※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

高校時代から仲の良い3人組で、1人は出産、私は妊娠。もう1人は子宮の病気で妊娠困難。妊娠報告したら友達の反応が違う。気持ちが複雑で相談したい。

モヤモヤします。
高校の時から仲のいい3人組で、1人は去年出産、そして私は妊娠発覚。
そしてもう1人は昔、子宮の病気で手術をし、本来なら子宮摘出した方がいいぐらい(子宮がある限り病気が進行する)ということでほぼ妊娠は0%とお医者さんに言われていたそうですが、妊活も休み休みしています。
去年出産した友達(Aとします)が妊娠報告した時は、妊活してる友達(Bとします)もすごく喜んで、地元で集まろうとなった時も「仕事絶対休む!お腹撫でる!」と張り切っていました。
今回、私が報告した時も「おめでとう!」とは言ってくれました。
GWはAも地元に帰ってくるという事でまたみんなで集まろうと話していたのですが、私は「つわりで体調も不安定だから直前にならないとわからないかも」と、今となっては言い方が悪かったかなーとも思うのですが、その後にきたBのメッセージが「GWやし仕事休み取れるかもわからんけど、頭には入れておく」とのことでした。(Bは接客業をしてます)
なんか…Aの時は「絶対休む!」とか言ってたのに…そもそも体調を気遣ってくれる一言もないんかー…って感じで。
GWってタイミングも悪いかもしれないですが、なんかすっごいモヤモヤしてしまって。。
正直Bには妊娠報告するか迷いましたが、こんなことなら言わんとけばよかったなーって思います。
私が気にしすぎかな?とも思いますが、3人とも一番の友達!と言える仲なので余計にショックで。
Aに相談するのも違うと思うし、でも一人で考えるとモヤモヤするし。。
情緒不安定な時期なので、否定的な意見はご遠慮頂きたいです。

コメント

たっちゃん

わかりますよー!私の友達にもいました。私は結婚してすぐ子供が出来て絶対にお見舞いいくからーってめちゃ言われたのにいざ産まれたら全く連絡もなしお見舞いもなしでした。他の友達に聞いたら、自分は不妊でなかなか出来なかったから会いに行くと嫌な気分になるから来なかったそうです。なのでもう2人、3人目ができても言わなかったし、その子にも2人子供ができてお見舞いきてねとか言われましたが一切行きませんでしたし連絡先も消しました。そのあとはフェイスブックで色々知るだけの関係になりました。私も仲良かったと思っていたのでショックでしたよー💦

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    それならお見舞い行くって言わないで欲しいですね(>_<)
    今回の件だけでなく、以前別の事でも「あ、こういう子なんや」って思う所もあったので、もうあまり関わらないようにしようと思います。。

    • 4月7日
(๑˙❥˙๑)

もしかしたらBさんも
妊活がうまく行かず他人に
気を使う余裕がないのかもしれませんね。
さらに妊娠中のおちびさんも
かなり情緒が不安定になる時期だと思います(TT)
お互いがお互いに大変な時期だった、
というふうに考えたら少しは
楽になるかもしれません😭
全然ちがいますが私も
姉の時は皆が出産祝い持って見に来たのに
私の時は見には来たけど出産祝いなし
って親戚が多くて、え??となったことを
思い出しました(TT)
皆1番最初の人には気を使うのに
2番目3番目の人には慣れてしまい
気を遣わなくなったりします。
お互いに大変なんだなと思い
それで離れたいと思う友人であれば
そろーっとフェードアウトです。
私は高校時代の友人、
子供生まれてから
フェードアウトした人だらけです(笑)

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    ちなみに今BはMRワクチン接種後でまだ妊活お休み中なんです。。
    確かにおっしゃる通りだとも思います( ´•̥_•̥` )
    でも普段からBの発言には引っかかるところも多かったので、これを機にフェードアウトするかもです。笑

    • 4月7日
ママリ

モヤモヤしますね。
つわりでドタキャンするかもしれないと伝えていることは悪いことではない気がします。
私なら妊活されている方の気持ちが全てわかるわけではないのですが今回は忙しい時期と被ってしまったと思うことにします。
Aさんのお子さんが生まれた時はBさんはお仕事休まれて会えたのですか?
前回気安くそう話してしまって実行されていなければおちびさんにはそう言わなかったこともありますし仲良い方、好きなお友達であれば次に何かあった時に付き合い考えます。

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    Aの時は仕事休んで集まりました。
    何もない平日だったので、休みも取りやすかったというのもあると思いますが(>_<)
    妊娠報告の時に予定日も聞かれなかったし、興味ないんやろなーってちょっと思ってます。
    そうですね、今後のやりとりで考えようと思います。。

    • 4月7日
ひーママ

ほぼ妊娠は無理と言われていて妊活中なら
Aさんの時は喜べたけど
実際 Aさんの妊娠出産を見て 素直に喜べなくなったって感じではないでしょうか?
きっと妊娠出産ラッシュの年頃って感じですよね?
Bさんもプレッシャーを感じたり
まわりがどんどん妊娠していてなんで自分だけ…とか
思うように妊活できずに辛いのかなって思いました
おちびさんがBさんのことを思って 言い方悪かったかなぁとか思っているうに
Bさんも悪いことしちゃったかなぁと思ってたり
なかなか妊娠できず 自分のことでいっぱいいっぱいになっちゃってるのかもしれませんよ?

  • まま

    まま

    辛いんだろうなというのは今までを見てきて思います。
    昔「なんで〇〇(別の友人)は妊娠できて私はできないんだろ」と相談?言われた事もあったので、同じ様に思われてるんやろなーって思います。
    普段からグループラインでAと私に対する言い方の違いも気になってたので、いっぱいっぱいというよりただ妬ましいのかなって思っちゃいました。

    • 4月7日
めぐり

Aさんのときは、グループの中で1番目の出産だったからテンション上がったのかな〜と思いますよ!
私の周りでも、やっぱり仲良いグループの1番目だと不公平ではありますが結婚式も出産も盛り上がります😂

あとは、Bさんも妊活について悩んでいるのかもですね😭
おめでとうと言って、接客業なら繁忙期のはずのGWに予定合わせようとしてくれてるのだから、お祝いしたいという気持ちはあると思いますよ✨

1番の友達!というくらい仲良しなら、きっと今は何かあるんだろうな、くらいに思ってそっとしてあげたらいいのではないでしょうか🤗

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    朝になって冷静になってみたら、あたしが気にしすぎてたんかなーとも思いました(´ω`)
    まぁでも元々の発言?言い方?にも気になってたとこはあったんで、ストレス抱えるぐらいならほっとこうと思います(;∀︎;)
    向こうもこんな感じかもしれないですしね。。

    • 4月7日
さくちゃん

本当の友達なら喜ぶのが普通、とかよく言いますけど、実際自分の置かれてる状況によっては無理なこともあります😅グループだと当然早い遅いが出てきますし、本来気にしなくていいことですけど色々抱えた状況なら仕方ないのでは...😭

私は、本当の友達なら祝ってもらうとか、関心を持ってもらうとかをしてもらえないからとか関係ないと思います😊むしろ本当の友達だからこそ、あっ、今はそんな気分じゃないのねーそっとしとくわーくらいに構えたいです👌

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    私はどんな状況でも相手の心配をしたりしてしまうので、それを相手にも求めすぎてたのだと思います(>_<)
    確かに、そんな寛大な心で構えたいです(;∀︎;)
    でも今までのことで積もり募ってちょっと過剰反応しちゃいました。

    • 4月7日