※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

ソファに上るようになった猫が、後追いして危ないと心配。対策は何かありますか?降りることはできるが、上がると転ぶことも。どうしたらいいですか?

最近ソファに上るようになりました💦
基本時に後追いしまくりなので今のところはいいのですがもし目を離した隙に登ってたらと思うと怖いです。
ソファの上に長座布団などを重ねて置いて登れないようにするくらいしか思い浮かばないのですが何か対策していますか?
降りることは出来るのですがソファに上がるとテンションが上がるらしく後ろに転げてしまうこともあるので教えてください。

コメント

さゆり

座布団おくと、それも登れるようになってしまったら余計にバランス悪くなって危ないような気が...

• さゆり

さゆり

ごめんなさい、なんだか途中で送ってしまいました💦
    なので、落ちた時用に下にプレイマットとか、下に座布団敷いたりするのはいかがでしょうか?

どんどん暴れん坊になって。うちも手に負えないくらいですが、、

• 4月7日
  • こう

こう

それも考えたのですがとりあえず今はこうしてましたー😭
    下に座布団敷くと余計登るので迷います💦床にはタイルカーペットを敷いているのですが頭を打つとやはり痛かったです😅

暴れん坊ですよねo(T△T)o

• 4月7日
  • さゆり

さゆり

いやー痛いですよね💦
    うちはソファ捨てちゃいました!笑
    そして、ブランコとか滑り台とかついてるジャングルジムを買っておいてます!登るのが目的なものなので、登って上でジャンプして楽しんでます!1歳のお誕生日に買ってあげましたが、登りたい盛りの子にはおすすめです!自分でやって良いことと悪いこと少し理解してくれた気がします。
    登るのはジャングルジム!みたいな。。

• 4月7日
  • こう

こう

なるほど✨
    ジャングルジムなら子供も楽しいですよね‎(๑و•̀ω•́)و
    ソファ捨てるのに勇気いりますが命には変えられませんし😂

• 4月7日
  • さゆり

さゆり

ソファから落ちて命なくなるってあまりないとは思いますが🤣
    ジャングルジムは子供が自分で手でつかんで登って、掴まないと落ちるってちゃんと学習していきます!良いですよ!

• 4月7日
  • こう

こう

ありがとうございます‎(๑و•̀ω•́)و

• 4月7日
はじめてのママリ

なんならうちはリビングからソファ撤去しました😅

• こう

こう

やっぱり撤去が一番安心ですよね😭
    ニトリのものですが頂いた物で、かといって狭いアパートなので移動も出来なくて💦
    危ないので撤去も考えないとですよね。

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにうちベットとかテーブルとかのぼるんですけど、結構すぐ足から降りること覚えて落っこちないで自分で降りるようになりましたよ。
    でも2、3回は落ちたことあるので十分注意は必要ですが。

• 4月7日
  • こう

こう

そうですよね!(^ ^)
    娘はソファだとテンション上がるので気をつけます😊

• 4月7日
あむちゃん

うちもまったく同じです!!登りたい気持ちもわかるし、落ちたら痛いということやどうやっておりたら上手におりられるのかなど自分で経験するのも大事かと思い床にクッションマットを置きました☺️

• こう

こう

クッションマットはジョイントマットのようなものですか?
    タイルカーペットを敷いているのですが何度か娘と遊んでる最中に頭を打って痛かったです😂
    危険なことにならないように体験させることもいいですね✨

• 4月7日
  • あむちゃん

あむちゃん

ジョイントマットよりも厚手のものです!
    クッションマット ベビー
    とか
    プレイマット ベビー
    とかで検索すれば出てくると思います!私は楽天で買いました🤗

• 4月7日
  • こう

こう

わざわざすみません😭
    厚手でいいですね!実際に見て検討します‎(๑و•̀ω•́)و

• 4月7日
ままりん

背もたれは壁につけて落下しないようにして昇り降りさせてます。
下にはジョイントマット敷いてます

体力も尽くし体の使い方を学ぶので好きなようにさせてます( ˙꒳​˙ )

• こう

こう

ありがとうございます!

置き方の状況などが似てますね😊
    明日上った時に降りる時はどうしてるのか見て決めてみます(o^^o)

• 4月7日