※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

息子のトイトレについて、おしっこ漏らしの対処法を知りたいです。まだ早いですか?

息子のトイトレについて
普通のパンツ履かせても、何も履かせないですっぽんぽんでいてもおしっこ漏らしてしまいます。濡れた不快感も何もないみたいで教えてきません。どーしたらうまくいのでしょうか?まだ早いんですかね?

コメント

ゆきんこ☆★

最初はタイミング決めてあげて
連れて行くしかないかな〜と思います。

朝起きたとき、お昼ごはんの前
お昼寝するのであればお昼寝前
おやつの前、お風呂の前など(^^)
おしっこはトイレでするものが
分かれば後はラクなんですが。。

おしっこでそう!みたいなサインもない感じであれば、早いのかな〜とは思います😥

オムハンバーグ

トイトレお疲れ様です☺
幼稚園で働いてます☺

まずは自分の体からおしっこが出てることを知らせましょう🙆
教えてくれるようになるのはその先です😃

おしっこがでたら、怒らずに「しーしー出たね!」と声かけをしてください☺
するとお子さんは「これはしーしーか」と理解していきます。
しかし、すぐは無理です☺
オムツ歴が長ければ長いほど尿意に気づくのは遅くなると言われてます。

そして基本的な考え方ですが、
オムツは大人の都合で履いてて貰っていたものです。
本来は赤ちゃんも外で排泄をしたいのです。
なので、「今までオムツでしてくれてありがとう❤今日からはオムツの外でおしっこしていいからね」と伝えて下さい。

でも、大人も「今日からオムツでしてね」と言われても中々できませんよね。
それぐらい難しいことです。

すぐにとれる子もいます。
しかし、焦りは禁物です。
きっとMさんのお子さんはお股から流れるものが「おしっこ」だと言う認識がまだないのかもしれません☺

おしっこが出たら、声かけをして、「今度は教えてね😊」と長い目で見て根気よく声かけして見てください。

いつまでもオムツの子はいません。
まだ早いのかしらと諦めずに根気よく付き合ってみてほしいと思います☺

でも、無理はしないで、疲れたらお子さんにお話して「今日はお出掛けをたくさんするからオムツでいいかな?」とオムツの日があってもいいと思います🙆

お子さんとのコミュニケーションを大事に進めてみてくださいね😊

長々とすみません😊💦

トイレトレ大変ですよね😩
うちもずっと失敗の繰り返しで一時的「なんでできないの!」と怒りっぱなしのときもありました😔
うちは、とにかくトイレに頻繁に行かせてました。
30分ごとに連れて行ってもすでにパンツもパッドもびしょびしょということが多かったので、とにかくトイレに座って、運良く出ればお祭り騒ぎで
「出たー!!!やったー!!!」と褒めそやすこと数ヶ月・・・
失敗してもなるべく怒らないように、ここはおしっこをするところではないと諭し・・・
もう少しで3歳4ヶ月というところで、自分でトイレに行くと言い出して、結構いっぱい溜まっていたようでいっぱい出るようになりました。
それからは一定時間程度感覚が空くようになり、ほとんど失敗はなくなりました。急でした。
きっとずっと習慣として身に付くまで待つしかないんでしょうね😓