※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。食べない息子について、指しゃぶりや2回食への移行、固さの調整など悩みがあります。食べる工夫やアドバイスを求めています。

もうすぐ生後7ヶ月の息子がいます。
離乳食を始めて約1ヶ月と10日。
殆ど食べません😥

いっとき、やっと食べてくれた!!と小さじ4程食べてくれるようになりましたが、ここ最近は1口、2口で終わることも多いです。

焦らなくて良いと聞くので、焦らない焦らないと言い聞かせますが、いっとき食べてくれた事を思い出してしまい、やっぱり気になってしまいます。

最近は、「ぼく、い〜らない!」と言うかのように指しゃぶりをします。こちらから外すと怒ります💦

☆指しゃぶりを外してまでは、あげなくてもいいですか?いらなーいっていう様子ならもう切り上げた方がよいでしょうか??

☆あまり食べないので2回食への移行のタイミングがつかめません💦離乳食始めて1ヶ月ちょっと、、、もう2回食にした方が良いですか??もう少し、1回食で様子をみますか?

☆大人と同じくらいに(固さ)なったら食べるようになったというのもよく見かけます。あまり食べない中でも少しずつ、お粥の粒を残したり、おかずを粗刻みに徐々に移行しても良いのでしょうか?

☆食べなかった方、どのように工夫したら食べてくれたとかあれば教えて欲しいです。

長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

まーみー

お肉とかあげてますか?
お肉、お魚、卵などのタンパク質は子供の食いつきがいいですよ😊
たまに後期から大人の肉取り分けたらよく食べた〜!そういう時期もきます!ってのを見ますが、本当はお肉が元から食べたかったんだと思います😂

指しゃぶりしてたらうちはやめます。

最初から2回食スタートです。
1回では必要カロリーを賄えないので、少食の子ほど2回にした方がいいですよ🙌

理系な育児で補完食探してもらうと、今までの知識とは違うし、子供もパクパク食べてくれるかもしれません✨

  • ひまわり

    ひまわり


    お魚はあげてますが、お肉は中期からと持っている本ではなっていたのでまだあげていません💦もう少ししたらあげてみたいと思います!!

    近々2回食にしてみたいと思います!

    • 4月7日
S

うちも同じでした😱離乳食の時間がストレスでした(笑)
欲しがらない時は切り上げて捨てました😢
食べないけど食べる癖をつけようかと二回食にしました!
あとおかゆにダシなどで味をつけたり、、うどんは良く食べました!
いろいろあげてみるもいいかもです!
あと手であげたら食べたり
椅子を変えたら食べるってこともありました😊✨

  • ひまわり

    ひまわり


    確かに、食べる癖づけにも良いかもしれませんね‼️
    うどんはアレルギーを恐れてまだあげたことないので、試してみたいと思います😆
    うどんもダシで茹でる感じですか?

    • 4月7日
  • S

    S

    うどんのみで茹でる時はダシは入れず食べる時に、ダシ汁かけたりしてます!野菜と煮込む時とかはダシを入れてます😊✨

    • 4月7日
れいな★

ミルクを一時期減らしました
そしたら、ご飯に興味を持ち始めて
パクパク食べるようになりました

それからミルクを徐々に普通の量に戻しても
ご飯もちゃんと食べてくれるように
なりました(。´・.・`。)

  • ひまわり

    ひまわり


    ミルクを減らすという方法もあるんですね‼️なかなか勇気のいりそうなチャレンジです😲
    完母なので、試みるなら授乳時間を短くする感じでしょうか(^^)

    • 4月7日
ns.+*✿。

うちもです💦あまり量食べず、甘くない野菜やタンパク質全部拒否✋
まだ食べさせてない食材もありますが、食べる機会を増やそうと2ヶ月目から2回食にしました。
同じ食材でも食べる時と食べない時があるので、気分なのかな🤔と。。。
もういらなーい、て雰囲気だったらあげるのやめます。たくさん廃棄しました😭
あとは出汁で風味つけてみたり、食べる食材と混ぜてみたり、トロミつけたり…もう試されてると思いますが💦
ダメもとで、鯛+昆布出汁ちょっと+バナナちょっと+トロミという、大人でも食べなそうなものあげてみたら…食べてました笑 バナナ様々😂

  • ひまわり

    ひまわり


    やっぱり2回食へ移行していった方が良さそうですね!
    トロミはまだ付けたことなかったです!!レシピ見ながら作ってみます(^^)
    バナナも今のところ好きでない感じです😂

    • 4月7日
💋

何日かお休みしてみたらどぉでしょうか??
うちの子もなかなか食べてくれませんでした!
だから義実家にお泊りした時に丁度良かったので2日程離乳食お休みしました!
家に帰って再スタートした時から何故かパクパク食べてくれてます!

