※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mama
子育て・グッズ

娘の1ヶ月健診で身長が伸びず心配。身長49.2→49.7センチ、体重は増加。旦那との身長差も気になる。1ヶ月の赤ちゃんの成長について教えてほしいです。


一昨日娘の1ヶ月健診でした( ^ω^ )♩
みなさんにお聞きしたいんですが…

出生時は、身長49.2センチ
体重2902gでした!
1ヶ月健診では、
身長49.7センチ
体重3922gでした!

身長が全然伸びてないんですが、
これは大丈夫なんですかね⁇
病院ではなにも言われませんでした…
おちびちゃんってだけですかね?
わたしの身長は160くらいで
旦那の身長は170くらいです!
体重はちゃんと1キロ以上
増えたのに心配になります(T_T)
ちなみに完母です!
みなさんのお子さんは1ヶ月の頃
どのくらいでしたか?よかったら
教えてください( ^ω^ )♩

コメント

れれぴ

うちの子は、当時混合でしたが
2692g→3736g
46cm→50cm
でした( ^ω^ )
最近は身長がそんなでもなくなってきて、手足はほぼ大きくなってないです(°_°)

  • 3mama

    3mama


    コメントありがとうございます♩

    4センチも大きくなってるんですね♡
    うちの娘は1センチも伸びてないので
    おちびちゃんなのかなって
    思っちゃってます😢
    頭囲と胸囲は大きくなってたのに…(T_T)

    • 2月27日
yu-s

子供は太ってから身長のびるらしいので心配ないと思いますよ🎵

  • yu-s

    yu-s

    娘は37週で産まれて42cmスタートな上に早生まれなので周りより小さいですもん😅

    • 2月27日
  • 3mama

    3mama


    コメントありがとうございます♩

    太ってから身長伸びるんですね!
    知らなかったです( ゚д゚)!
    頭囲と胸囲は大きくなってたので
    これから伸びますかね⁇
    早生まれも関係してきますかね😢

    • 2月27日
  • yu-s

    yu-s

    小児科でやった検診ときに言われました(  ̄▽ ̄)
    ましてや2146gで産まれ、
    赤ちゃん期で使ってたミルクが
    体に合わないということを8ヶ月で発覚し、ナトリウムデブになってしまい、周りからみたらデブなんです。でもミルクのせいだし、小さく産まれるとカロリー消費が悪いので生きよう‼として、それもあって

    数字は肥満ですが、見た目は全く普通な感じです❗

    • 2月27日
  • 3mama

    3mama


    新たな知識が身につきました😊笑
    ありがとうございます( ^ω^ )♩
    ミルクが合わないとかあるんですね😳
    赤ちゃんはぽちゃのがかわいい気が
    しますが、それとはまた別なんですかね😢

    お写真かわいいですね〜💕
    肥満に見えないです!むしろ、
    ちょうどいい感じのぷにぷに感な
    気がします😊💕

    • 2月28日
  • yu-s

    yu-s

    わたしもビックリです(  ̄▽ ̄)
    えっミルクが問題だったの?って思って、そこの小児科は栄養士が検診ときにいるので栄養士に回され発覚しました(>_<)だって、ミルクも200なんて飲んだことないですもん😅180も飲まなかったかな(  ̄▽ ̄)

    毎回言われるのが結構ツラくて
    へこむんですよね(>_<)

    • 2月28日
にゃんた~☺

娘は出生時は体重2722㌘、身長が47.6㎝です。
1ヶ月健診では体重3722㌘、身長が約51㎝でした。

  • 3mama

    3mama


    コメントありがとうございます♩

    体重ぴったり1キロですね!

