※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん1984
子育て・グッズ

産後20日、男の子と新生児の育児に奮闘中。疲れがたまりイライラ。家に閉じこもり、孤独感。育児に不安。ガス抜き方法を教えてください。

産後20日・・・。
今年2才になる男の子と新生児の育児に日々、奮闘しているものです。

ずっと家に缶詰状態ってのと、たまってきた疲れで何となくイライラ気味。。(〃_ _)σ∥

病院から退院してきた頃は、2~3ヶ月辛抱したら出掛けられる時期にもなるし、気候も良くなるから、それまで頑張ろうなどと思っていたけど、ここにきてその頑張りもペースダウン(ー_ー;)

親は頼れないし、旦那は仕事ばかりで帰ってきてもたいした会話もなく寝てしまう(T_T)長男は、帰ってきてからお腹空いたーって騒ぐし(T△T)

ママ友はみんな仕事しているから、話す相手もほとんどいない(@_@)

そんな中で育児してると、いつもなら多少泣かせといても大丈夫って思える事も、こんなに泣くのって調子悪いのかな?!なんて考えて神経質になっちゃったりしちゃいます(T_T)

みなさんは、こゆ状態の時ってどうガス抜きしますかー?

コメント

モナアンナ

ファミリーサポートを使って、ちょっと気晴らしする!
でも、乳児が居たら無理かな…?

一番は旦那さんに少しでも言葉がけだったり、労いだったり、ちょっとのおてつだい。してもらえるだけで、気は楽になるんですがねぇ。
凄いですね、1人で3人も❗尊敬します。
私で良ければ話し相手になりますよー(*´ω`*)

• ママたん1984

ママたん1984

ファミサポも登録しているので頼もかと思ったのですが、何かとお金もかかるんですょね(^o^;)旦那は、買い出しに行けない私に代わって夕飯の買い出しをしてきてくれるので、仕事+買い出し、新生児のお風呂入れでクタクタとなりたいした会話もしないままおやすみとなる感じです(ー_ー;)

話し相手嬉しいです(;o;)
    よろしくですー!!

• 2月27日
モナアンナ

ハッ( ;∀;)
そうですよね…3人ともなればお金もそれなりにかかりますよね💦💦
近くに頼れる人が居たら一なんですけどね💦😰
旦那さん、協力してくれてるんですね、良かったです😊

でもやっぱり24時間子育てに家事も…ってなると
どーしたって、そうなりますよねぇ。私も1人しか居ませんが、寝不足続いたりすると、神経とんがっちゃう時ありますもん😩
なので最近は、よほどお天気悪くない限り外の空気吸うためにも散歩に出ます。
あとは最終的に母に来てもらいました。
やはり母に居てもらえると
気分も変わるし安心します。
お母様は遠いんですかねー

産後って気分も浮き沈みしやすいから辛いですよね。
私も急に沈んだりして、どうやってリフレッシュしよう…と考えてた時あったなぁ~

辛さ分かりますΣ(ノд<)‼

• ママたん1984

ママたん1984

うちは母親と相性が悪くて(--;)良く聞く『毒母』って人です↓↓長男を出産した後に実家にも帰りましたが、ストレスから母乳が出なくなりました(T_T)

お散歩もいいかなと思うのですが、2才の次男は手を離すとどっかに行ってしまうので、新生児連れてのお散歩は少し厳しいのです(T△T)

浮き沈みもありますねー( ノД`)
    こゅのって女にしかわからないですもんね(;´д`)

• 2月28日
  • モナアンナ

モナアンナ

本日もお疲れ様です💦

そぉーなんですねぇ。。。
    お母様に頼れれば楽なんですけどね💦ストレスじゃぁ仕方ないですよね💦

確かに‼ヽ(´o`;2才児連れてはキツィですね(*_*)
    なかなかリフレッシュとなると問題ありなんですねぇ( ´,_ゝ`)
    なんか、良いアドバイスも出来ず😩すみません😢⤵⤵

