※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ykn
子育て・グッズ

おしゃぶりの影響について悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

指しゃぶりをする様になりました。
おしゃぶりを与えた方が良いのでしょうか?
歯並びへの影響やいずれ辞める時の
辞めさせやすさなどで悩んでいます🤔🤔🤔
皆さんどうされていますか?

コメント

h*

生後一週間からおしゃぶり使い始めて、生後4ヶ月から自然に卒業しました😅
今でも指しゃぶりはしません🤔
歯生える前だったので特に歯並び気にしませんでしたが、案の定歯並びも綺麗ですよ😳

おしゃぶり与えた方がいいわけではないので、そのまま指しゃぶりで良いんじゃないですかね?
歯固め噛ませたらそっちに夢中になってくれるんではないですか?🥰

• ykn

ykn

回答ありがとうございます♪
    そのまま様子見てみようと思います😄

• 4月7日
あんこ

まだ気にしないで良い気がします。
月齢的に、「コレがアタシの指なのね♬」という確認にハマってるだけで、そのうち飽きる可能性もあるように思います

• ykn

ykn

そうなんですね!
    そのまま様子見してみます!

• 4月7日
RRR∞

指を認識したからだと思うのでまだ辞めなくてもいいと思います😅
真ん中の子はいまだに指しゃぶりしてますよ😅

ヤンヤンつけぼー

指しゃぶりのほうが月齢が上がるとともに自然にやらなくなりますよ。おしゃぶりは使わずに済むならそれに越したことはありません。
指しゃぶりはどの赤ちゃんも通る道なので、「指吸ってるー!カワイイー!」くらいに見守ってて大丈夫だと思います。

• ykn

ykn

母に聞いたところ私も私の妹も指しゃぶりしなかったらしくて…こちらを頼らせてもらいました!
    そのまま様子見てみようと思います😄

• 4月7日
たまご

私も同じように気になったのですが、いつもお世話になっている助産師さんに、指しゃぶりは唇→脳を刺激してるから、一才までは辞めさせなくて良いって言われました♪

• ykn

ykn

気になりますよね!
    最近、保育園に通わせだしたのでマメに手や口周りを拭いてあげることも難しいのでヨダレかぶれも気になります…。
    とりあえず指しゃぶりはそのまま様子見てみようと思います!

• 4月7日