※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妖精ママ
子育て・グッズ

上階の子供が原因での騒音問題。子供の遊び方について気になる。我慢すべきか悩んでいます。

賃貸マンションの騒音について

お子様がいる方で気を悪くされたらすみません。

上の階の騒音がすごく、(床がどんどん響く)一度旦那に直接上の階に少し控えるようにお願いしてもらいにいきました。
そのとき私たちは上の階に子どもがいる事をしらず、お母さんが子どもを抱いて玄関先に出てきたと旦那が言っていて、平謝りされたと。子供は抱っこされていてまだ1、2歳くらいじゃないかなーと。
そして次の日に上の階のご主人が菓子折りを持って謝りに来ました。私たちは子どもがいる事を知らなかった、子どものことなので仕方がないと思うので気にしないでくださいと言って菓子折りも受け取りませんでした。

この一件が昨年の冬頃かと思います。

その後も騒音は続いていますが、最近になってひどさが増しています。お子さんが大きくなったからなのか、私たちが言った後は少し子どもを注意して大人しくさせていたが、時間が経ってそれもしなくなったのか。

1、2歳の子が家で遊んでいてそんなに激しく響くものなのでしょうか?
子どもなので仕方ないのはもちろん、賃貸マンションなので床材も質がよくないことも承知しています。
が、あまりにもひどい遊び方をしていての騒音ならある程度のところで子どもに注意しませんかね??
2歳くらいのお子さまをお持ちの方、子どもはどんな遊び方をしてますか??
この騒音は私たちが我慢すべき範囲のものなのでしょうか??

コメント

その建物の構造にもよりますよね。

うちは軽量鉄骨なんですけど、隣か下かどこかの部屋が引き戸を少し強く閉めただけでも音が聞こえます。

2階建てアパートの2階に住んでますけど、下の階の子供の足音も響きます。もちろん娘の足音も響いてると思ってます。普通に遊んでいても移動のときにゆっくり歩くというよりはトコトコ、ドタバタ動くので尚更ですね。注意してもキリがない子もいます。

ファミリー向けの賃貸ならお互い様だと思って住むしかないですね!

退会ユーザー

ちなみに、お隣さんや下の部屋は大人しか住んでないですけど、それでも音は聞こえます。確かに子供は限度を知らずに音を立てますけど、そういう音自体は大人でも迷惑をかけてる可能性はあると思ってます。

• 4月7日
ぴぃちゃん

賃貸マンションだと、ある程度の我慢は必要だと思います(>_<)💦💦

それも1,2歳って言っても、あまりわからない年齢で、怒ってもわからなかったりするんですよね😭😭

それも、自分が体験しないと、そんなに下の階に音がするってわからないのかも😭😭

テレビとか見ていても、気になるぐらいの音はしますか?(>_<)

ひなた

こんばんは☆
甥っ子の話ですみません(T-T)💦
言葉も話しも通じるもうすぐ4歳の甥っ子はすんごくどんどんします💦いくら親が注意しても💦その子の性格にもよると思いますが💦
うちのアパートに甥っ子が来た時は、もう大変(T-T)💦親はちゃんと注意してました💦
2歳くらいなら難しいのかな(T-T)💦っと💦
騒音問題は管理会社の人に言った方が角が立たないと思います💦
ファミリー向けの賃貸なら、お互い様って思って住んでいます💦

くまちゃん

一軒家で2歳の息子がいますが、お気に入りの曲を聞いたりすると足で床をドンドンしたりします。走ったりもします💦注意したとしてもそこまで理解はされないです💦
生後6ヶ月くらいまではアパートの2階に住んでいたので、そのまま住んでいたら大変だったなと思っています😅

yuki

注意してもなかなかすんなり止めれないですし、少しやめてもまた始めます💦
わが子も2歳の時はまぁまぁ酷かったです😓
3歳あたりから状況や雰囲気でセーブしたり考えたり遊べる物の範囲も広がってくるので少しずつ変わってきましたね😌

なので、そのくらいの時期のバタバタは仕方ないですかね‥
親御さんも叱ったり注意していると思いますよ!
ただ、子どもは楽しさが優先されてしまうので💦

妖精ママさんもこれからお子さん生まれて昼夜問わず泣いたりグズったりがあると思うのでお互い様かな‥と😭

友達の事ですが、以前騒音を伝えた家の方に子ども生まれてから「泣き声がうるさい」と数回言われたらしく悩んでいました💦
全てを我慢するものではないですが、ファミリー物件ならばある程度はお互い様としといた方が無難に感じます😓

非常識な時間帯ならば○時以降はなるべく静かに‥など伝えるのは良いと思います!

さくちゃん

うちなんて真上は大人しかいないのにうるっさいですよー!斜め上はお子さんが自立してますが子だくさんみたいでよく集まってて23時くらいに外でギャーギャー喋って、じゃーねー!とやっといなくなります😅

お子さんが産まれたら感じることかなぁと思いますが、時間は気にしますが常に騒音を考えて子供に注意してやめさせるのって本当に大変ですし、自分の家なのにのびのびと遊ばせられない(限度はありますよ)って可哀想なんですよね💦

うちも2階が夜中に模様替えですか?って日もあるし、夜中にボイラーフル稼動でかなり響いてきますしマンションじゃないので静かにしてたら話してるような声とかいびきとか聞こえてきます。でも息子が5ヶ月から3歳半まで毎晩何度もひどい夜泣きをし、夜中に息子が泣いてから急に2階がバタバタしてトイレの水の音がしてから静かになる..起こしてしまったんだろうなぁっていうのが約3年間あって、それでもいつもうちも不規則でバタバタだから騒がしいからかえってごめんね、気にしないでねと一度も文句言わないでくれました😢なのでうちも気にしないことにしてます。

だから絶対我慢しろというのは間違いだと思うので、どうしても気になるのなら賃貸以外を選ぶしかないですよね😔