※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

娘が離乳食後に授乳を拒否する悩みについて、同じ経験のある方いますか?

娘の離乳食、すでにはじめて1週間が経ち、おかゆは大好きなのかパクパクいつも完食するのですが…そのあとの授乳は号泣して拒否になってしまいました。

お腹はすいているはずなのに、少しおっぱいを口に含んで飲んだかと思うとそのあとはもう絶対にのまなーい!!とストライキです。

ネットで探しても、離乳食を食べなくて困る話は多いのですが離乳食後の授乳がダメな子はみつからず。。

時期や時間帯なのかもしれないのですが、同じような経験のある方いませんか??

コメント

離乳食の時に麦茶とかあげてますか?🤔
麦茶とか少し飲ませてお口の中がスッキリしてからじゃないと嫌とか、いろいろ理由があるみたいですよ😂💦
うちの子は離乳食後の授乳が嫌な理由は食べた後に腸が動いてウンチがしたくなるみたいで、ウンチ出てスッキリするまで絶対飲んでくれません笑
なので離乳食終わったら食器とか洗ったり片付けたりしてスッキリするまで待ってあげて、オムツかえてから授乳するようにしたら飲んでくれるようになりました🥰

• りん

りん

ありがとうございます!
    麦茶は食後にあげるようにしているのですが、たしかにお腹は消化のために気持ち悪いのかもしれませんね💦

お腹空いてるからすぐ授乳しなきゃ!と思っていたのですが、オムツかえたり少し時間を置いてみます💡

• 4月7日
あすな

私も離乳食初めて約1週間経ちました!

月齢が1ヶ月違うので参考になるかわかりませんが、、息子も離乳食後の授乳は号泣まではいかないもののいらないってされることが多いです〜😅
なのでいいのかわかりませんが、おっぱい欲しがるまで無理に授乳しないことにしてます☺️

• りん

りん

うちも、本当に泣いているというよりは仰け反って拒否ー!!という感じです😂
    結局午前中は全然飲まなくても、午後にその分を飲んでいる気もするので…気長に待ってみます😅

• 4月7日
  • あすな

あすな

仰け反って拒否…同じです🤣!!
    お互い気長に待ちましょ〜😂✨

• 4月7日
  • りん

りん

力も強くなって自己主張も強くなって、最近はもう拒否られたらどうしようもできません(笑
    これも成長と思って楽しく見守っていきましょう〜😊

• 4月7日
みぃひ

うちはミルクでしたけど離乳食始めたばかりの時はそんな感じでしたよ😂
離乳食の量なんか少ないのにミルク50とかしか飲んでくれなくて😱
でも、次第にまた飲むようになるので大丈夫ですよ😆

• りん

りん

そうだったんですねー!
    そうなんです…離乳食なんて大してお腹にたまらないはずなのにーと思うものの、赤ちゃんにとっては大きいのかもしれないですね💦
    慣れてきたら飲む!と思って様子を見て待ってみます😊
    ありがとうございます!

• 4月7日