  • ひまわり

    ひまわり


    離乳食のストックがあるので、今週無理せず頑張ってみて、それでも食べない、嫌がるとかあれば数日お休みしてみます(^^)
    お休みしたら食べてれるようになる事があるのは何故なんでしょうね😂

    • 4月7日
ゆう

私の娘も全然でしたよ💦 せっかく作った離乳食を一口も食べずに泣き出したり。。
赤ちゃんが食べれるお菓子などは食べますか??
毎日ではないですが、外出した時などにお菓子を与えた頃から
離乳食も食べてくれるようになりましたよ🙆‍♀️
食べるの美味しい!楽しい!って思ったのかなと思います😋
それでも娘は食べムラがありますが、食べなかった頃と比べると
食べてくれるようになりました❤️

  • ひまわり

    ひまわり


    お菓子はあげてないです💦
    ごっくん期でも食べられるお菓子ってあるんですか❓

    • 4月7日
  • ゆう

    ゆう

    ハイハインとか小魚せんべいとか7ヶ月から与えていいお菓子ありますよ🍭🍪

    毎日ではなくて、外出先や
    今は全部離乳食たべれた時など与えています😊

    • 4月7日
  • ひまわり

    ひまわり


    ふやかしてから食べさせた方が良いですか??
    まだドロドロのご飯しかあげてないですが、ベビー用のおやつなら、少しずつならそのままで大丈夫ですか?

    • 4月7日
  • ゆう

    ゆう

    ハイハインとかなら唾液で溶けるので安心ですよ👌
    麦茶もすぐ飲めるように用意もしてます🙆‍♀️💓

    • 4月7日
  • ひまわり

    ひまわり


    ありがとうございます😊
    一度買ってみます‼️

    • 4月7日
みん🍊

椅子に座って食べさせていますか?👶🍴
ぐずぐずした時にひざにのせてあげたらご機嫌で食べてくれました😊

うちの場合ですが、野菜を食べなかったら先にりんごなどフルーツをあげて、そのあと食べないものを詰め込みますw
たまーにおせんべいなどもあげたり、好きなもので機嫌とってから嫌いな物あげるとわりと食べます!★

あとは割高になってしまいますが、市販のベビーフードなどどうでしょう?🍎
うちはコーンの食い付きがハンパなかったです(灬ºωº灬)
作るのめんどくさい日もありますし、1回使ったら楽過ぎて、たまーに使ってしまってます(。ρω-)

  • ひまわり

    ひまわり


    ハイローチェアに座らせてます!
    今日は試しに膝に座らせましたが、指しゃぶりして、いらなーいって感じでした😥

    私も週明けにと思ってベビーフード買ってみました(^^)明日あげてみます!
    コーンも今度買ってみます✨

    • 4月7日
わか

うちの息子もここ2日、わりと食べてくれていますが、それまでは全然食べてくれませんでした😫💦

うちの場合は、指しゃぶりしてるときはごっくんしにくい、水分が足りてない、ゲップしたいのどれかの合図かな✨って最近わかってきました。指しゃぶりしてるときに、麦茶すすめると、飲んで、また食べたりします(^_^)

あと、ちょっと食べて、急に嫌がることがあって、うちの場合はどうやら、私の持っているスプーンや食器を持ちたいのだということが、わかってきました❗食器は空のやつを、スプーンも予備を用意して対応しました💦

何がお子さんに合うかわかりませんが、少しでも参考になればと思います(>_<)

  • ひまわり

    ひまわり


    離乳食の時は前の授乳から時間が空いていますし、確かに水分が足りていないのかもしれませんね😲❗️

    明日、早速試してみます😆

    あと、スプーンを近づけると自分で持とうとしてます!スプーンも予備を持たせたり色々試してみたいと思います✨

    • 4月7日
ちーぼる

私も7カ月のこどもがいますが同じような状況で、以前は20gくらい食べていた離乳食がこの3週間くらい1回1口、2口程度です。。
焦るお気持ちすごく分かります!
今日は食べてくれないかなーと期待したり、お腹すいてるなら食べてよと言いながらミルクや母乳あげてます(;ω;)

保健センターで相談した際に、少量であっても月齢に応じた固さと回数をあげることが消化とアゴの発達には大切だと説明を受けました。
また、知り合いの方に、1歳までほとんど離乳食を食べずにほぼ母乳とハイハインのみだったけどその後急に食べるようになり好き嫌いもない、と言ってた方もいました。
私はこの両方の話を頼りにして、
少量だけど2回食べさせています。
ときにはハイハインだけのときもあります(食べないよりはマシだと思い…)。

うちの子はザ・離乳食という食事より、大人と同じような食事をしたそうにしています。なので、ただ茹でただけの野菜は私の皿から取り分けてあげると少しは食べます。
あとお箸が好きなのでスプーンよりお箸を使うと食べることもあります。

私も同じような境遇の方がいらっしゃり励まされました!
用意した食事を完食してくれる日がくると良いですね(^^)

  • ひまわり

    ひまわり


    同じような境遇の方がいると勇気づけられます(^^)

    保健センターでの話も参考になります!ありがとうございます😊

    スプーンよりお箸🤔なるほど!って感じです!私たちが食べているものには興味がある様子なので、となりで一緒に食べたり、お箸であげてみたり、と色々試してみたいと思います!

    • 4月8日