※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の娘が食事中に遊び、食べない。怒っても繰り返す。途中で切り上げるか、時間を置くか。お腹が空いて泣いても、明日まであげないと決めている。

皆さんどうしたらいいか助けてください。

今 3歳5ヶ月になる娘がいます。
未だに、食事中に食べ物を使って遊び 食べない。
さすがにもう3歳です。
いつも怒っては、「ごめんなさい。もうしません。」と言うだけで次はまた同じ事をします。
皆さんならどうしますか?

途中で切り上げますか?
それとも、ある程度放っておいて、時間が来たら切り上げますか?
また、その後の対応をどうしますか?

すでに今、お腹が空いたと泣いています。。。

いつもなら少しあげてしまいます。
でも、キリがないので今は明日まであげないと言い頑張っています。

コメント

a❤

保育士をしてます。
私も2歳児クラス担任だった時そのような悩みを保護者の方から聞くことが多かったです。
まだ我が子がおらずどうしていいのか正直わからず、園の栄養士に相談しました。
遊ぶなら切り上げてもうあげないでいいそうですよ!1食食べないくらいで死なないから大丈夫😄と言っておられました!
そんなに気負わなくて大丈夫なのでは?

  • うさぎ

    うさぎ

    コメントいただきありがとうございます😖保育士さんの意見有り難いです!

    ちなみに毎回遊んでもそれを注意せず放置していいでしょうか?
    遊び出したら引き上げることで、ダメだと言うことを分からせるという事でいいですか?

    私の場合、その後あげるのがいけないのかなー?と思うのですが、やはり何もあげない方がいいですか?

    • 4月6日
  • a❤

    a❤

    難しいですが食事のことで怒ると良くないようで食べたがらなくなったりするみたいです😖怒らないことは難しいとは思いますが、今日は食べたくなかったんやねー!とか一言で笑って済ませてあげてください!
    その場だけでも笑顔で!!!(笑)
    放置はよくないので遊び始めたら引き上げるでいいと思います!それで繰り返し子どもさんも分かってくると思います😄
    引き上げたあとも何もあげないことも大事ですね!
    泣いたら貰えると思ったりするとだめなので😂

    • 4月6日