※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃむ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの頭の皮膚が剥けて粉を吹いている症状。皮膚科で薬をもらったが治らず、薬を続ければ良くなるでしょうか。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月ベビーです。
最近頭の皮膚が剥けてきており
粉を吹いているように見えます。
先日皮膚科に行ってヒルロイドと軟膏を貰いましたがなかなか治りません😭
薬を使い続けたら治るんでしょうか。同じようになった方、いらっしゃいますか?

コメント

かさぶたみたいになってるんですかね?😭

masaママ

うちの子もなってましたよ!
ベビーオイルを付けてふやかしてから濡らしたガーゼで優しく拭くと少しずつ取れました。
いつの間にかキレイになってましたがいっぺんに取ろうとせず、少しずつ取ってあげる方が肌への負担が少ないと思います😊

• すずちゃむ

すずちゃむ

ガーゼで拭き取った後にお風呂で髪を洗ってましたか?

• 4月7日
  • masaママ

masaママ

そうです!ベビーオイルぬって拭き取ってお風呂って感じです😊
    たまに気になって軽く爪でコリコリこすったりもしてました(笑)

• 4月7日
ひなた

こんばんは😃
うちはカナリ酷くて、小児科の先生に「お風呂入る30分前にベビーオイルで浸透させて、シャンプーしていけばキレイになる」っと言われて実践しました(*^^*)だんだんよくなりました(*^^*)

Clover

同じ頃全く同じ症状ありました‼️
私の通う小児科は手足、顔、体などに出た乳児湿疹には軟膏塗るように処方されましたが頭は塗らなくていいよと言ってもらい何も塗らずに過ごしました😊
塗らずともいつのまにか無くなりました👍
お風呂でふやかした時に旦那が毎日一個ずつ削ってると言ってました😅
もちろん確実に痛くないようにです😅

ひー

脂漏性湿疹ですね!
清潔にしてれば特にカサブタは取ったりしなくて大丈夫だし、無理に爪などで取ったら傷になるからしない方がいいと小児科で言われました🤔
お風呂で頭を洗う時に脂を出すイメージで指先で揉むといいみたいです。
自然となくなりますよ😊