※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYH
子育て・グッズ

スーパーで赤ちゃんの年齢を聞かれ、大きいと言われたが、おデブとも言われる。赤ちゃんの体重やサイズを教え、おデブかどうか不安に感じている。

先日、スーパーに行った際に
試食のおばちゃんに
「あらー赤ちゃん!
何ヶ月?でいいんだよね?何歳?」
と言われました。
旦那が3ヶ月半です。と答えると
え…!?と驚いた顔で言われ
私があと1週間ちょっとで
4ヶ月ですと答えると
「うわー!大きい。
5ヶ月は超えてるかと思った…」
とぼそっと言われました。

普段から大きいは
言われなれてるんですが
あんな、何歳?とか言われたのは
初めてです。

義母にも可愛がって
おデブちゃんと言います。

確かにムチムチお腹ボーンですが
私の息子はおデブですか?

産まれは3404gの52.5cm
3/2で4ヶ月な今は
サイズが60から70。
オムツはSのウエスト2番。

7300gで私が測ると
65~7cmくらいです。

コメント

deleted user

月齢ほぼ同じ(10/30うまれ)の次女は7600gですよ笑
大きいって言われます!
いいじゃないですか?
おデブで♡

  • deleted user

    退会ユーザー

    誕生日同じです(笑)
    そしてうちの子も3ヶ月で
    7.5kgあります(笑)

    親近感わいたので
    コメントしちゃいました😂

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当ですか♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎?
    嬉しいです♡
    同じく、むちむちなんですね♡笑

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も嬉しいです♡(笑)

    むちむちでおでぶ扱いです😂
    でも赤ちゃんらしくて
    可愛いですよね(*^ω^*)!

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい♡
    長女が小柄だったので、小柄も小柄なりのかわいさがあったし、次女のおデブもかなり可愛いです♡♡

    質問者のひろみんさんも、同じように思えるといいなぁって思います♡♪

    • 2月27日
  • RYH

    RYH

    私、10/30予定日でした!笑
    ムチムチは赤ちゃんらしく
    可愛いし健康的と思ってるんですが
    すごい表情をされてしまったので
    え!デブ?と思ってしまいました💦

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あら!嬉しいです〜♡笑
    デブでいいじゃないですか♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎
    さすがに健康に影響のあるデブなら、ダメですけど、ふつうにデブは可愛いですよ(๑• •๑)♡

    • 2月27日
リラックマ

こんにちは(^O^)
うちの息子は3ヶ月なったばかりで、7.4キロの64センチで同じくらいですよ(^O^)

大丈夫です(^O^)♡

  • RYH

    RYH

    同じくらいですね!
    安心しました(*˙˘˙*)
    ありがとうございます♡

    • 2月27日
なしくま

うちもよく1歳とかに間違われます(笑)まだ5ヶ月なのに。。。ちなみに72cm8.8kg、オムツはLパンツで服は80着てます(笑)
太ってても大きくても、ホッソリしてるよりは健康的じゃないですか!
みんな余計なお世話ですよね(^_^;)

  • RYH

    RYH

    健康的ですよね!
    大きいねー完全ミルク?
    とか言われて母乳です。みたいなやりとりとか余計なお世話って思っちゃいます。

    ただ大きいねー!とか赤ちゃん!何ヶ月?だけでいいのに。

    ありがとうございます♡

    • 2月27日
あやママ

全然大丈夫だと思います(*´▽`*)
うちの子は2ヶ月半ですが、2ヶ月ちょうどに自宅で測ったところ61cm,6.5kgでした。
オムツなんてもうMをはいてますよ(^O^)

周りから大きいと言われますがこの子はこの子!と気にしないようにしてます*˙︶˙*)ノ"

  • RYH

    RYH

    そうですよね!
    大きいのはいいことだと思ってましたが
    異常ではないようなので
    気にしないようにします♡
    ありがとうございました(ˊ˘ˋ*)

    • 2月27日
deleted user

気にしない気にしない!
赤ちゃんの成長は個人差ありまくりです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    次女、生まれは2636gだったのに、3か月で7300g超え。青系の服ばっかり着せてたので
    「あら~大きな男の子ねぇ」
    って言われてました(笑)
    女の子です~ と訂正すると、相手苦笑い。私も苦笑い💦

    次女は今5歳半ですが、赤ちゃんの頃からつい最近まで、
    「お兄ちゃん優しいね~」とか
    「ぼく、いくつー?」とか(笑)。
    十中八九男の子と間違われてました。

    • 2月27日
  • RYH

    RYH

    スクスク成長されたんですね♡
    なるべく他人の言葉は
    気にしないようにします(^O^)
    ありがとうございました♡

    • 2月27日
deleted user

うちは3844gの51cm位で産まれ、
やがて4ヶ月ですが、
現在6200g位の62cm位です!

