※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおり
子育て・グッズ

赤ちゃんに水道水を飲ませる時期や麦茶について質問です。水道水で作った麦茶は大丈夫でしょうか?赤ちゃん用麦茶を買う手間を省きたいです。

赤ちゃんに水道水をそのまま飲ませたのはいつからですか?麦茶を作る時など、水道水で作ったらやはり害があるんでしょうか?今までお湯を沸かして出して冷ましてと少し面倒でだいたい赤ちゃん用麦茶を買ってしまうんですが水道水が飲めるなら私たち大人が飲む用の麦茶が赤ちゃんも飲めるやつなので一緒のを薄く常温にするだけであげられるなら楽だなと思って、みなさんの意見がほしいです!👶🏻

コメント

私は、1歳すぎに熱いお茶に水道水を混ぜあげました🤗
害がありそうなのでさけていましたが、実家という事もあり子供もすぐ欲しそうだったのでその方法しかなくて💦
普段はお茶を沸かしたての時は冷やしておいた白湯と混ぜていい温度にするか、お茶を冷蔵庫で冷やしあげる時に沸かしたお湯と混ぜいい温度にしてます💪

• なおり

なおり

回答ありがとうございます😊
    そうなんですすぐに欲しがる時大変なんですよね😂
    ケトルで沸かしてそれを放置しとけば1日くらいはそれを使っても大丈夫なんですかね?😱
    雑菌とか繁殖するのかなって😂

• 4月7日

退会ユーザー

ケトルで沸かしたものを冷蔵庫に保管すればいいかも知れません🤗
    私も雑菌が繁殖したり夏は腐るような気がしてママリで聞いたら冷蔵庫に保管がいいと聞きました‼
    1歳すぎてから水道水いいと助産師にも聞いたので緊急や疲れてる時は使っちゃってますが極力やはり沸かしたものでカルキを飛ばして使ってます✨

• 4月7日
  • なおり

なおり

なるほど!たしかにそれいいですね😉ありがとうございます、助かりました😌

• 4月7日
soso

産まれてからずっとミルクに使うお湯も麦茶を沸かすお湯も水道水を使って沸かして使ってますよ😋
麦茶は大人用にわかしたのをポットのお湯で薄めてあげてます!
特に問題なく熱も出ずここまできました😊

• なおり

なおり

やっぱ一回沸かした方がいいってことですね😂

• 4月7日
❁¨̮

うちは1歳くらいから水出しの麦茶あげています

• なおり

なおり

一歳すぎたくらいからならそこまで心配しなくても大丈夫なんですかね😌水道水の汚さとかは地域にもよるとか言いますよね😂

• 4月7日
  • ❁¨̮

❁¨̮

離乳食アプリ使ってて、離乳食後期水道水OKだったのであげています

• 4月7日
マヤ

水道水を使う時は沸騰状態で15分沸かさないと意味が無いと
調べたら書いてあったので面倒くさいしうちはサーバー設置しました。

• なおり

なおり

そうなんですよね、私も調べた時そう書いてて😂
    サーバーやっぱ便利ですよね、うちも考えてみようかな😂

• 4月7日
ユウナ

うちはたぶん1歳から水道水で麦茶あげてます。

• なおり

なおり

やっぱ一歳すぎあたりからが無難なんですかね😌まだ10ヶ月なので様子を見て少しずつあげてみます!

• 4月7日
ぽち

水道水は5分沸騰が一番害があるみたいで、10分以上は沸騰させないといけないそうです😱
うちはプロパンなのであまりしたくなくて…それでも水道水を10分以上沸騰させて水筒で保温して使っていますがウォーターサーバーも家にあります笑
面倒だったり赤ちゃんの機嫌だったり、沸かす暇なければウォーターサーバー使っています!
ウォーターサーバーはお湯の出方を細かく調整できないので「おっと、いけない、いれすぎちゃった。」ってことがよくあって便利だけど面倒です笑

• なおり

なおり

中途半端にあっためると良くないんですか?!知らなかった😱やっぱりちゃんと沸騰させるべきですね😂ウォーターサーバー検討してみます😂

• 4月7日