※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんち
子育て・グッズ

授乳後にお昼寝ができなくて困っています。座ったままの抱っこで寝かしつけたいけど嫌がります。添い寝トントンでは寝てくれないので、どうすればいいでしょうか?

相談です💦
生後4ヶ月の新米ママです🌾
お昼寝についてなのですが、、
今までは授乳しめ乳首が口から離れるまで与え
そのままの勢いでお昼寝したり
ぽやーんとしてる状態で添い寝トントンをして
お昼寝させてましたが、
最近昼間はちょこちょこ飲みしかしないので
授乳後にウトウトしていることがなく、、
授乳の延長線上でお昼寝ができません😭
ちょこちょこしか飲まない為
添い寝トントンしても寝ないし、泣くだけです😭
結果抱っこ紐をして寝かせ
2時間くらいずーーっと抱っこ紐なので肩こりがひどいです😫
抱っこして寝かしつけても
置くと起きてしまいますし
座ったまま抱っこで寝てくれればいいのですが
座ったままの抱っこだと嫌がります😭💭
(先日離乳食講習で同じ月齢の赤ちゃんたちがいましたが座ったままの抱っこで寝ている子いれば、大人しくしている子がいて、うらやましいな~と思いました😢)

みなさんは
お昼寝時間は子供が眠くなるまで待ちますか?
時間を見て無理矢理寝かせてますか?

どうやったら座ったままの抱っこ
嫌がらずにいてくれますかね(笑)💦

やはり満腹じゃないから
添い寝トントンでは寝てくれないですよね、、💦

コメント

まーみー

月齢ごとの活動限界時間があるので、それを目安に寝かしつけしてます😄
眠くなさそうでも実は眠かった…なんてこともありますし、眠ネムのサインが出てたら速攻で寝かしつけします。

抱っこ紐で寝かしつけて、熟睡してから座れませんか?

うちは朝、昼、夜はセルフねんねですが、夕寝だけはセルフねんねを待ってると就寝時間に影響してくるため抱っこ紐でちゃっと寝かしつけて、10分くらいしてからあとはソファーに座ってます😂

あとは、眠たい時って結構ちゃんと飲んでくれるので、眠そうになったは授乳して満腹にしてから寝かしつけるのはダメでしょうか?

  • ぽんち

    ぽんち

    眠くなるサインはわかるんですが
    それと同時にグズグズ言い出すので
    そうすると添い寝トントンじゃきかなくて💦
    抱っこ紐で熟睡させてから座っても
    なんでかわかんないんですけど
    モゾモゾしだすんです(笑)
    セルフねんねうらやましいです😭😭

    眠たいサインを出したら
    授乳時間あいてなくても飲ませますか?

    • 4月6日
  • まーみー

    まーみー

    それなら眠くなるサインが出たのが起きてから何時間後だったかを覚えておいて、次からその20分前には寝かしつけを始めると上手くいくことが多いと思います。

    少しモゾモゾしだしたらその状態で背中をトントンし続けるとうちの場合は寝ますよ🙌

    セルフねんねも最初からできたわけではなく、とにかくベッドで寝ることを教え込みました😫
    大変でしたが、体重重めなので低月齢からやってて良かったと思います。

    眠いサインが出なくても、活動限界時間(またはだいたい眠くなる時間)の10分前くらいに授乳してました👶

    • 4月6日
  • ぽんち

    ぽんち

    すごい、いい子ちゃんなんですね👏
    やってみます!
    ありがとうございます!

    • 4月7日
あや

うちも全然寝ませんでした😭
そのくらいの時期は遊び飲みブームで全然寝てくれなかったです。
一生抱っこ紐なのか君は!ってくらい抱っこしてましたwww

お昼寝の時も部屋真っ暗にしてますか?
なるべく夜と同じくらい暗くしてあげて、今は寝る時間ですよーって教えてあげると、慣れて寝てくれたりしますよ😊

  • ぽんち

    ぽんち

    昼寝は部屋の明るさは
    自然の明るさです!
    昼夜の区別つけるために
    昼間は自然体がいいと言われていたので
    そのままにしてました😦💭

    • 4月6日
ちぃちmam

うちの子も最近ベッドでお昼寝をしなくなって同じ状況でした!
抱っこ紐だと、いざ爆睡してくれて下ろそうと思っても、外してる途中で起きちゃって「あー😭」っていうのが多かったです。
なので、安いヒップシート(腰に巻くタイプ)を買って、縦抱きでとんとんしながら寝かしつけしてます!
これだと寝た後スっと下ろせるので、爆睡した場合だけですけどベッドで寝てくれます✨

  • ぽんち

    ぽんち

    わかります、、
    抱っこ紐だと下ろす時
    起きちゃいます😭
    昼寝も夜寝る時も
    おっぱいに頼りすぎちゃってます💭

    • 4月7日