※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
una
子育て・グッズ

普段は母乳育児ですが、最近3日間ほぼ粉ミルクを飲んでいて、母乳の分泌が悪い気がします。娘も泣きが多く、おしっこの量が減ったようです。このまま母乳量が上がらない可能性はありますか?同じ経験をされた方いますか?夜間授乳はしていません。

普段は母乳育児です。
仕事や付き合い、体調不良などでたまたま3日程続けてほぼ粉ミルクの生活になったのですが、それから母乳の分泌が悪い気がします。
娘もよく泣き授乳間隔が短くなり、おしっこの量も減ったように思います。

今は泣いたらあげるようにしているのですが、このまま母乳量は上がらないままなんて事もありえるのでしょうか?
同じような経験された方みえますか?

ちなみに夜は通して寝てくれるので、夜間授乳はしていません。

コメント

ピコピヨ

体調不良になった時に減ったのですが、続けて飲ませてたら戻りましたよ!
食事も摂れるように身体が回復されていたら、徐々に母乳作られると思います!

• una

una

経験談ありがとうございます!
    しばらくは頻回授乳で、食事もしっかり摂るように心がけてみようと思います。
    回答ありがとうございました😊

• 4月7日
( ¨̮ )

産後2週間の頃に家の都合で1日
ミルクで母乳を飲ませられない時
その後3日間母乳が止まりました😓
毎日吸ってもらい母乳が出るまで
ミルクでしたが復活しました💦

あげないとやはり必要ないと
体が思い母乳止まるみたいですね💦

• una

una

回答ありがとうございます!
    あげないと止まるなんて、よく出来てますよねぇ💫
    頻回授乳で頑張りたいと思います。

• 4月7日
ママ🧸

夜間も起きて授乳しないとどんどん母乳の質落ちていきますよ😩夜はねてくれるからあげないはママの都合になっちゃうので赤ちゃんの為にも2.3回は起きてあげた方がいいと思います。
2.3時間に1回のペースで体は母乳を分泌するように作られてます。赤ちゃんが乳首を吸って飲むのが母乳分泌のスイッチです。飲ませなかったらスイッチもオフのままで体はどんどんサボりはじめて出も悪くなります(´*ω*`)

• ママ🧸

ママ🧸

赤ちゃんと離れていて飲ませられない時もこまめに搾乳するのも忘れずにです🐔🐔

• 4月7日
  • una

una

粉ミルクだった3日間より前からずっと夜間授乳はなかったので、直接は関係ないと思っていましたが…
    出ていないようだったら起こして飲ませて分泌を促すという手もあるという事ですね。

• 4月7日
umaneko

私も1度全く出てないのかな?って位出なくなりました
それからミルクをあげてたんですが
寝る前に母乳を欲しがるのであげてたら多少出るようになりました🎶
出方は人それぞれなんで
吸わせ続けてみては?
吸わせるのが1番良いそうです
(●︎´▽︎`●︎)
ご飯も食べれてるならそのまま続けてみるともしかしたら出てくるようになるかもしれません(*゚∀゚*)

• una

una

結局、きちんと食事を摂ってたくさん吸わせることが大事なんですね。
    頑張ってみます!
    回答ありがとうございます😊

• 4月7日
ままりん

こまめに飲ませていたらまた増えると思いますよ😊
夜もわざわざ起こさなくてもいいと思います☺️
私も夜間授乳していませんでしたが完母でしたよ(^ω^)

• una

una

実体験のお話伺えてほっとしました!
    本当に飲み足りなければ夜中でも起きるだろうと思っているので、昼間は前より頻回にしつつこの生活リズムを続けたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 4月7日
さゆり

夜間授乳した方が分泌量はアップするので、
ドリームフィードにしてみてはいかがですか??

• una

una

ドリームフィードというものがあるんですね。
    もう少し詳しく調べてみたいと思います。

• 4月7日
もこ(๑˃̵ᴗ˂̵)

うちも夜間授乳をしてない時わあんまり出がよくなかったです💦
でも、起こしてあげるようにしたら出るようになってきました!
人それぞれですが、吸ってもらうことが1番いいと思うのであげれるといいかもですね✨

• una

una

そうなんですね。
    この3日間より前から夜間授乳はしてなかったのですが…
    結果的に量が増えるなら起こしてでも飲ませた方がいいという事ですかね。

• 4月7日
ぴーちゃん

3日開けるとかなり減ると思います💦
そして3ヶ月過ぎると、飲む量も増えてくるので足りないかもしれないですね💦
頻回授乳しつつ、ミルクも足してみてはどうですか??

• una

una

そうですよね…本当は3日も開く予定ではなかったんですが、こうなってしまいました💦
    1人目も完母でミルクをあげるタイミングが分からないのですが、自分なりに試してみようと思います。
    回答ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月7日
みるく

私も断乳を試みたときに減ったんですが、頻繁に吸わせてたら出るようになりました!!また出ると思いますよ🙆🙆

• una

una

やはり頻回授乳が良さそうですね。
    やってみます!
    経験談ありがとうございます😊

• 4月7日
mofu

わたしも最近39度の熱が出て3日ほど出が悪かったのですが、吸わせていたら元どおりになりました!
うちはいざこう言ったときに粉ミルクも飲んでくれないので困ってます😭

• una

una

いざという時粉ミルク飲んでくれないと困りますよね💦
    うちも1人目が哺乳瓶粉ミルク拒否でした。
    経験談ありがとうございます!
    頻回授乳頑張ってみます。、

• 4月7日
あやしゃんママ

私は持病の喘息で仕事は酒やタバコや色々な職業につきましたから、母乳止めの薬を飲んで人工乳です。
入院中は出てしまい冷凍した物で乳を冷やしたりして出ないようにしてました。
今でも生理のホルモンバランスで、少しだけ出るときがありますが、絶対に誤飲にならないように、下着も買いました!

• una

una

そうなんですね。
    貴重な体験談ありがとうございます!

• 4月7日
そよかか

夜間授乳が無くなると母乳減るとききました!
おしっこもあまり出てないのであれば、夜起こして飲ませてみてもいいかと思います!

• una

una

夜間授乳はあげられなかった3日間より前からしていなかったので、直接的には関係ないのかなと思っていますが、トータルで量を増やすなら夜起こしてあげてみてもいいのかもしれませんね。

• 4月7日
やち

もともと出ていたなら、吸わせたりおっぱいマッサージで増えますよ!
母乳を作る必要がないと体が誤解して減っちゃうことはよくあるようです(^^)

• una

una

こんなに自然に?分泌が減ると思っていなかったのでびっくりです💦
    頻回授乳してみます。
    ありがとうございます!

• 4月7日
さはな

睡眠不足やストレス、疲れなどで3ヶ月の頃母乳の出が悪くなった感じがしました!赤ちゃんが激しく吸ってずっと吸ってて出てない感じといいますか💦生活の木などに売ってるミルクハーブや母乳にいいお茶を飲んで食生活を見直したら出るようになりましたよ!

• una

una

あるかもしれないです💦
    夕方頃そんな感じでした。
    母乳にいいお茶ですか!盲点でした。
    早速探してみたいと思います!

• 4月7日
ママリ

飲ませないと分泌は減りますよ!戻したかったらとにかく吸わせることだそうです。私もそうでした😊

• una

una

飲ませたかったのは山々なんですが…。
    頻回授乳してみます。
    ありがとうございます!

• 4月7日