そうそう、女にしか分からないですよ!
    24時間365日休みは無いし。。。子供産んでから自分の免疫力下がったのか良く体調崩すし…気分が沈むと最悪です。
    って、私の愚痴になってますね💨

あーーーーーー
    娘が呼んでます…(*_*)
    添い乳だから起きるのかなぁ~
    ( ;∀;)

• 2月29日
  • ママたん1984

ママたん1984

体調は、私も長男を出産してから弱くなった気がしますf(^^;風邪も長引きますし、こじらす事もしばしば・・・(--;)インフルエンザにも毎年かかるようになったし(T_T)

そんなこんなで、旦那とは昨日からケンカしちゃいましたし(ー_ー;)仕事の事で眉間にシワをよせて難しい顔をして、私の話も右から左の態度に頭にきて物申したら、『俺も家族の為に頑張ってるんだ!』とか『飯食わせなきゃいけないんだから!』とか言われて(--;)イャイャ、別に普通に会話がしたいだけなの!と言っても意味がわかってないみたいで、話も堂々巡りになっちゃって(;´д`)

なので、本当女にしかわからないですょね!仕事も大事なのはわかりますけど、産後くらい労ってほしいですよねぇ・・・

添い乳って事は、娘ちゃんはまだ小さいのかな(*^^*)

• 3月1日
モナアンナ

そーなんですよ。私も風邪長引くし、治ってもまたすぐ風邪引いたり…(*_*)
インフルはキツィですね😩
意識朦朧となるみたいですね。
今時期買い物行くのも怖いです💦
旦那さんも疲れてるんですかねー。仕事のストレスと疲れで
すかね💦
でもでも男の人って、たいがい話し聞いてるようで聞いてなくないですか?(笑)
この前言ったじゃん…
ってことザラです…(*_*)
ウチだけかな?(笑)

こっちも疲れてる中、態度に出されるのは辛いですよねぇ
家族の為に頑張ってるのはお互い様だし。
ウチも、そーゆー態度の時有りますよ!!もーイライラするけど、私はあえて、その旦那の態度に気付かないフリしてます。
Σ(ノд<)
ほーんと、産後って体疲れてますからね。寝不足だし。万年寝不足ですよねー(笑)
3人も居たらなおさら、労って欲しいですよね!!

娘は9ヶ月です。
産まれてから添い乳です。
抱っこで寝かし付けチャレンジしましたが体力的に限界で、
楽な添い乳に逃げました❗
(*´ω`*)へへへ

ママたん1984

娘ちゃん9ヶ月ですかー(*´ω`*)離乳食の時期ですね!

旦那は仕事のストレスは大アリです(ー_ー;)でも、家庭にガッツリ持ち込まれても周りが困ります。。(〃_ _)σ∥あげくに『お前はお気楽でいいよな』とか言われちゃうし(--;)仕事も大変だと思うけど、缶詰で育児してるのも大変ですよね(T△T)
かぁるくお気楽って言われた事に初めはムカついたんですけど、時間がたつにつれて悲しくなってきちゃって(((^_^;)

旦那には、労いの言葉くらいかけるだけの余裕をもってほしいですょ┐('~`;)┌

モナアンナ

そーなんですねヽ(´o`;
仕事のストレスも大変だけど、やっぱり家では笑って居てくれるといいですよね💦

それに気楽ってー簡単に言っちゃう男性って結構居ますよね💦
主婦だからって、全然気楽じゃないし、家事に育児に毎日大変ですよね。子供が居ると予定通りに進まない事も多いし💦
主婦体験させたいです(笑)

旦那にはやっぱり少しの余裕があってほしいですよねー

今日は初節句で朝からバタバタでした💦義母さんが来たりで
どっと疲れましたヽ(´o`;
ママたん1984さんも、毎日お疲れ様です!