※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
ココロ・悩み

シングルマザーで生活保護世帯。家族との暮らしに苦痛を感じており、働いても保護費が引かれるため貯金ができず、役所に行く時間もない。家を出たいがお金が必要。どうしたらいいでしょうか?

詳しい方教えてください
本当に悩んでます

シングルマザーで、母と姉と私と子どもと暮らしてます
そして生活保護世帯です

元々母と姉が生活保護を受けていて、私が元夫からのDVで実家に逃げた時、そのまま私と赤ちゃん(当時生後3ヶ月)も世帯に入れてもらいました
(姉は障害があり働けなくて、母も持病があり働けません)

ちなみに最初赤ちゃんと二人暮しをするつもりでしたが母に「心配だから」と何度も言われて、折れた形で一緒に暮らしてます(後悔中)

この頃、母達と暮らすのが苦痛になってきました
理由は色々色々あるので割愛します💦

・私が働いても世帯が一緒なので、保護費が引かれると思うのですがそれはどうにかできないのでしょうか?
家を出るにはお金が必要ですが、引かれたら貯金ができません(生活保護が貯金ダメなの知ってます…)
家を出たくて働くのに意味が無くなります…

役所に行った方がいいのはわかってますが、時間がないし遠いので動き回る子どもを連れて行くのが躊躇います…

どうかお願いします

コメント

はな✿

悩んでいるのはわかりますが、どうして役場へ行く時間がないのでしょうか?
本当にどうにかしたい環境にあるならば、ここで聞くよりまずはしっかり話を聞いてもらう場を設けたほうがいいと思います。

• ふゆ

ふゆ

そうですよね💧
    ありがとうございます。

• 4月7日
えむみ

同じ家に住んでる限りどうにもならないですよ。世帯扱いなので…
働けない人や働けない事情がある人への保護費なので、働けば当然減らさせる制度なので
どうにもならないと思いますよ…??

離れないなら区役所に説明して
シェルターにでも入居されたらどうですかね?

• ふゆ

ふゆ

どうにもならないですかね…。
    シェルター調べてみます。
    ありがとうございます。

• 4月7日
  • えむみ

えむみ

別世帯にするには別居が必須ですし、
    とにかく離れるしかないと思います…
    シェルターにはいるとそこが家扱いになるので 別世帯にはなれます。
    とりあえずケースワーカーさんに相談しましょう、
    大変な時期ですけど連れていくしかないです。

• 4月7日
それなりママリ

直接窓口へ行けないなら電話で相談してみてはいかがでしょうか?
それなりの回答はしてもらえますよ。

• ふゆ

ふゆ

電話検討します💧
    ありがとうございます。

• 4月7日
ミニオン

世帯別にすればいいんじゃないんですか?
行かなくても電話で聞くとかもできるとは思うんですが…

• ふゆ

ふゆ

世帯別にできるのでしょうか…。
    ありがとうございます。

• 4月7日
  • ミニオン

ミニオン

自分実家暮らしでシングルですが母親とは世帯別にしてますよ

• 4月7日
ほのー

きつい事いいます。
なぜ時間がないのでしょう?
それに遠くても行かないといけないのではないですか?
はっきり言って、人様の税金で暮らしているのですよね?
シングルマザーでも一生懸命に身を削って、子どもの為に働いている人達がたくさんいます。
そういう人達がいるのを分かっている上で、時間がない遠い、動き回るって…
動き回るのは、子どもなので当たり前ですよね?
主さんが働いているのかは、分かりませんが仕事してるママさん達、お家を支えているママさん達みんな動き回る子どもの相手をしてます。
その上で考えて下さい。

• ふゆ

ふゆ

ありがとうございます。

• 4月7日
ねこ

同じく生活保護の者です!
稼いでも少し控除されてませんか?🤔

• ふゆ

ふゆ

給料が4万5千円までなら控除されるみたいですが、詳しくはまだ知らなくて…
    ありがとうございます

• 4月7日
  • ねこ

ねこ

他の方も仰ってますが私も母子寮に入りたいと希望したら、あなたはお金さえあれば1人で育てていけるから生活保護で生活してくれって言われたのでもしかしたら母子寮も門前払いされるかもしれませんね💦
    あそこは未婚の未成年の子など本当に一人でどうしようもない子が来るところだみたいに言われました😥
    あと貯金は50万までならしていいとケースワーカーが言ってました!

