※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍
子育て・グッズ

義両親と同居中。息子が娘や義母を叩く。叱るも理解されずイライラ。義母に八つ当たりし、ギクシャク。子育ての助言が欲しい。

義両親と同居しています。
息子が、娘が生まれたのとイヤイヤ期も重なり、気に入らないことがあるとすぐ叩いてきます。

なるべく息子を優先的にするように心がけて
同時に泣いた時は息子が落ち着いてから
娘のお世話をしています。

義母が息子にちょっかい出したり、からかったりすることがあるせいか、義母を叩くことがよくあります。
その都度、叩いたらいけないことをしつけているつもりですが、なかなか分かってもらえません。

そうすると義母は『息子(旦那)はこんなことなかったのに
どうしてこの子はこういうことするんだろうね〜』と言ってきます。
私はこの言葉にいつもイライラしていました。

今日も出かける前、息子が大好きな義父が出かけてていないことが分かると、義母に八つ当たりをしました。
そのときも注意したのですが『なんなのあなたたちの子は〜』と冗談混じりに言ってきました。
また言ってきた…😩と思い
思わず『下が生まれるとみんなこうなるから仕方ないよね、○○(息子)だけじゃないもんね』と言ってしまいました。そしたら、今少しギクシャクしてしまってます😅

旦那は一人っ子です。義母は兄弟を育てていないので、今の子どもたちの状況を理解できないようです。

ただただ子どもたちが成長するのを
今は待つしかないのでしょうか?
悪い事は悪いと教えるのは、このままめげずに
続けていこうと思いますが、
歳が近い兄弟、姉妹でお子さんがいる方に
この状況をどう乗り切ったか教えて頂きたいです。

コメント

はな

まだ兄弟はいませんが…お義母様の言葉にとてもイライラします。自分の息子の事が可愛いくて仕方ないのですね…。自分の孫なのに、、もう少し理解がある祖母であってほしいです。藍さん、偉いです。
回答になっていなくて、すみません。

• 藍

コメントありがとうございます。

イライラしますよね?
    未だに子離れできてないと思います。
    息子は好き嫌いしなかったとか、どこに連れてっても大人しくしてていい子だったとか、何かにつけて言ってきて、内心はめちゃくちゃうざいな!このくそばばあ!!って思ってるけど、へえ〜そうなんだ〜って流してます。笑

• 4月7日
ゴーヤママ

良く言い返しました!!👏
息子さん普通に義母さんの事が嫌いで叩いているのでは?と読んでて思いました😂

• 藍

つい口から出てしまいました😂
    義父が平日仕事でいないと、義母と遊んだりするのですが、義父ほど好きではないと思います😁

• 4月7日
picopico

成長するのを待つしかないかな。と思います!うちの上の子も、下が産まれた頃よりは落ち着いてきましたよ😊
まだ3ヶ月しか経ってないし、仕方ない部分もあると思います😉叩いたら痛いからダメってことは言い続けてください。
あとはパパさんにもたくさん遊んでもらうと良いかなと思います🙋‍♀️
でも息子さん、からかわれるの嫌なんでしょうね。嫌なことしてくるから義理母のこと叩いちゃうんでしょうね😅笑