※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルで悩んでいます。石鹸で洗って保湿しても改善せず、皮膚がかたくなってしまいました。石鹸の変更や洗顔の見直しを検討中です。改善策を教えてください。

生後2週間でプツプツが顔にたくさん出て病院では乳児湿疹なので石鹸で顔をしっかり洗い処方のワセリンで保湿して下さいと言われました。
ピジョンの泡石鹸で言われた通りにしてみたら、1週間ほどでプツプツは治りましたが今度はガサガサで皮膚がかたくなってしまいました。保湿しても保湿しても良くならず皮膚がポロポロと取れてくる状態です(;_;)
泣くと乾燥した部分が真っ赤になりすごくひどい状態に見えてしまいます。
治るまで2,3カ月かかるから自然と治るよ。と友人に言われましたが赤ちゃんも痒そうにしているのでなんとかしてあげたくて、石鹸を変えた方がいいのか石鹸で顔を洗うのをやめた方がいいのか迷っています。
改善方アドバイスいただけたらうれしいです!

コメント

50ママ

私もピジョンの泡ソープでしたが湿疹できてやめました!
今は自分達も使う牛乳石鹸(赤の方)で洗ってます!
洗顔ネットで泡立てて洗うといいですよー^^

顔はガーゼに少しだけ石鹸擦るようにつけてチョンチョンってしてあとはお湯です!

沐浴以外も寝起きや授乳後にお湯で濡らしたガーゼでこまめに拭いてワセリンなど保湿するのがいいですよ(^^)

ウチの子もそんな感じで治りました!

kobito

石鹸しようせず洗ってみたらどうでしょう?
お湯で洗って保湿して…
お風呂以外でもガーゼ濡らしてちょこちょこ拭いて保湿するだけでもうちは湿疹マシになりました^^
まだ顔は石鹸使ったことないです

まーちゃん

わたしはアトピタに変えて、沐浴以外でもあさと日中も顔を洗ってガーゼでふきとってました。だいぶよくなりましたが首にも出来て治ってもまて別のところがなるので小児科で非ステロイドの薬をもらって塗ってます。

ボビーダズラー

ウチの子も全く同じ症状で、
乳児湿疹だから、お風呂に入った時に泡ソープで良く洗えば2、3ヶ月で良くなるよと保健師さんや子供を持つ友人に言われたので病院に行かず気長に待っていました。
しかし、生後2ヶ月の予防接種の時、この湿疹はひどいね〜と小児科の先生に言われ、小児湿疹かアトピーかわからないので、弱ステロイド剤の軟膏を処方されました。
すると、塗った次の日には半分くらいの湿疹は引き、2日目にはスベスベの肌になり、3日目には完全に湿疹がなくなりました。
こんな事なら酷くなる前に処方して貰えば良かったと後悔しました。
でも私の場合運良く予防接種のタイミングで先生に指摘され処方されたので運が良かったのかもと思います。
早く治してあげたい方は、是非病院に行って処方してもらって下さい。

こつぶみかん

みなさん返事が遅れてすみません!
ここ数日かなりバタバタしてしまいました(ー ー;)!
おすすめしていただいた石けんを探しましたが見つからず...
ミノンベビーに変えてみたところ、3日で赤みが引きました!
乳児湿疹の無かった頭の中まで赤くガサガサで皮膚がはがれていたのにそれも治まってきたので、やっぱりピジョンが合わなかったようです>_<!
もっと早く気付いて相談すれば良かったです(;_;)
ありがとうございました!