※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
子育て・グッズ

3歳のイヤイヤ期について相談です。再来で自分の思う通りにならないと暴れて抵抗し、困っています。皆さんはどのように対応していますか?

3歳のイヤイヤ期?についてお伺いしたいです。1歳から2歳前半くらいまでひどいイヤイヤ期で、なんでもイヤ、道で転がって大泣き、足バタバタとかを乗り越え、落ち着いたなぁ☺と思っていましたが、ここ1ヶ月また再来です。
あの時のイヤイヤとはまた違って、自分の思う通りにならないと、~したい!〜したくない!といって、イヤイヤ期の時と同じように暴れて抵抗します。
昨日も公園から帰りたくなくて、ひっくり返って大泣きし、疲弊しました。
言っちゃいけないワードと分かっていながら、こちらもイライラして、もう公園連れてこないよ!!と言ってますます泣かせてしまい反省しています。
皆さんのところはどうですか?どのように対応してますか?

コメント

deleted user

うちも同じ感じです💦
2歳頃より力もついて強制的に抱えていくことが困難になったし、他のことで気を引くというのもきかなくなったし、一度イヤイヤ言い始めると2歳頃のイヤイヤより大変な気がします😅
私も、もう連れてこないよ!何できたの!と言ってしまってます💦
どう対応したらいいものか…難しいですよね。

  • nammy

    nammy

    ありがとうございます。
    御礼遅くなってすみません💦
    うちも強制連行が難しくなっています。成長期するにつれて、きかないことも増えましたね😅冷静に会話して、自分から帰るようになってくれるのが一番ですが、難しいです。

    • 4月9日
☆まめお☆

息子も3歳でハッキリと意思を言うようになり困った時がありました💦
正解なのか分かりませんが、我が家では問い掛ける様に言っています😉
例えば公園から帰りたくない!となったら『最後の1回だけ滑り台やったら帰れるかな?』とか『ママ夕御飯の支度があるから帰らないといけないけど、どうしよう?』と本人の気持ちに問い掛けることにしています😊

あとは、前もって約束もしています❗
時計を見せて『長い針が○になったらおしまいよ~』ってちゃんと約束して、時間が迫ってくる頃には前もって『時計見てねー』って伝えています😉

  • nammy

    nammy

    ありがとうございます。
    お礼遅くなってすみません💦
    問いかける、、いいですね☺
    冷静な時は言えるのですが、イライラしてる時は、最後滑り台やったら帰るよ!いい!?みたいになってしまいます😑☆まめお☆さんの言い方優しそうですね☺頑張ります。

    • 4月9日
ちよりる

うちの下の子も時々まだそんな感じです。
自分の思う通りにいかないと(お母さんにしてもらいたかったのにお父さんがした、自分でしたかったのに勝手にされた、着替えなど自分で思ってたのと違う順番でされた、ここから抱っこしてほしかったのに違う所からされた等々)「やり直し〜😭」が始まります。
機嫌の地雷がどこに潜んでるかわからないし不発弾なのかもわからないのでとりあえず地雷を踏まないように気を付けます(笑)
踏んでしまったら1時間は何しても泣き止まないので放置か次の行動(出かけるなら自分だけ準備して玄関まで行く)に移ります。

公園だったら「後何回してから帰る?」「何数えたら終わる?」「後2回と3回どっちがいい?」って自分で帰るタイミングを決めさせてみたりしてます(それでも無理なときは強制連行ですが😅)
いつになったらおさまるやら……

  • nammy

    nammy

    ありがとうございます。
    お礼遅くなってすみません。
    自分の思う通りにいかないと、なりますよね。ほんとに地雷がどこにあるかわからないです。私も放置か次の行動の時もあります。ずっと横で何かしら語りかけなくていいのかな、、自分。。と思いながらやってます。
    帰るタイミング決めさせるの、今日やってみます☺

    • 4月9日
mwm

めちゃくちゃ分かります😭
今まさに同じ時期です😭
2歳のイヤイヤ期よりパワーアップしました、、、
自分の思い通りでなければ大声で泣き叫ぶ→最初からやりなおす→自分でしても上手く出来なければまた泣き叫ぶ→母イライラの負のループ状態です😭
どう対応していいか難しいですよね、、、
回答になってなくすみません💦

  • nammy

    nammy

    ありがとうございます。
    お礼遅くなってすみません。
    共感嬉しいです☺
    パワーアップ、2歳の時とはまた違った感じにしてますよね。
    先日は、自分で、ヨーグルトをこぼしてしまったと、泣き叫んでました。
    そんなことで泣くなよ、、ってことで大抵大騒ぎです。対応が難しいです😥

    • 4月9日
うぃっちゃん

うちもそうです‼️
あと何回で終わりねとか、ご飯の用意があるから帰ろうとか、そういう声かけでもダメなときは「一番に帰れるのは誰かなー?お母さんかなー?よーいどん!」とか言うとダッシュで帰路についたりもします(笑)

  • nammy

    nammy

    ありがとうございます。
    お礼遅くなってすみません。
    ご飯の用意のことは何回かつかいましたが、お腹すいてないと言われました😑💦ダッシュで着いてきてくれるなんて、なんて可愛いのでしょう☺片付けできるのどっちが早いかなー競争したことがありますが、結局私一人でやってしまいました😅年齢があがってきて、以前は使えた手がつかえなくなってきてます😫💦

    • 4月9日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    あらー😓

    うちの長女は、なんでも一番がかっこいい✨と思っているので、3歳過ぎた今でも追い駆けっこ作戦が使えるのですが😣残念です😣

    • 4月9日