※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニーハント
その他の疑問

クレジットカードのサインってしっかりフルネームで書いてますか?私の名…

クレジットカードのサインってしっかりフルネームで書いてますか?
私の名前は画数が多くて書くのが面倒くさいので名字だけ書いたりすると「フルネームでお願いします」って言われる時があります。

サインって正直契約成立したって了承したものだからバツだってマルだって良いのに知らない人が多くて「サインって名字だけでもいいんですよ」と言っても「カードの裏の名前と同じじゃないとダメです」とか言って来られるともう…となります。

サインじゃなくご署名と書かれてたり口頭で「ご署名お願いします」と言われればフルネームで書くけどサインなのにごねられると暗証番号の導入してよと思ってしまいます。
1人の時はいいけど子供と買い物に行ってグズられてたりすると特に…

コメント

みぃちゃん

盗んだカードで買い物したりする人も中にはいるので、そういう対策もあるのではないのでしょうか?

• ハニーハント

ハニーハント

カード会社で働いてたのですが、盗んだカードだとしても裏の名前覚えちゃえば誰でも使えてしまうので盗まれた側が盗難、紛失届を出すように冊子などもカードと送ってるのでサインがフルネームだからと悪用防止にはならないんですよね。

• 4月7日
twinママ

私はカードの表記のように英字で書いてます。何年もそれなので漢字で書くより楽です😃

• ハニーハント

ハニーハント

学生の頃に学校で海外で紛失した時に外国人が苦手な(中国圏以外の)漢字でカードの裏に名前を書けって言われてたので素直に漢字で書いてましたが海外行くことも暫くないので次の更新から英語にしようと思います。

筆記体のがサラサラ書けますもんね。

ありがとうございます!

• 4月7日
ねむりねこ

某大手家電販売店でレジしてたことありますが「カードの裏の表記と合うか確認するように」と指導されてました。
盗んだカードを他人が、もですが家族のカードを使用して本人不在のところで多額の支払いを…なんてこともあったそうなので💧
なんでもですが「悪いことをする人がいるからルールが厳しくなる」んですよね…。

主様のようなお気持ちの方かもしれませんが他人からはなんと書いているかわからないレベルのサインをカード裏に記入し、通常のサインもそれと統一してる方はいらっしゃいましたよ(^^*)

• ハニーハント

ハニーハント

カードの裏にフルネームで名前を書かれてなかった場合はカードは使えないですがサインは関係ないのに…
    悪用はもちろんダメですがお店がそうやって教えるのはいかがなものかと。

暗証番号導入したら大体解決しますがその前に家族とは言えカード持って行かれるとか管理のずさんさにビックリします(ー_ー;)
    それで使われて後からクレーム入ろうと店側は知らないよですよね…

置き引きとかスリにあったとかなら同情できますが、その場合も盗難紛失届をすぐに出せばカード止められるし保証もあるのに。
    みなさん、毎日財布見ないんですかね( ̄▽ ̄;)

裏側に書く名前を変えるのもいいアイデアですね。
    ありがとうございました!

• 4月7日