※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オフロスキー
子育て・グッズ

ワンオペ育児中の1歳1ヶ月の女の子のママが外出時にイライラしています。イライラした時の対処法についてアドバイスを求めています。

もう疲れました…
どなたか優しく慰めてください…😫

ワンオペ育児中です。
1歳1ヶ月の女の子のママです。
1歳前から歩き始めて、自我の芽生え中です。
チャイルドシートもいや、カートもいや、エルゴもいやと拒否ばかりです。
今日も娘と二人で買い物に行きました。
陳列棚に興味津々で、いたずらばかりで中々歩きません。
イライラが募り、片手をひっぱってお買い物してたら若い赤ちゃん連れの夫婦が少しひいた感じでチラチラ見てました💦
きっと子供が可哀想だと思ったんですかね…

もう余裕がないと、回りを気にする余裕すらないです。
優しくないママでごめんなさい。

みなさん、外出時にイライラした時はどうしてますか?
ご意見ください😥

コメント

さりぃちや🌸

優しく慰めるというか、
思った事そのまま言います😔!

分かります!うちもそうです。
なんならにょろにょろさんの立場なら、周りまで見れないから、周りがどう見てるかまで自分で見れません😅💦
実際そういう状況の時って、
余裕もなんもないですよね。
小さな子供だから仕方ないかもしれないけど、場所や目的によっては抑えられないくらい達してしまう時はあります!

• オフロスキー

オフロスキー

コメントありがとうございます☺
    私は回りの方の視線を感じて
    少し我に返りますが、それでもイライラは収まらないです😢

まだ、言葉は通じないし小さいから理解が難しいとは思いますが、大変ですよね😱

• 4月6日
はりねずみ

うちの子も同じです〜〜〜
チャイルドシートは乗る時も乗ってる時も号泣、大暴れ。カートも乗らず立ったり暴れたり、抱っこ紐も無理で、歩かせるのも無理なので、無理やりカートに立たせて腕つかんで素早く買い物してます。時々店の床で寝っ転がって大号泣大暴れしてるのは我が子です笑
でも、引かれたっていいです!
わたしは娘を世界一愛してるし、大事にしてるし、ご飯は手抜きで朝も早く起きれないし、掃除も完璧じゃないし、綺麗なママじゃないかもしれないけど、娘のこと大事に思ってます。今は仕方ない。娘もいやいやしたくてしてるわけじゃないと思うので、乗り越えよう!と思ってます。

外出時イライラした時は、大好きなカフェラテ買って、チャイルドシートに乗せたら一瞬ほっとするために飲んでます。どんなにギャン泣きされても、無視。はあ、わたし頑張ってるなーって言いながら笑

あっという間に可愛い時期が終わってしまうので、あまり落ち込まずに、日本中のママが同じように大変だと思って頑張りましょ♡

• オフロスキー

オフロスキー

みなさん同じなんですね😫
    うちの子も、大泣きすると床に寝っ転がりますよ😱
    これから魔の2歳になったらどうなることやら😵
    私も世界で一番大好きって気持ちは負けません😚
    ほんとですね😢
    大変な毎日だけど、きっとあっという間ですよね😫💓
    私もカフェラテ買って、頑張っていきます😌
    優しいお言葉ありがとうございます⭐

• 4月6日
ママ

うちもそんな感じですよ😂
歩きたい→カート嫌
歩かせると色んな商品を持つ😂
ダメよ!と抱っこすると泣きわめく😂💦無理矢理片手ひっぱるか無理矢理カートに乗せます😏でアンパンマンのお菓子持たせてます😂

• オフロスキー

オフロスキー

うち、まったくそんな感じです😱笑
    抱っこすると、仰け反って大泣きです😥
    お菓子渡すとすぐにポイっとするんです(゚Д゚)ノ⌒・
    参ったものです😢