• 4月7日
mine

以前、生活保護者の方々がたくさん暮らすところの病院で働いていました❗️
少し厳しいこと言いますが…

生活保護者の方の話を聞くことが多々ありましたが、自立のため、一生懸命働いて、生活保護費(話を聞いてると、生活保護費は借りてるだけなので自立すると返さなきゃならない?)を返すために一生懸命頑張っておられるとお話しされる障害者の方などいらっしゃいました。
自立のためにはやはり苦労して一生懸命になっておられました。(生活保護でなくても自立のために頑張るのは当たり前のことなのですが)
ケースワーカーさんに相談乗ってもらったりでバランス良く働いておられましたよ!

担当のケースワーカーさんもついておられると思うのですが、その方がいらした時などにおはなしすることなど出来ないですか❓

世間では、「生活保護=自分たちの税金で生活させてやってる」というステレオタイプをお持ちの方がほとんどで、厳しい意見が多いのも現実かと思います。
しかし、やはり自立されるためにはそれなりに厳しい道がだれしにもあります…
生活保護じゃない方も、生活のために必死に働いて生活されております。
大変なのは重々承知しておりますが、やはり助けてもらうためには自ら行動しかないといけないかと。
皆様の税金から生活保護制度は成り立っているのは事実なので、それをどうにかできますか?と聞くと、世間様から流石に反感を買いますよね…個々の事情などもお有りでしょうからまずはケースワーカーさんに相談や役所に電話など、できることをやっていきましょう❗️

• ふゆ

ふゆ

そうですよね
    ありがとうございます

• 4月7日

役場で自立を目処に何ヶ月、3ヶ月と決めて引越し費用等を出してもらう事を相談されてみてどうですか?*◡̎*
もしくは、シェルターや母子寮に住み生活してコツコツ貯めるとか。
目処があれば役所も動いてくれますが場合によっては後日返金で貸出す形で資金を出してくれたりもしますよ。自立したい気持ちを訴えましょう。人様の税金である事は後最もですが、人には生きる権利があります。生きる為の援助は同じ人間として支えられたよくないですか?そして人間ですからデメリットよりメリットを求めるものです。ただ頑張る気があるなら遠い、動き回るは貴方だけが負担に思ってる事ではないですよ。事は違うくても対策しながら生きる為に前に進む為に動かなくてはいけないと思います。子供に食べさせるものがないとなったら動きますよね?福祉課にその事をきっちり伝えられますよね?もしくは、ケースワーカーに自宅まで来てもらってはどうですか?担当地区なので、ふみさんのお住い付近にも訪問等をする為に来てる事もあります。聞いてみてください。

• ふゆ

ふゆ

そういうことも相談できるんですね。
    詳しくありがとうございます。

• 4月7日
よっしー

私も離婚直後は保護受けてました😥
なにかと不便な事も多く、
他の方も仰ってるように
人様の税金で暮らしてるという
後ろめたさというか情けなさが
あるので、早く抜け出したくて
必死でした😖

どうにかしたいならまずは
自分で動かないと…
世帯によって支給額も違いますし、
地域によっても厳しい所と
そうでない所がありますし…
こうだ!とは言えないですよ😢

ふみさんだけ保護抜ければ
良いのでないですか?😥
ご家族が受けているなら
住宅扶助も出てるはずだし、
家賃はかかりませんよね?

• ふゆ

ふゆ

生活保護、申し訳ないのと情けないのとで私も早く抜けたいです…
    そうですよね
    役所まで1時間かかるのですが…相談に行ってきます
    ありがとうございます

• 4月8日