※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルリ♡ライmama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がウンチが少なくて固い。綿棒浣腸が必要か、ミルクの量が多いか気になる。ウンチの回数やミルクの量についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の男の子を完ミで
育ててるんですけど‥
最近、ウンチが1日に2回しか出てなくて
お腹が固いんですけど‥
綿棒浣腸した方が良いですか?
ウンチが出る時に
ギャン泣きしたり顔を真っ赤にして
力んでるんで、可哀想で‥😭
おならは、1日に何回もしてます。
ミルクの量が80~140mlです。
1日7~9回飲んでます。
昨日までは、
1回で100mlしかあげてなくて
足りなくて寝てくれなかったりしたので
チョイ足しで、9回の時がありました。
それなので、120~140ml飲んでます。
ミルクの量多いですか?

コメント

さくら

お腹が固い場合はしてあげてください🙌

ani

私も完ミで育ってて今90〜140ml飲ませてて、ウンチは1日1回、2回位ですよ💦
便秘ではないと思い気にしてませんでした💦

ビッグマム

うちは完母で絞ってるやつあげることもあっていつも150飲んでるんでたぶんだいたいいつも150ぐらい飲んでると思います(^^)
うんちは1日1.2回です💦
産院の1ヶ月健診で聞いたのは
大人でもそういう人がいるように赤ちゃんでもそういう子がいるらしいです(^^)
小児科の先生も同じ事言ってました😊
1日10回でる子もいれば1回の子もいるらしいです^ ^
ただ丸2日でなかったりしたらダメなのでその時は出させてあげないといけないみたいですよ^ ^

たむたむ

うんち1日1.2回だったら大丈夫かな?って思います😰
うち、3日出ないとかザラですよ🤣
4日過ぎたら流石に綿棒浣腸します✨

(み)

お腹が張って苦しそうだったらしてあげてもいいみたいですけど、うちも完ミで1日1回です💩
溜めてから出す子なんだね〜って保健師さんにも言われました!
上の子は3日に1回とかでしたし、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ🙌

みなたろす

一日に2回も出てれば大丈夫だと思います😌
お腹が硬いのはガスだったりしませんかね?
長男はゲップが上手く出せなくて、よくガスが溜まりオナラとして出してました💦その時にお腹が張ってる感じがありましたよ👍