体重は並以下、身長は高いと言われました。

結局その子の個性なので、
今のまま可愛がってあげましょう♡

  • RYH

    RYH

    同じくらいの産まれですかね♡?
    ではうちの子は
    体重並の身長高めかもしれないですね!
    はい、変わらず愛情を
    注ぎまくりたいと思います♡わら

    • 2月27日
らいら

私の息子も4カ月の時は7400gでしたよ(*^^*)今は10カ月で9100gです。
ムチムチだった子も、ハイハイやつかまり立ちをするようになると体重増加が緩やかになっていくので大丈夫ですよ☆

赤ちゃんへの「大きいね」は褒め言葉です♡

  • RYH

    RYH

    体重同じくらいですね!
    そうですよね、これからどんどん動いてきますもんね♡
    ありがとうございました( °ᵕ°❤︎ )

    • 2月27日
May♡E

ウチの息子も、来月6日で4ヶ月ですが、1週間前に測った時は身長60㌢・体重6,715gでした。
それでもおむつのサイズはMですし、服のサイズは70を来ています。
今だと、ちょっと大きくなってるかな?

おデブちゃん、いいと思います♡
ふっくら まるまる ころころ、かわいいですもん♥

  • RYH

    RYH

    誕生日ちかいですね♡
    ふっくらまるまるころころって
    いい言い方ですね♡
    おばちゃんのあまりの表情に異常なのかな?と不安になりましたが気にしないことにします( °ᵕ°❤︎ )

    • 2月27日
しゅうくんまーま

1/1に生まれた息子は1ヶ月半で7kgです(笑)
いまだかつて我が子より大きい子を見たことがありません!😂

でかすぎちゃうか?!と心配になりここで相談して、これも立派な個性だなとさらに愛おしく思うようになりました❤️

今日もオムツMと80の服を買いに行ったところです(笑)

太もものムチムチかわいいですよね♡笑

  • RYH

    RYH

    おー!すごいですね♡
    私も今、息子より大きい子を見たことがなく予防接種も周りより明らか大きいし、病院で会った5ヶ月の子より何倍も大きかったので不安でした。
    でもポジティブに考えると、
    セパレートの洋服を早く着れるし
    太もも触り心地いいし
    いいですよね♡
    ありがとうございました(*˙˘˙*)!

    • 2月27日
deleted user

気にしなくていいですよ、細いよりムチムチ可愛いですし😊

  • RYH

    RYH

    そうですよね!
    赤ちゃんらしいですもんね♡
    ありがとうございました(♡˙ᵕ˙♡)

    • 2月27日
なっつんママ☆ー

全然大きすぎじゃないですよぉ(*^-゚)b
3/9日で4ヶ月になる娘ですが、すでに7400グラム越え、オムツは今のがなくなったらMサイズに変更予定、60サイズの服なんてはいりません!!
70サイズも腕を折り返さないといけないのに、ウエストはジャストサイズ\( ▔□▔ )

動き始めたら痩せるというので全然心配してませんよー(♡˙³˙)

抱っこは大変ですけど、扱いやすいなぁーっと感じてます(b´ω`d)

  • RYH

    RYH

    誕生日ちかいですね♡
    うちも今のがなくなったら
    体重的にMにする予定です(^^♪
    ユニクロの70ピッタリです!
    たしかに抱っこは大変ですが
    扱いやすいかもです♡
    ありがとうございました(ˊ˘ˋ*)

    • 2月27日
mami1972

うちは、三ヶ月検診で8220g、身長64.0いまは、6ヶ月で10キロ超えてます。(^^)
洋服は、80がもうすぐ小さくなりそうですよ。
大きいと体がじょうぶだとお医者さんが言ってました。

  • RYH

    RYH

    大きいと体が丈夫…!
    いいお医者さんですね♡( °ᵕ°❤︎ )
    いいことを聞きました!
    ありがとうございました!

    • 2月27日
ちょろぺん

六年前ですが、長子の6ヶ月検診を総合病院で受けました。
小児科診察室の隣が何かの検査室だったようで、ご老人と待合室が同じ…
そこで小さい細い女の子を抱っこしているお母さんに、おばちゃんが「何ヶ月?半年くらいかな?」と声をかけ「1歳です、小さいんです、だから病院通いなんです」との返答。お母さんの辛そうな表情を見てしまいました。
気まずそうにあらーごめんなさいね、と言いながらこちらに来て、私にも「何ヶ月?1歳くらいよね?」と。
おいおい懲りろよ、と思いながら「6ヶ月です。」と答えました。
おばちゃん見る目ない…。

赤ちゃんが可愛くて声をかけるのはいいのですが、まだ成長著しい、そして人それぞれの成長に明確な数字を当てはめるのって軽率というか浅はかと言うか。
いらんお世話なんですよね、本当に気にしているお母さんはたくさんいるし。
そんなことを学んだ体験談でした。

ちなみに、次子は3ヶ月検診で8kgといつ数字を叩き出しました。完母だったので注意されなかったけど…怪獣です(笑)
そんな次子ももうすぐ3歳。
相変わらず成長曲線の上を突っ走ってますし、ずーーっと周りから大きい大きいと言われています。
私もでぶちゃびんと呼ぶことがあります。
でも健診で指導されたことは無いんですよ。
赤ちゃんのおデブってそんなんだと思っております(笑)