※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児がトイレトレーニングを拒否している状況で、保育園でもうまくいかず悩んでいます。トイトレを続けるべきか悩んでいます。

上の子可愛くない症候群のままトイトレ突入

ポンコツ3歳児で、トイレも行きたくない。
尿意も感じない。ママだけにイヤイヤ期です。
このまま行くと、保育園のプールはボッチで1人小さいプールです。

正直毎日イライラするのに、このままトイトレを家ですると虐待しそうです。何度も頭から風呂のお湯かけてやろうかと妄想します。
今は保育園でトイトレ開始しました。初日の今日は垂れ流しして終了。周りの3歳児さんは、皆オムツ取れてます。

まだ取れなくてもいいですかね?
お前がプール友達と同じの入れないのは、自業自得。
多分家で漏らされたら、ストレス半端ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰🔰🔰

トイトレは園に丸投げしてたのですが、年少さんの間には終わらなかったです💦年中の最初くらいに日中はほぼ完ぺきって感じでした!
プールでボッチになってやる気になるかもだし、ならないかもだし…本人がトイレしたくなるまでほっといていいんじゃないですか?
トイトレはイライラしながらやると終わらない気がします🥹

はじめてのママリ🔰

その状況なら無理に家で頑張る必要はないと思います。
ママと子供の心の平和が第1優先です😇

大人までオムツの人なんていないし、いづれはトイレに行くようになります。
それこそぼっちプールでやる気が出るかもしれないですし🤭

はじめてのママリ🔰

私も上の子可愛くない症候群になったことあります😭
イライラしてる時に無理しなくていいと思いますよ✨
トイトレは子供のやる気次第です☺️
いつかは絶対取れますよ!

しま

上の子ですが、3歳では全く尿意を訴えたことなかったです😓
一応園からトレパンの準備を言われたので2個持たせましたが、毎日2個とも濡らしてお昼寝布団も濡らして、帰る時はおむつでした🤣
膀胱の発達がゆっくりだと思うから仕方ない、と先生方から慰められ、家ではほとんど頑張りませんでした😁

日中もトイレに行き、漏れる回数が激減したのは4歳過ぎてからです。
漏らされると水たまり処理にイライラするので、本人がパンツはくと言うまではおむつはかせていました!
残念ながら今でも夜は漏らすことが多いですが、甥っ子は小学生になっても夜におむつはいていたな…と思って長い目で見てます😓

下の子は4歳ですでに夜のおむつもとれてて、個人差を痛感しています😅

はじめてのママリ

うちも3歳クラスで1人だけオムツです。先生にも「1人だけプール入れないよー」と言われました。
うちはおしっこの感覚分かっているのに、トイレ行かないのでより腹立ちます。普通はお気に入りのパンツを汚したくないからってトイレに行くのですが、うちは新しいパンツが穿きたいとなり、トイトレが憂鬱でした。
子どものやる気が出るまで中止する事にしました。

私は上の子可愛くない症候群ではなく、下の子可愛すぎる症候群だと思うようにしてます笑

はな

トイトレは子供次第なのでまだオムツでいいかと思います😭
男の子は3歳になって3日でとれましたが、女の子はうんちがトイレでできず②か月ほどかかりました😓
頑張りすぎないで👍

とらとら

上の子オムツ外れるの遅くて4歳半でした!
夜のオムツに至ってはつい最近です🤪
特にトイトレらしいトイトレはせず、本人がやる気を出すのをひたすら待ちました!

イライラすることは今は極力避けて後回しでいいですよ!
心の平穏が大事です!