※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

専業主婦経験のある方が離婚後の仕事について相談しています。アルバイトから始め、徐々に資格を取りながら保険業界などを目指すパターンが考えられます。シングルマザーの方からのアドバイスを求めています。

これから離婚すると思うのですか今までアルバイト1つしかしたことなくちゃんと外で働いたこともなく子育てだけして専業主婦6年してきました!
離婚成立して仕事しようと思ってますが、どんな仕事がいいのか、、!
資格もないし何か取らないとダメなのか、、とりあえずお金のためにってアルバイトから初めて徐々に資格取ってそのうちちゃんとした保険とかあるところに入るとゆうパターンなのか、、
仕事経験がなくわからないだらけ、、

シングルマザーの方、この仕事いいよーとかこの資格あるといいよとか
何かあることあれば教えてください( ・_・̥̥̥ )

コメント

まなぴー。

仕事するなら、保育園も探さないといけないです!
シングルじゃないですが、保育園を先に探した方がいいかと思われます!

• あい

あい

そうですよね、!!!もちろん保育園は探そうと思ってます!!ありがとうございます!!!

• 4月7日
せいチャム

託児所付きのしょくばを探しながら
保育園を探して
仕事も探すのがいいかと。
保育園はなかなかはいれないなで。
私はシングルマザーで
介護してます。

• あい

あい

なるほどですね!参考にさせてもらいます!!

• 4月7日
さゆ

事務系でしたら、ワードやエクセル使える程度にパソコン慣れしてくれてるとありがたいですね。
誰でもできると思ってたけど、こんなにも誰でもできるわけではないんだなとアルバイト採用の時思います(-_-;)

• あい

あい

そうですねー!パソコンとかも経験がないのでその辺できるようになったら仕事の視野も広がりそうですね!ありがとうございます!!

• 4月7日
yuAkMam

知り合いのシングルマザーの方でハローワークの職業訓練を受けて資格取得し就職した人がいます。ちなみに介護。私もシングルマザーだった時期がありますが、ある程度パソコン使えたので事務職選びました。資格あると内定率違いますよ!
でも保育園が決まらないと😥ご実家の協力ありますか?それによっても保育園決まるか結構左右されると思います。

• あい

あい

そうゆうのがあるんですね!!
    実家には、協力してもらえばできるけど実家にも仕事やら色々あるのでなるべく実家は頼らないようにとゆう気持ちもあります、、だれかが見てもらえると保育園入れないんでしたっけ?子供は年長と年中と一歳です。。

• 4月7日
  • yuAkMam

yuAkMam

居住地によって違うかもしれませんが、私の住んでいる市では祖父母が働いていなくて近くに住んでいると保育園に入れない事が多いです😓
    うちはシングルマザーで実家暮らしでしたが祖父母が働いている事や介護があり優先順位が上の方でした。
    お母さんと子供だけで生活しているなら早めに保育園決めて正社員で働いた方が安定すると思います。
    ハローワークは子育て世代やシングルマザーにも優しく相談のってくれます。専用の相談室があり話をしてる間も子供たちを見てくれる保育士さんが常駐してますよ。

• 4月7日
  • あい

あい

そうなんですね!!ありがとうございます!!相談行ってみたりしようとおもいます!

• 4月7日