゃってます😅
    お子さん、たくさん食べていたようでうらやましいです✨

• 4月7日
こころ

①3回食になってから、減るの早いので何日分って気にしてないくらい、適当にストック作ってます(笑)むしろ、瞬間冷凍のとこは全部ジップロックに入った離乳食だけで溢れてます😅
BFもストックしてます!森永から出てるやつが美味しくてお気に入りです😁
②うちはおやきが多いです!豆腐×人参×BF粉末の小松菜のおやき、ひじきバーグ、鮭ポテバーグ、肉じゃが、ポトフ、焼きうどん、ミートソース、鮭、軟飯とかです✨
③ポトフに、人参、玉葱、ジャガイモ、ブロッコリー、小松菜を入れてるので、最低5種類ですかね✨
④その時期はトータルで80㌘とかしか食べてくれなかったです💦

• いのこ

いのこ

やっぱり減るの早いんですね~うちも離乳食ストックであふれています😂
    森永の離乳食今度みてみます💡
    おやき食べられるんですね~うちはまだ手づかみが無理で固形物も無理のような気がして💦
    ポトフいいですね‼️水分も摂れますし。
    うちも最近停滞期で…たくさん食べる子がうらやましいです☺️

• 4月7日