同じ方がいて、安心しました😌✨

• 4月6日
ma

うちもそんな感じです!
カート、ベビーカーダメです🙅‍♀️
歩きたいで商品さわりまくります!
抱っこ紐は大丈夫なんですがすぐおりたがります😂
危ないですがカートの座るところに靴脱がせて立たせてます(゚∀゚)

• オフロスキー

オフロスキー

やはり、同じぐらいのお子さんは
    みなさんそうなのですかね💦💦
    うちは、歩きたい盛りですべて拒否です😂
    カートも一回落ちてから、怖くてあまり乗せられないです😫😫

• 4月6日
あくるの

陳列棚しっちゃかめっちゃかにされたら困るのでうちは泣き叫ばれても強制抱っこです😅
この間スーパーで歩きたくてギャン泣きされて、後ろにいたご夫婦が「おー。泣いてるなあ〜歩きたいんじゃないのか?」「歩いたら大変なのわかってるからお母さんも抱っこしてるのよー」って話してるのが聞こえてきました。
そうなんですごめんなさーい😭って思いながら「そうだね〜歩きたいね〜でも人も多いしうろちょろしちゃうから駄目だね〜」ってギャンギャン泣いてる息子に話しかけ続けました。
イライラしますよね毎日お疲れ様です😭
私の場合は旦那が朝方出てって夕方に帰ってくる仕事なんでまだなんとかなってますが、ワンオペで頑張られてるお母さん達を本当に本当に尊敬します。
泣いてる時はとりあえずひたすら話しかけてますね🤔
外だと上記のように言ったり、家だと「うんうん悲しいね〜泣きな〜。やりたくないこともやらなきゃいけないし、自分の希望ばかりが通る訳じゃないんだよ〜」とか言いながら見守ったりしてますよ🤗

• オフロスキー

オフロスキー

娘も良い子の時は、手を繋いでお買い物を一緒にするのですが飽きてきたり
    2件ほど買い物をはしごするともうだめですよね😱
    最近、自我の芽生えか嫌だと体を仰け反って大泣きです😅
    帰ってきてから、自分自身であんなにイライラしてだめだったな~と反省して娘に謝ってます😥

うちの旦那さんは、朝から夜8時までいないのでほぼワンオペです😢
    じぃばぁも近くにいないので、たまにイライラが募るとトイレに2分ほど逃げます…笑

• 4月6日
  • あくるの

あくるの

子供連れだと全然ゆっくり買い物出来ないですよね💦
    なるべく簡潔に済むようにスーパーに行く前から買うものメモして回るルートをイメトレしてから行ったりするのに、帰宅してから買い忘れた😱とかよくあります🤣
    仰け反ります仰け反ります!
    落ちるからやめて!って焦ります😅

逃げられる環境があるなら逃げるのありですよ!
    うちはトイレにこもってるとイタズラがスタートするのでいつも時間との戦いです🚽
    チャイルドシートのギャン泣きとかは、「ふははは!まだまだ母ちゃんの方が力強いし!観念して乗るのだ!泣いてても車内なら全然オッケー!」とか謎のテンションで乗せてます笑
    お尻からストンと乗せて、片方の紐を通しちゃえば暴れられても比較的乗せやすいですよ😊

• 4月6日

1歳1ヶ月の女の子がいます。

私はイライラは収まらないままです😅
ちゃっちゃっと買い物して帰ります(笑)
どうしてうるさいときはおもちゃやお菓子もたせてます😭(そのときスーパーで買ってます)

もし可能であれば、ご主人がお休みのときまとめ買いとかしておくと買い物にいかなくて済むし
必要なものだけ少し買うくらいならすぐ終わるし今よりはマシかもですね☺

チャイルドシートとか乗せるときもウソばっかり言って気きいてます。
例えば最近犬に興味があってワンワン❗って言うのでグズりだしたら「あれ⁉ワンワンいるんじゃない?どこかなー?」とか言ってます😅
子供は「え?ワンワンいるの?どこ?」みたいなるのでその隙に(笑)

