※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょーこ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんのお風呂で沸かし直し入浴について、義母が新しいお湯で入るように言われた。義母にお願いするべきか、いつから沸かし直しのお湯に入れるか悩んでいる。夫に伝える予定。

生後2ヶ月半の子供のお風呂の沸かし直し入浴についてみなさんのご意見をいただきたいです。

先日、初めて夫の実家でお風呂に入れる機会がありました。その時、義母が『私が昨日入っただけだから沸かし直して入ってー🙂』と言われました。今まで、新しいお湯で一番にしか入れたことがなかったので『えっ?!』と思いましたが、そうも言えず😅夫もその場では特に気にする様子もなく了解してたのでより言い出せず、その日はそのまま入れました。

義母も悪気はないし、関係は悪くないです。でも、やはり義母なので気を使います。お願いすれば、今後新しいお湯にしてくれるとは思いますが、わざわざお願いすることなのか、怪我や命に関わるものではないから、そこまで神経質にならなくてもいいのか、、、皆さんだったら、どうするかご意見をいただきたいです。また、もし入れるなら何ヶ月くらいからなら沸かし直しのお湯に入れてもいいと思うかのご意見もいただけると嬉しいです。

ちなみに、義母に伝える時は夫から言ってもらうつもりです。遠方での里帰りから戻ったばかりで夫もまだ子育ての細かいことは、気がつかない状況です。義母は、一人暮らしでお風呂は新しく綺麗です。

コメント

ママリ

未だに沸かし直したお湯には入れたことないです💦
1晩置いたお湯(水)ってかなり雑菌が繁殖しています。
義母さんが入ったならなおさら💦
ガス代も沸かし直すよりためなおした方が安いらしいですし私ならその場で旦那を介して言ってもらうようにするかなあ…
でも言いにくいですよね😫

  • りょーこ

    りょーこ

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんです、言いにくくて、、、とっさには言えなかったです〜😣しかも夫がやる気満々でお風呂に入れてくれたので、こっそりシャワー浴にすることもできず。とりあえず上がり湯だけはしっかりさせました😅
    ガス代も理由に言うと少し、伝えやすいですね!!

    • 4月7日
deleted user

言えるなら言います!
言えないなら義実家で入るのをやめます😅

  • りょーこ

    りょーこ

    コメントありがとうございます😃
    やはり、みなさん沸かし直しは、抵抗ありますよねー😅
    言えないことはないので、やはり伝える方向で行こうかなぁと、思ってきています☺️そのほうが、わだかまりなく義母と子供を会わせてあげられて良い関係が持てるような気がしてきました!

    • 4月7日
りぃ*

うちは24時間風呂なので気にしたことないです。最初は怖かったので2ヶ月すぎるまでは沐浴で入浴させてましたが、今は普通のお風呂が沸かし直しみたいなものなので💦

旦那さんの両親と住んでいるおうちは必ずしも赤ちゃんが1番風呂に入っているわけではないですよ。新生児ならともかく神経質すぎるかな?と思ってしまうので、義母なら尚更神経質だと思われるかもしれないですね…
私がりょーこさんの立場なら旦那さんの実家に行った時だけ我慢します。

  • りょーこ

    りょーこ

    コメントありがとうございます😃
    そうなんですね!沸かし直しOK派の方の意見も聞けて良かったです☺️
    義母も一人なので毎日お湯を張り直すのはたしかに勿体無いし、言い方によっては義母の後が汚いみたいで悪いし、命に関わることでもないのであまり細かいことを言うのはどうしようかなぁと、迷っていました。これからお風呂のこと以外にも考えややり方の違いはありと思うので、命に関わるとか怪我につかながるようなこと以外は目をつぶろうと思っていましたが、、、実際にはなかなか割り切れなくて、笑
    別の意見も聞かせてもらえてよかったです😊

    • 4月7日
  • りぃ*

    りぃ*

    いえいえ。私もどちらかというと神経質な方なのですが、実家にいる以上、仕方ないと思う部分も多いです💦
    命に関わること以外、ある程度我慢しないと自分が疲れたり、周りに神経質とか、ただのワガママだと思われてしまうので難しいですよね😱

    • 4月7日
  • りょーこ

    りょーこ

    そうですよねー😊今後も義実家や親戚など、関わりが多い家家族なので、色々なところで目をつぶることを覚えなければいけないと思います😌確かに自分も疲れるし、神経質と思われるのも悲しいですね😭
    義母含め、色々な人が我が子を可愛がってくれるのはとても嬉しいんですけどね!関わりがある分、目をつぶることが多くて、笑。いい関係で、これからも皆に子供を可愛がってもらえればと思って、割り切る努力をしていきたいです〜😁

    • 4月7日
aya

1ヶ月検診の時に、これから
大きいお風呂にいれるときは
誰かが入ったお風呂じゃなく
一番に入るお風呂に必ず
入れて下さいね!!!って
助産師さんに言われましたよー😭!

  • りょーこ

    りょーこ

    コメントありがとうございます😊
    助産師さんに言われると、より一層、危機感を覚えますね😓月齢にもよるのかもしれませんが、やはりできれば一番湯に入れてあげたいものです😭子供に害があるのであれば、それを義母に伝えていこうと思っています。

    • 4月8日