※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷちっち
妊娠・出産

義母が妊娠中の女性に対して過干渉でイライラしている。義母は男の子を望み、産まれたら自分の田舎に連れて行く計画。義母の家は汚く、女性は赤ちゃんを連れて行きたくないが、主人は理解せず。困惑している。

愚痴です。長文ですのでお暇な方だけでも見て頂けたら嬉しいです。

義母とは仲良い方だとは思いますが妊娠してからはイライラが止まりません。
まだ性別が判明する前に「絶対男の子がいい!」と騒いだり、結果男の子と判明したら「男の子ならすっごく嬉しいわ〜」と。別に主人の家系は由緒ある家系とかでもなく、ただただ義母の好みで「男の子」と騒いでます。
男の子と分かったら今度は名前を考え始め…「もう候補あるんです」と言っても聞く耳持たず。「◯◯くんとかどうかしら?!」などと3時間近く聞かされ続けました。

そして、極めつけが産まれたら生後半年で飛行機に乗せて自分の田舎に連れて帰ると…
祖父母にひ孫を見せたい気持ちは分かりますが、自分の子供でもないのに勝手に決めてて腹立ちます。
私が「心配なんですけど」と言っても「大丈夫大丈夫!」と。実際大丈夫なのかもしれませんが母親になる私が心配してるのに…!貴女の子じゃないんですけど!?

しかも行く予定の義母の実家ってすっごくすっごく汚いんですっ…!!
ゴミを捨ててないわけじゃないのでゴミ屋敷ではないですが。
祖母が全く掃除しない人でもう何十年以上も掃除機も箒も一切かけてないんです。
歩くと床はザラザラしてて足裏は真っ黒。
換気扇は何十年の油がびっちり。
クーラーも掃除しないからホコリ凄いし、効かないし。
私達が泊まるようの布団だって干してないから湿気とホコリまみれ。
お風呂から出た時の足拭きマットも私が把握するだけでも最低5年は敷きっぱなし。
勿論ゴキブリはお友達。
私はハウスダスト持ちなので、行くと痒みとくしゃみで毎回苦しんでます。
あそこの家に行った時は自分の身体を清潔に保つのは無理と毎回諦めていますが…
今度ばかりは赤ちゃんです!!!
ぜっっったい連れて行きたくない!!!

しかし主人に嫌と言っても「俺だってそれで育ってるんだから大丈夫でしょ」と。
あなたが大丈夫でも私は大丈夫じゃないんだよ!!
自分の子供なのに何でこんなに楽観的なの!?理解できない!!
祖父母孝行したい気持ちはわかります。
わかるけど、その為に我が子を危険に晒したくなんてないです!!
義母も主人も楽観的すぎて(親子そっくり)困ってます。

長々とすみません、悩んでるのもありますが、愚痴を吐き出させてもらいました😞

コメント

まぁ~

あ~イラつきますね~(*٥̀д٥́*)

孫ができるとなると、義親ってすっごい前に前にでてきますよね~
私も同じなのでよくわかります!!
うちの旦那は、私の気持ちはわかってはくれてますが、無神経な親に諦めの気持ちをもってて、直接何かを言ってくれるわけではありません₍₍ (̨̡ ‾᷄⌂‾᷅)̧̢ ₎₎

親切と無神経って紙一重とゆうか、背中合わせだな!!とつくづく感じてます‪𐤔𐤔‬
その汚い家は絶対連れていくべきではないです!!アレルギーは1度発症すると一生ですし!!
せめてその辺ぐらい旦那さんにも気持ちわかってほしいですね~( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• ぷちっち

ぷちっち

コメントありがとうございます!
    気持ちわかってくださって凄く嬉しいです😭
    そうなんです!孫出来た途端にすっごく口出してくるようになって…💦
    まぁ~さんの旦那さんも気持ち分かってくれてても、何か言ってくれるわけではないのですね😖
    一言言ってくれるだけでも妻の気持ちは違うのに〜!!

