※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるとも
妊娠・出産

28週目で知った会陰マッサージについて質問です。会陰マッサージや切開の痛み、トイレが不安です。

会陰マッサージというものを28週目にしてはじめて知りました。
そこで無痛分娩を経験した方に質問です!
会陰マッサージしましたか?
膣に指を入れてマッサージしましたか?それともオイルパック程度ですか?
切開しなくて済んだなどの効果はありましたか?

切開した方どれくらいの日数で痛みはなくなりましたか?

今から産後のトイレがこわいです( ;∀;)

コメント

そん

一人目が無痛でしたが、マッサージはしてませんでした😅
吸引もしたので結構切られました💦
麻酔してるので全く痛みはなくて、いつ切られたかよく分かりませんでした。
二人目は普通分娩したので切られた時わかりました😅
痛みは3日めくらいにはだいぶマシになりましたが、円座クッション無しで座れるようになったのは2週間ぐらいしてからでした。

• まるとも

まるとも

2週間、、
    がんばれそうです!!
    ありがとうございます(>_<)

• 4月8日
チロルチョコ。

会陰マッサージしてません☺︎
が、1人目は普通に会陰切開され
2人目は切開も裂傷もなく
無傷で産みました!

なかなか腕のいい助産師さんだったらしく、陣痛中子宮口チェックの内診タイミングでだいぶ会陰をマッサージ?してほぐして広げてくれました!

• まるとも

まるとも

あ~いい仕事してくれたんですね、助産師さんに恵まれるといいですよね❕
    ほぐしてほしいってバースプランに書いておこうかな笑

• 4月8日
まぁーさ☆

1人目だけ会陰マッサージしましたが、切開ではなく裂けました💦
普通分娩でしたが裂けたこと自体の痛みは分かりません!!
2人目無痛で裂けましたが痛み分からず。
3人目無痛で切開しましたが痛くなくてちょきんという感覚のみです。

マッサージはしておいて損はないと思いますけど…😳

裂けたり切った傷は、あっという間に良くなりました😊
最初のトイレやシャワーは恐怖でしたが…思ったほどでもないです!

• まるとも

まるとも

赤ちゃんが大きかったらもうマッサージしてようがしてまいが関係なさそうですよね💦
    あっという間に治るといいな😢

• 4月8日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

うちの長女は2600gなのでさほどおおきくないかなーと思いますが裂けました😧💦
    中には裂傷が中まで?ひどかったりお尻の方まで裂けたりの方もいますので…酷くないといいですね!!
    その為にもマッサージするとしないじゃちがいはあるかもしれません!!

脅かすようで申し訳ないですけど、時々退院まで円座クッション手放せないとか、ずっとそろりそろり歩いてるお母さんいますけど…ほとんどの方はスタスタ歩けてますよ!

私はもう翌日スタスタ歩けるし、わりとパフっとソファにも座れましたよ👐

• 4月8日
  • まるとも

まるとも

えー!娘さん小さめですよね?!それでも裂けるんですね💦普通分娩だからかなぁ。
    無痛分娩にしたら余裕もあるしそんな裂けないしなんとかなるとたかを括っています…😱
    マッサージオイル注文しようと思います笑

• 4月8日
あーる

無痛ではなく和痛分娩でした。
陣痛の痛みはなかったですが、会陰切開と吸引時の痛みは激痛でした。
というか、陣痛がない分より痛く感じたような気がします。
縫合も腰が浮くほど激痛でした。
会陰マッサージはしていません。
赤ちゃんの頭が大きくて奥まで切れたので産後3日まではほとんど座れない状態でした。
円座クッションも効果なしというか、むしろ痛いくらいで…。
でも不思議とトイレはしみません。
4日目にして歩行はわりとスムーズに出来るようになってきたので、5日目となる明日には多少座れる気がしています。
私は酷いほうだったのか、痛がり過ぎていたのか助産師さん方に毎回「あーるさん、お尻大丈夫?」と聞かれていました(笑)

• まるとも

まるとも

リアルタイムですね!
    ご出産おつかれさまでした、おめでとうございます(>_<)
    明日あたり退院ですかね。和痛でも痛くなかったってことは4㎝くらいで麻酔がはいった感じでしょうか?
    いきむために最後の方は麻酔切られていたんですかね😢

• 4月8日
  • あーる

あーる

ありがとうございます😊
    お尻の心配されながら昨日退院してきました(笑)
    そうですね、子宮口5cmまでは耐えてねーって言われて、陣痛はないけどいきみたい感じはしっかりと分かったので最後は麻酔なかったのかもしれません。
    退院時の車も座れなかったのでシートベルトなしで横座りして乗りました💦
    私は多分稀なほうだとは思います!
    おっぱいの張る痛みもかなりキツくて、初めは乳頭が切れて痛いのだと勘違いしていたので、「産後のメジャーなものからマイナーな痛み一覧」とかあれば心の準備が出来たのにと思いました。
    きっと助産師さんが親身になってアドバイスくれるので、色々聞いて乗り越えて下さい🌷

• 4月8日