    • 2月27日
まぁぶる

計り間違えを疑いたくもなりますね(^_^;)
娘は、
身長48.2→54.2
大事3016→4175
でした。
健診時に医師から何も言われなかったのなら、問題はないんだと思いますよ(^^)

  • 3mama

    3mama


    コメントありがとうございます♩

    疑いたくなります〜(;_;)
    48.2センチって最初かかれてて
    それを49.2に無理やり
    書き直した跡がありました…笑

    • 2月27日
ゆりなゃ

うちの子の場合は1人目は一カ月健診までに3㎝、二人目は5㎝でした(^ ^)

でも赤ちゃんは生まれた時の身長も一カ月健診の時の身長もまだ股関節がしっかりせず真っ直ぐに人の手で伸ばして計測する為、人によって誤差が出てしまうので
あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)
赤ちゃんによっての個人差もありますし、まだ股関節がしっかりしてないうちは骨の形成上で左右されてしまうので安心してくださいね(≧∇≦)
異常があれば医師の方から言ってくるはずなので☆

  • 3mama

    3mama


    コメントありがとうございます♩

    1センチ以上は伸びますよねぇ😢
    うーん。心配です(;_;)でも、
    股関節がしっかりしてないなら、
    生まれた時か今回が測り間違い
    ってことがありそうですね(T_T)
    これから大きくなること祈ります😢

    • 2月27日
4児♡mama

うちの末っ子は
2848→4102
48→51
と身長は3cmしか伸びて
なくて体重はどえらい
増えてました(笑)

  • 3mama

    3mama


    コメントありがとうございます♩

    身長が1センチも伸びてないことって
    あるんですかね😢
    す、すごいですね( ゚д゚)
    うちの子より体重少ないのに、
    1ヶ月後にはうちの子を
    超えましたね( ゚д゚)笑

    全然関係ないですが、
    愛知の方ですか?
    違ったらごめんなさい😞

    • 2月27日
  • 4児♡mama

    4児♡mama


    大丈夫ですよ(^^)
    ちやんと伸びます😋!

    そうなんです!
    うちの子3人とも体重は
    すごくて…(^^;)
    ぷくりんです(笑)

    あ!愛知です(笑)
    どうして分かったんですか?(笑)

    • 2月27日
  • 3mama

    3mama


    ちゃんと伸びてくれますよーに😢

    小さい頃はぷくりんのが
    かわいいですよね😂💕

    どえらいでわかりました😊笑

    • 2月27日
  • 4児♡mama

    4児♡mama


    伸びてくれるといいですね(^^)

    そうですね🙌💕
    ぷくぷくのが赤ちゃん!て
    感じしますしね(笑)

    まさか言葉でバレるとは…(笑)(笑)

    • 2月27日
  • 3mama

    3mama


    しますね!かなり!

    わたしも名古屋の人間なので
    わかっちゃいました😂笑

    • 2月27日
  • 4児♡mama

    4児♡mama


    ですよね🙌💕


    名古屋なんですね(^^)
    同じ愛知でなんだか親近感
    わきます🤔!
    何年生まれですか??

    • 2月27日
  • 3mama

    3mama


    早くぷにぷにしたいです〜💕

    嫁いでお隣の岐阜に引っ越したので
    どえらいとか名古屋弁が恋しくて😂💕
    平成5年です( ^ω^ )♩

    • 2月27日
  • 4児♡mama

    4児♡mama

    すぐなりますよ🙌💕

    そうだったんですね(^^)
    うちは地元で結婚したので
    ガッツリ三河弁使ってます(笑)

    うちも5年生まれです♪

    • 2月27日
  • 3mama

    3mama


    この前弟の名古屋弁を
    理解するのに数分かかりました😂笑

    え!タメですね( ^ω^ )💕
    もっと親近感が( ゚д゚)!
    しかも、一番下の子は娘と
    同い年なのでもっと親近感が💕

    • 2月27日
  • 4児♡mama

    4児♡mama


    それはだんだんと岐阜に
    染まり始めてきた
    証拠ですね(^^)❤︎⃛

    プロフィールのとこ見て
    タメかな?と思って
    聞いてみました(笑)
    うちは先月23歳になった
    とこです♪♪
    ほんと親近感わきます🙌💕

