※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
子育て・グッズ

初産婦で、出産後の赤ちゃんの体重増加が心配。授乳回数や時間について相談。母乳は出ているが、ミルクも足すべきか悩んでいる。赤ちゃんを起こして飲ませるべきか。

初産婦です。
出産時2838g、現体重2902gの生後8日目。
退院して2日後に体重測定をするとの事で病院に行きました。体重の伸びが悪いと言われ悩んでいます。
1日10回前後の授乳で、両乳飲ませて大体10〜15分です。
3時間おきに授乳して下さいとの事ですが、毎回起こすのに苦労します。
起こしてもすぐ寝てしまい、片乳5分で寝てしまう事も少なくありません。
その場合無理にでも起こして飲ませる方が良いのでしょうか??
母乳は良く出ている方だと言われました。
なるべく母乳でやっていきたいのですが体重を増やすにはやっぱりミルクも足すべきでしょうか?

コメント

まま

私は起こして飲ませてね!って言われてました。
母乳でやっていきたいなら回数は増えて大変かと思いますが、お子さんと頑張るしかないですね😖

  • むむむ

    むむむ

    頑張って起こして根気よくやって行こうと思います💪

    • 4月7日
風花🌸

私はその頃は毎日10回以上の授乳と両乳合わせて20分あげてました!

朝から夜は2時間おきに飲ませ夜中だけ3時間おきにしてましたよ😌

やはりその頃はお母さんも寝不足で大変ですが赤ちゃんを起こしてあげた方がいいですね😖

母乳がよく出ているならミルクにする必要ないと思いますよ☺️

  • むむむ

    むむむ

    なるほど!!
    参考になります😊🌸
    赤ちゃんの様子みながら頑張ります🍼

    • 4月7日
  • 風花🌸

    風花🌸

    でも出産後赤ちゃんは一時的に体重へってからどんどん増えていくので全然普通なんじゃないかな🤔って思いました!

    退院後1週間経っても増えないならわかりますが😣
    その場合は回数と授乳時間を増やせば大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

    新生児の頃はなかなか寝る時間確保出来なくて大変だと思いますが頑張ってください😂💕

    • 4月7日
  • むむむ

    むむむ

    1週間経って確認してみて回数や授乳時間考えてみます!!
    アドバイスありがとうございます☺️❤︎

    • 4月7日
なっちゃん(*´꒳`*)

起こしてでも飲ませてください。
あと、ミルクを足すよりは3時間毎に搾乳して、搾乳をビンであげても良いと思いますよ^ ^それでしっかり体重が増えれば飲む力がついてきます。

2日で体重の伸びが悪いって言われてもですね(°_°)1週間とか、もっと長い目線で見て平均的に増えてれば大丈夫ですよ!

  • むむむ

    むむむ

    搾乳退院してから1度しかしてなかったので、搾乳も入れつつやっていこうと思います!

    体重の伸びが悪いと言われ焦ってましたがまだ2日しか経ってないですもんね!!
    肩の力を抜いて気長に頑張ります(*^^*)

    • 4月7日
ゆ

私も4時間以上は空けないように病院で指導されました。
片乳で寝落ちするときも助産師さんに「足の裏をくすぐるといいよー起こして飲ませてー」と言われていました🐷

赤ちゃんもだんだん吸う力もついてきますし、吸うのも上手になってくるのでだんだんと体重も増えてくるんじゃないかな(。・ω・。)

  • むむむ

    むむむ

    なるほど!!
    助産師さんに足の裏をくすぐるといんですね!🤔

    焦らず赤ちゃんの吸うペースに合わせてやっていこうと思います😊🍼

    • 4月7日
  • むむむ

    むむむ

    すみません文章がおかしくなりました😅😅
    助産師さんからのアドバイスなのですね!!
    試してみます!

    • 4月7日