※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

妊娠中の無職の方が社会復帰の時期を悩んでいます。旦那の収入だけでは厳しいため、早く働きたいが2人目も考えており、就活のタイミングに迷っています。

いま無職の方、求職中に妊娠が発覚した方などに質問です🙋‍♀️
いつ頃社会復帰するとかって決めてたりしますか?
私自身、前職退職後の転職活動中に妊娠が発覚したため無職なのですが、旦那さんの収入だけだと月々の支出を考えると結構キツキツです。
なるべく早く社会復帰したいのですが、2人目も欲しいので、いつ頃就活を始めようか迷っています💦

コメント

𓇼

妊娠6ヶ月のときに、正社員を辞めて無職です!
2人目は2歳か4歳差で考えていて、2人目を保育園に入れられたら正社員になろうかなと考えてます🌟
それまでは内職か、実母に見てもらってる間に、週1〜2日で1日3〜4時間で雇って貰えそうなところでパート出来たらいいなと思ってます!

• りん

りん

うちも2〜4歳差にはしたいなと考えてます!🙋‍♀️でも2人目を保育園に入れた頃に正社員となると5年以上かかってしまうので、それまでの生活費をどうやってまかなおうか…💦
    うちはどっちの実家もまだ共働きで、かといって保育園に預けて正社員になっても小さいうちだと熱出したりなんやかんやでなかなか仕事に馴染めないのかなと不安で😭

• 4月8日
ゆかり

私も転職期間中の妊娠で来月から正社員で働き始めます🙆✨
一応2人目は3~4歳差で考えています!
今からはたらけば2年は働けるし2人目の時産休育休欲しいです😭
本当に今までカツカツだったので…💦
子供が産まれた年の11月頃から保活してました!

• りん

りん

来月だと、ちょうどお子さんが1歳になるくらいですかね?🤔
    それなんですよね!2人目こそは産休育休ほしいですよね!!💦
    なるほどなるほど!💡私もその感じで保活・就活してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 4月8日
あっちゃん*

派遣社員で次の派遣先を探してもらってる時に妊娠したので、妊娠〜1歳過ぎまでの約2年無職でした!

子供が1歳クラスで保育園に入れたのでパートに出てます😁
2人目はお金に余裕が出てきたら考える予定です!
産休育休とってた友人は妊娠中も本当にゆとりがありそうだったので、2人目は産休取りたいです!

• りん

りん

それなんですよね!2人目こそは産休育休ほしいですよね😂💦
    ちなみに、パート代で保育料はまかなえていますか?私自身、安定期にアルバイトをしていたのですが、この収入で保育園預けてもプラマイゼロだよなぁと…💦

• 4月8日
  • あっちゃん*

あっちゃん*

あるのとないのとでは全然違いますよね💦
    貯金を切り崩すばっかりだったので😭
    今の所、保育料は3万ちょっとなので扶養内で働いても4万ちょいは手元に残る予定です👌

友人の家庭は保育料が高く、扶養内では働く意味がないので正社員で探してました💦
    幼稚園は無償化になってるので、子供が大きくなった時の方が生活にゆとりが出そうです😹
    その頃に産休取って2人目を育てたいなぁ...と思ってます!

• 4月8日
  • りん

りん

なるほど!保育料引いても4万ちょい残れば食費はまかなえますね!🙆‍♀️
    そっか、保育料にもよってくるんですね。。💦
    保育料など詳しく調べてみてからまた、正職かパートか考えてみようと思います!🙋‍♀️

• 4月9日