    • 2月27日
  • 3mama

    3mama


    名古屋帰りたくて帰りたくて
    仕方ないです(;_;)多治見なので
    ほんとすぐ隣なんですけどね…笑

    そーなんですね♡
    おめでとうございます😊
    学年だと1つ上ですね( ^ω^ )
    わたしは8月で23になります♩
    よかったら仲良くしてください☺️

    • 2月27日
  • 4児♡mama

    4児♡mama


    やっぱり住み慣れた地元が
    1番ですよね(^^)
    結婚する前は絶対地元から
    出る!なんて思ってたけど
    結局地元で結婚して
    今は地元でよかったと思います(笑)

    ありがとうございます🙌💕
    1こ下なんですね(笑)
    こちらこそ仲良くしてください😋!

    • 2月27日
  • 3mama

    3mama


    地元が一番です〜☺️💕
    嫁いだはいいけど、周りに
    だれも知り合いがいなくて
    引きこもりですもん😢笑

    同じ愛知で同じ5年
    生まれの方ママリやってて
    はじめて出会いました( ゚д゚)!笑

    • 2月28日
  • 4児♡mama

    4児♡mama


    そうなりますよね〜😩!
    初めての子育てとなると
    なおさらそう思いますよね(^^;)

    うちもです!(笑)
    こんな出会いもあるんですね😋(笑)

    • 2月28日
  • 3mama

    3mama


    しかも、田舎なので余計
    引きこもりになります😭笑

    こんな出会いもあるんですね!
    ほんと驚きが隠せない〜( ゚д゚)笑

    • 2月28日
  • 4児♡mama

    4児♡mama

    なりますよね(^^;)
    でもうちも地元なのに
    基本ひきこもりですよ(笑)

    しかも旦那も歳近いです(笑)
    うちの旦那は27です(笑)

    • 2月28日
  • 3mama

    3mama


    いまは寒いからどこも
    行きたくないです( ^ω^ )笑
    外に慣らすためにもお散歩
    してあげたいんですけどね…笑


    旦那さんまで( ゚д゚)!笑
    うちの旦那は今年27です!笑
    4つ離れてます( ^ω^ )♩
    すごい!なんかおもしろいくらい
    偶然というか奇跡というか(°_°)

    • 2月28日
  • 4児♡mama

    4児♡mama


    それですよね問題😂!
    ホント寒くて散歩できない(笑)
    でもうち上にも子供いるから
    結局散歩付き合わされます(笑)

    うちの旦那は今年28で
    うちも4つ離れてます(^^)
    面白いくらい偶然(笑)

    • 2月28日
  • 3mama

    3mama


    ほんと寒くて外出たくないです😂
    出てもベランダくらいです…笑
    3人も子育てすごいです( ゚д゚)!
    うちはいま、ひとりでも
    手一杯なのに(´Д` )!
    尊敬します…☺️💕

    これまた旦那さんとの
    年の差も同じなんて
    偶然すぎて笑っちゃいますね😂
    なんかの奇跡としか
    思えなくなってきます…笑

    • 2月28日
  • 4児♡mama

    4児♡mama


    あんまり寒い日はさすがに
    散歩できないですけどね😂!
    全然ですよ😂😂
    3人産んでもまだまだ
    未熟なママです( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

    ママリでこんな出会い
    初めてです🙄(笑)
    まず、言葉で愛知県だと
    バレたのが初めてでした(笑)

    • 2月28日
  • 3mama

    3mama


    嫌になりますよね〜(;_;)
    先輩ママさんです( ^ω^ )♡
    そんなことないですよ〜(´Д` )

    うちもはじめてで
    嬉しいです( ゚д゚)♡

    • 2月28日
  • 4児♡mama

    4児♡mama

    今まで冬が好きだったけど
    子供産んでから嫌になりました(笑)
    子供は寒い中平気ですもんね(^^;)
    褒めてくれてありがとです( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )❤︎⃛

    これからお互いにママ
    頑張りましょうね😊🙌💕

    • 2月28日