※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーの
妊娠・出産

妊活中の方が排卵チェックで卵胞の成長について疑問。生理遅れても妊娠検査は陰性。卵胞が2、3日で排卵するか不安。基礎体温測定方法も悩み中。

二人目妊活を前月より開始したものです。
前月、排卵日前にタイミングをとりましたが(排卵検査薬確認)たまたま引いた風邪?のストレスでかホルモンバランスが崩れ1週間後に生理がきてしまいました。
不正出血だと思いクリニックを受診したのですが、その流れで次の排卵チェックもしてくれるということで、3/17頃排卵だと思うから18日にもう一度見せにおいでと言われました。
17日周辺にタイミングをとり、18日に受診して見てもらうと卵胞が3ミリしか育っていないと言われ排卵は3/20か21だねとのことでした。
そして20日周辺で何度かタイミングをとりました。
現在4/6生理予定日を2、3日過ぎたものの生理はきていません。が、妊娠検査薬ドゥーテストは真っ白陰性でした。ドゥーテストは感度が良いので生理前でも薄く反応する方が多いと思います。なので陰性となると排卵日が大幅にずれてしまってるということでしょうか?
そもそも疑問なのが3ミリの卵胞が2、3日で排卵できる状態まで成長出来るものなのでしょうか?

基礎体温は測り出しましたが、測り方が悪いのかガタガタであまり参考になりません、、。

コメント

ちぃマミー

私も前回の妊娠の際に排卵を聞いてタイミングをとりましたがダメでした。
あくまでも医師の理論的予測、または勘も交えての意見のため違う時もあります。

やはり朝の基礎体温を確立させないとダメです。
朝ちゃんと起きて立ち上がるまでに体温を測って二カ月の様子をグラフで見るとちゃんとガクッと体温が落ちる日があり生理終了から何日後という感じでわかります!

  • ぶるーの

    ぶるーの

    お返事が大変遅れてしまい本当に申し訳ございません。。
    コメント下さりありがとうございました!!

    結局、その後の基礎体温の記録と、排卵を病院で診てもらい無事妊娠に至ることが出来ました!
    やはり先生でも確実ではなく予測、勘という事ですね!
    ありがとうございました😊

    • 9月6日