お互い頑張りましょう😭✨

• オフロスキー

オフロスキー

イライラ、収まらないですよね😅笑
    私も、買い物に行ってイライラすることが多いので、先程旦那さんに交渉しました😓
    旦那がいる日に、預けて買い物に行くか一緒に買い物に行くようにお願いしました💦💦

チャイルドシート、全拒否ですよね😢
    今日も、チャイルドシートから脱走していて家着いてからびっくりしました😱
    スーパーから家まで車で3分程ですが、夜だったので家に着くまで気付きませんでした😵

• 4月6日
あゆみ

毎日おつかれさまです😣
どんどん自我が強くなってくる時期ですよね💦うちも最近はカート乗るの嫌がるので平日はなるべく買い物行かなくていいようにおうちコープやってます!
アドバイスにならないかもしれませんが、ママの負担減らす意味でもいいかもですよ(*^◯^*)うちは平日の買い物がなくなってからはその分お散歩や支援センターなど遊べる時間も増えて親子ともに楽しんでます‼️

• オフロスキー

オフロスキー

つい、安いチラシを見たりすると
    ふらっと買い物に行ってしまうんですよね💦💦
    私もコープデリやってます⭐
    ただ、先々の注文すぎて
    なにを頼んだらいいかわからずに冷食ばかりです😓
    どのように利用してますか?

娘は4月から保育園なので
    これからあまり一緒にいる時間が減ってしまうので、寂しいです😢

• 4月6日
  • あゆみ

あゆみ

うちは牛乳や卵、野菜などなど買うと重いものを中心に頼んでます‼️
    子ども用の冷食やお弁当用の冷食、レトルト系の物もストックしといて今日は料理サボろ〜ってときに使ってますよ〜(*^◯^*)
    うちも月曜日から慣らし保育始まるので寂しいです💦
    一緒にいられる時間でなるべくたくさんスキンシップとれるように、家事は手抜きしてお互いにイライラせず笑顔で過ごせるようにしたいな〜と思ってます!

• 4月6日
(  ^ω^)

私も旦那の休みの日に一週間分の食材買うのと、コープもやってます☺️
その他でスーパー行きたい時は大好きな車のおもちゃ渡してカートに乗せたり、降りたがる時はカートを一緒に押しながら歩いてます🙋‍♀️
一緒に押してくれる?ありがとね〜まま助かるな〜💗上手だね〜💗
とおだてながら歩いてます(笑)

• オフロスキー

オフロスキー

うちも今日、1件は一緒にカート押してお買い物しました😌
    2件目は、買い物が少量だったので
    手を繋いだのですが、ドラッグストアだったので興味津々で😱

コープは、私もやってますが
    配達が先すぎてうまく駆使できてません😥笑
    どのように利用していますか?
    よければ教えてください😫💓

• 4月6日
  • (  ^ω^)

( ^ω^)

コープは基本的には安くないのでメインの買い物はスーパーです!
    ただ、骨抜きの冷凍魚が種類豊富で子供に食べさせるのも安心なのでよく買ってます!
    おかずが足りない時や、子供がぐずってご飯の準暇ができない時のために常に3種類くらいはストックであるようにしてます☺️

• 4月6日
きゅーぴー

意見とかではないのですが、うちの娘はまだ伝い歩きで支えなしで立ったりもまだ出来ません😅💦なのでか分かりませんが、チャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐と比較的大人しくしてます😳歩いたら公園に遊びに行けるし楽になるのかなーと勝手に思ってましたが、他の人の意見も見るととても大変そうだなと思いました😭これからそうなるんだと思ったらビクビクです笑

• オフロスキー

オフロスキー

私も歩くまでは楽になると思っていましたが、とんでもないです😱
    歩くのと、歯が生えるのは遅いに限ります😫
    うちの子は、3度の飯より歩くのが好きです…笑

• 4月7日