確かにそうですね、親切と無神経って紙一重ですね💦
    アレルギー発症したら責任取れるの?って主人に言ってみます😢

• 4月7日
  • まぁ~

まぁ~

気持ちわかりすぎて困ります‪𐤔𐤔‬
    そーなんですよ!!
    一言言ってくれるだけで全然違うのに!!って思います( ∗・᷅ὢ・᷄∗ )

旦那さんとしっかり話し合いしてくださいね♡
    可愛いお子さんの健やかな成長の為に、母強しで頑張りましょう⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

• 4月7日
  • ぷちっち

ぷちっち

わかりたくない気持ちですよね(笑)
    うちの主人も義母が子供の名前を考え始めた時は流石に呆れたらしいんですけど、主人は適当にあしらってずっとスマホゲームしてたんですよね( ´`)
    その間私が標的!
    嫁は強く言い返せないんだから旦那が守ってくれないと困りますよね〜💦

ありがとうございます!
    まだ生まれてもいないですし、生後半年に計画してるようなのでそれまで根気強く言います💪
    母強しになれるように頑張りますね💪( `ω´ 💪)

• 4月8日

義母さんうっとおしい!!!!!
あんたのために身篭ったんじゃねーわ!って思いますね😡
旦那さんが理解してくれないとどうにもならないですよね…
俺だってそれで育ってるんだから、って、赤ちゃんと大人比べるなよ…
それに昔はもっと今より綺麗にしてたでしょ。
義母さんに子供連れ回す権利もないし
名前決める権利なんでもってのほかですww この名前どう?!とか言ってきたらあ〜可愛いですね〜とかいいですね〜って流して最終的に夫婦で決めてください。一生その名前で生きていくわけですから、ちゃんと夫婦で決めるべきです!義母黙っとけ!!

• ぷちっち

ぷちっち

りーぴよさんが言ってくれた事は私の心の叫びだったので凄く嬉しいです😭
    あんたの為に身篭ったんじゃねーわ!それに尽きます😭
    何で孫できると鬱陶しくなるんですかね…
    自分の子供と勘違いしてるんですかね??
    名前はアドバイス通り上手く流して最終的にこちらで決めます❗️
    義母の思い通りにはさせません‼️

• 4月7日
tomi

読んでて腹が立ちました!まず性別の件についても知ったこっちゃないですよね。ご希望通りの男の子でしたが、もし女の子だったらどうするつもりだったんでしょう😞失礼過ぎます。
生後半年の赤ちゃんを飛行機に乗せるのもありえない!名前も何故お前が決めるのかと。汚い家にももちろん連れて行きたくないですよね…せめて旦那さんが庇ってくれたら良いのに…

• ぷちっち

ぷちっち

やはり他の方から見ても腹立ちますよね😤
    それ私もずっと思ってました…女の子だったらあからさまに落胆してたんだろうなと。
    凄く気分悪いし、赤ちゃんも可哀想です😢
    飛行機は「生後1カ月で飛行機乗れるから大丈夫!」と言うんです。実際世の中的にも貴女的にも大丈夫かもしれないけど、私が大丈夫じゃないの!!
    名前にしろ田舎に連れて帰るにしろまるで自分の子供のように勝手に決めてて…。
    私も出来る限り義母に対しても意見言ってますが限界もあるので…主人が理解してくれるまで言い続けます!

• 4月7日
ママフレ🏁

わあ、なんだか気持ち分かるかもです。

私は孫の立場で、父の実家が汚くて、私の母はとても嫌がっていました。
母とおばあちゃんも仲が悪いって訳ではないけど、おばあちゃんが何でも大丈夫大丈夫〜!慣れ!免疫つく!みたいな事を言う人で母はいつも怒ってました。

田舎の山奥みたいな所にあって、網戸はない、お風呂にはカエルが出る、キッチンは壁が油まみれ、ほうきで掃除はするけど拭き掃除はしないから足は黒くなる。飼猫だけど外出たりする猫いる。

