※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

娘が好きなものだけを食べさせるべきか、他のメニューも考えるべきか悩んでいます。毎日同じものでいいのか、みなさんはどうしていますか?

娘があまりご飯を食べてくれません。母乳はよく飲みます!
フォローアップミルクも飲んでくれません。
好きなものなら食べます。食べる好きなものだけでも食べさせるべきですかね?それとも食べないならそこで食事を終わらせますか?

娘が必ず食べてくれるもの
おにぎり、パン、カボチャ、ブロッコリー、きゅうり、バナナなどのフルーツです。

炭水化物と野菜はこれだけでなんとかなります。タンパク質もヨーグルトにバナナを入れれば食べてくれるので一応食べれます。
ただ、毎日同じものだけでいいのかな…?と。
他のメニュー作って、ダメなら、食べるものを出します。でもそのせいで好きなものしかたべないんでしょうかね?
みなさんどうしてますか?

コメント

あさまる

うちも嫌いなものや口に合わないときは口開けませんw
食べれるもので栄養取れればいいやーっと口開けないときは諦めて他のをあげます。

うちはクリームシチュー系が好きでそこにいろんな野菜とか魚とか入れたりしてご飯と食べてます!

母乳まだ出るのすごいですね!
うちは一歳くらいからあまり飲まず私の方も作られなくなってきたので卒乳してしまいました😅

  • りんりん

    りんりん

    そうなんですね!しかも好みが日によって変わるので前これ食べてたなー✨と思ってあげてみると拒否!口もつけずに拒否することが多くて💦えー…ってなります。
    今日は苦手なはずのほうれん草をパクパク食べてました😅え…?嬉しいけど、え…?って感じです。
    ホワイトソースやコーンスープにひき肉と野菜入れまくります!でも一口食べさせることができれば食べてくれるんですけど、口をなかなか開けてくれないんですよね…。

    母乳は助産院に通ってるせいか?まだよく出るみたいです!助産師さんにそこだけは褒められます😅

    • 4月8日
  • あさまる

    あさまる

    わかりますー!🥰
    昨日食べてたのに今日食べないんかーいwっとかあります!
    最初はなんで?!せっかく作ったし食べなよ!っと思ってましたがま、赤ちゃんでも気分あるよなーっと思い無理強いしなくなりました💦

    ほんと、嫌だと口開けませんよね。笑

    最近我が家はロールパンとイチゴ、クリームシチューやクリームパスタにはまっております。

    うちの子大きめなので蓄えもあるからと食べないときは無理せずテキトーにあげてますw
    りんりんさんもぼちぼちで大丈夫ですよ!
    大きくなれば食べると思います💓😊

    • 4月8日
  • りんりん

    りんりん

    そうですよね…。無理強いしないようにします💦

    うちも小さくはないのでぼちぼちでやっていきます✨ありがとうございます😊♡♡

    • 4月9日
  • あさまる

    あさまる

    おっきく育ってくれてるの親孝行ですね💖

    お互いぼちぼちやっていきましょう!!!
    いつか立派な大人になってしまうまで。

    • 4月9日
mako

母乳がもらえるとわかっているから食べないとかではないんですかね💦
味付けはしていますか?

私は献立の中にいくつか確実に食べるものを入れますが、それ以外を食べなくても新しく用意はしないです。じゃあごちそうさまね、と終わりにします。

  • りんりん

    りんりん

    母乳やめたらよく食べるとは言いますよね!うちはご飯の途中口休め的に母乳飲ませたらまたご飯を再開してくれたりしてます😅あとは母乳を飲むので外出して母乳飲めない時くらいしかおやつはあまりあげてません。
    味付けはうすーくしてます!たまたまなのか?野菜や魚は味付けなしでそのままの方が食べてくれるんです…。あとはバターとかで少し風味づけ的な感じだったり、大人の煮物や味噌汁をお湯足して煮直して薄めたりですかね?
    大人のをそのままあげるのは、餃子の中身や外食した時のミートソースやグラタンくらいです。これも食べたり食べなかったりですが。

    そうですよね。足りないかな?と思うとついバナナとか食パンとか足しちゃうので、最近はご飯あげると首振って口もつけづに、バナナや食パンを要求してきたりします…。1週間で栄養とれてれば…ってよく言いますけど、よくわからないし、不安でついあげちゃうんですよね。

    • 4月8日
  • mako

    mako

    うちは大きめなので、食べない時でも「蓄えがあるからまあいっか」ってそのままにしちゃいます😁そしたら次のご飯は空腹でたくさん食べたりするので😁
    あと、うちも1歳すぎからあまり食べない時があり、そういう時は食卓に座らせたまま私はしれっとソファに座ってスマホいじったりしていると、しぶしぶ?食べたりしました😅

    • 4月8日
  • りんりん

    りんりん

    うちも小さくはないので「まあいっか」でやっていきます✨
    離れてみるのもいいんですね✨
    ありがとうございます😊♡♡

    • 4月9日