※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

陣痛時の子供の預け先や入院中の子育てについて、家族の状況や対処法について相談しています。

陣痛が来た時、上のお子さんは誰に預けていましたか?💦
また出産~入院が平日だった場合その間上の子は誰と過ごしていましたか?💦
娘は保育園に入れておらず専業主婦の私が家で見ています。
平日昼間に陣痛が来た場合、主人は連絡してすぐ帰れるか微妙(職場は家から15分程度)で、実母(専業主婦)は車で1時間のところに住んでいます。
義両親は頼れません。
病院も前は子供が入れる病院に通ってたんですがお腹の子の様子から総合病院に転院になり連れていくことはできないです。
こういう場合って皆さんどうしてるんでしょうか?💦

産後は実母が通いで手伝いに来てくれる予定ですが、義父が家事が何も出来ない人なので2日に1回とかになりそうです。
入院が平日だった場合も対処法を教えてください🙇‍♀️

コメント

ryrmama

次男の時は義親がきてくれて入院中も家に泊まってもらって長男をみてもらいましたが、やっぱり私がいない時に義親が家にいるのは私が落ち着かなくていやで…今回は旦那に1週間休みとってもらいました!
退院してからははるなさんと同じく、実母に1週間きてもらい助けてもらいました😌

なので、旦那様がどうしても休めないならお母さんにきてもらうしかないですよね💦
それか娘さんを実家でみてもらうか…2歳半だと厳しいですかね😭

• ママリ

ママリ

どうしても休めないのかは分からないのですが出産予定日がGW中なのでもしGW外でお産になると休みはかなり取りにくいとは思います💦
    GW中に出産、退院できればいいのですがそんなに上手くも行かないですしね😭
    前回陣痛開始から3時間で産んでるので母がきてくれてるのを待ってる間に自宅でお産になったらどうしよう…とか不安がいっぱいです😭

• 4月7日
ゆん

夜中に陣痛がきての出産だったのでそのまま主人が休みを取ってくれて任せました!入院も経産婦なので3日で退院できたので✨

ご実家から病院はどのくらいの距離なんですか?通える距離ならご実家に泊めて貰ってそのまま預かってもらうのが理想ですよね☺💦

• ママリ

ママリ

実家と病院は逆方向なので1時間半くらいはかかると思います💦
    やっぱり里帰りした方が良かったですかね😭
    前回初産でしたがお産が早かったので今回もっと早いとなると不安です(;_;)
    GW中が予定日なのでかぶっていれば主人に全任せ出来るのですが😭

• 4月7日