私は女の子で物心ついた時から汚いのが分かって虫も嫌だし、おばあちゃんの家は好きだけど、いつもマスクとかしてました笑

変な話汚い家だけど、寝返りやハイハイする時期に行った方がもっと大変で神経質になります
まだあまり動かないうちなら、ずっとクーハンに入れてお風呂は空気入れるベビーバスにいれ、日中は観光と言って外出る様に…
私の一番下の弟の時母がしてた事です。
そして一度行って、次は強気で汚くて環境が悪いし動き回るから行けません。とハッキリ言ってました。

母はスリッパを履きマスクをし捨てても良い洋服でいました。
失礼なことかもしれませんが、本当に孫、曽孫が大事なら掃除して布団も干して出迎えると思います。

そして旦那はいつまで経っても母親の事が好きだし性格も年齢と共に似ます。

• ぷちっち

ぷちっち

ワイさんもこんな感じの環境で育ったんですね!
    ワイさんのお母様の気持ちがとても理解出来ます😢
    猫で思い出しましたが祖父母は野良猫を家に入れるんですよね…ありえない💦

私も出来る限り行かないように頑張りますが、もし行くことになってしまったらワイさんのお母様の方法を使ってみます❗️
    最終的には母として強気で頑張ります💪

ひ孫可愛い可愛いだけで掃除も布団干すのも期待できないです😢
    そう言う人なので💦
    主人が義母に似てくるのは本当に嫌ですが避けられないですね😩

• 4月7日

うわ〜孫フィーバーがすごいですね…
義母が名前を勝手に考えるなんて、とんだ時代遅れです〜浮かれすぎ!😥
これでもし女の子だったらと考えるとぞっとします(笑)

汚い家に連れて行くのは絶対やめた方がいいと思います😭
文面見ただけで痒くなりました(笑)
旦那さんはそれで育ってると言っても絶対その頃より汚さが増してますよね…
楽観的というか、なにかが欠落しているような気がします💦

もし説得できないようなら、ご両親に相談してしばらく実家に帰るなどの対策とった方がいいかもですね🥺

• ぷちっち

ぷちっち

コメントの返信したのですが間違えて投稿してしまいました💦
    そちら読んでくださると嬉しいです😭
    すみません🙏

• 4月7日
ぷちっち

孫フィーバーもここまでくると有り得ないですよね。
義母が名前決めるのを主人に文句言ったら「それが楽しみなんだよ」と💢
絶対決めさせないよう死守します!
女の子だったらどうしてたんでしょう…あからさまに落胆してたんじゃないかと思います😔

汚い家に連れて行くのどうにかして回避するよう頑張ります❗️
確かにその通りですよね、主人の頃よりも更に汚くなってますよね💦
赤ちゃんって何でも口に入れたりするし…と思うとゾッとします😱

親子揃って何かが欠落してるんですかね…😢
これで育ってきたからあの家が汚いって意識ないんでしょうね。客観的に見てすっごく汚いのに💦

きなこさんにアドバイス頂いたように最終的にはうちの親にも相談してみます❗️

同じような状況で、すごく共感します。
完母にして私がいないと赤ちゃん連れ出せない状況にしようと思ってます😊

そもそも赤ちゃんにホコリまみれの汚い環境なんかに連れてくのが間違いです。
私もホコリとハウスダストが駄目なので、行くなら近場でホテルをとり
外で会います🤣
来てほしいなら清掃会社をいれて掃除してからです🤣

• ぷちっち

ぷちっち

共感して頂けてとても嬉しいです😭

完母作戦いいですね😊
    私は持病の関係で完ミにしなければならないので出来ませんが、おさあさんさんの完母作戦が上手くいくように祈ってます✨

ですよね!
    汚い環境に連れて行こうとする神経がわかりません!
    多分それで育ってるから汚いとすら思ってないんでしょうね😖
    ど田舎なので近場にホテルあるか怪しいですが…主人に相談してみます💦

• 4月8日