※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

ママっ子だった娘が急に私を求めなくなり、怒鳴ってしまったことが原因で落ち込んでいます。修復が不可能か悩んでいます。

すごいママっ子だったのに、急にママのことを求めなくなりました。
怒鳴ってしまったことが原因だと落ち込んでいます。

人見知りが強く、私以外の人が抱っこすれば号泣して私に助けを求めるように手を伸ばしてきた。
私が抱っこしている時に他の人に抱っこされそうになったら離れまいとしがみついてきた。
私の姿を見つけたら常に目で追ったり声を出して呼び、目を合わせたら満面の笑みで手足をバタバタさせて大喜び。
近くに行けば抱っこしてと両手を差し出し、抱っこすれば大はしゃぎでしがみついてくる。

本当に可愛かったです。
今まで親バカ過ぎるかな、甘やかし過ぎかな、くらい可愛がってきました。
どんなに育児が大変でも、ただただ可愛かった。

なのに、色々と不安に思って悩んでいたことがあり、それが溜まりに溜まって思い詰めてしまい、ある日爆発して大声で怒鳴って八つ当たりし、大嫌いだと言ってしまいました。
娘には何の罪も無いのに。
私が親として人間として未熟なせいで幼い心を傷つけてしまった。
手こそ出していないものの虐待だったと思います。
あの時の娘の悲しそうな顔と今まで見たこともない号泣は一生忘れられないと思います。

それから、娘は私を求めなくなりました。
私の姿が何時間見えなくても平気、私の姿が見えても気にとめないかチラッと見てくるだけ。
私に抱っこを求めることもなくなり、抱っこしても甘えてこず辺りをキョロキョロ見渡すだけ。

今思えば、怒鳴る前から少しずつママ離れの兆候があったような気もしますが、自分のせいで娘に嫌われたとしか思えません。

まだ9ヶ月の娘。
普通なら後追い真っ最中だとかママにベッタリの時期ですよね…
もう、娘との関係の修復は不可能なのでしょうか。
最低な母親なのは百も承知ですが、後悔で精神的に参っているので、お手柔らかにお願いしたいです…

コメント

私も子供が小さいときに怒ったりして嫌われた…
とか思う時ありましたが、子供の記憶はそこまで発達してないから大丈夫よーwwwwって保健師さんに言われました!
日常的に暴言とか暴力を振るわない限りそんな簡単に嫌いになりませんよ!
後追いする時期ですが、他のものに興味を持つ時期でもありますし!
ママより関心ある気になるものがあるだけだと思います!
それに、自分を無償に愛してくれてるってことは子供でも分かってますからね!!
大丈夫です!
あなたの愛を子供は分かってますよ!

ぴま

たまたまママ以外の物や人に興味を持った時期が重なっただけですよ!大丈夫!
9ヵ月の赤ちゃんが、根に持ってるとも思えません!

八つ当たりなんでもう絶対にしない。ごめんね。と聞いてなくても娘ちゃんに謝ったら
もう気にしないで、今まで通りに接してあげることが大事です😊

私たちがそう思うように
子供にとってのママは、他の何にも変えられない無条件に大切で大好きな存在です。

自信を持って!

ママ離れ、寂しい気持ちもすごくわかりますが、
ママ〜って来たときに
思いっきり可愛がってあげれば
それだけで充分ですよ☺️

絆

たまたまですよーきっと😘
しっかりした成長です!
ママ、ママじゃなくても
他の人とでも遊べるようになって
抱っこばかりじゃなくても
平気になってきたんですよ✨
うちもよく怒ってますしパパっ子ですが
ちゃんとママの事も大好きって事が
伝わってきます♥️♥️
でも常にママ!ってわけでもなく
ひとり遊びも上手にしてくれるし
パパとでも寝てくれますよ💪
うちはもうすぐ下が産まれるのもあり
ママしかダメ〜。じゃないので
逆に有難いくらいにおもってます👍

すいか୨୧⑅︎(。・ω・。)୨୧⑅︎

たまたま他の事に興味持っただけじゃないですか◡̈
またママってなると思いますよ◡̈
女の子は成長が早いので同じ男の子とまたベッタリ具合は違いますが
でも怒ったりなんて皆してる事だから
気にしなくて良いと思いますよ

はむねこ

保育士をしています。
まま以外のことに目が向けられるようになったんですね(^-^)
ちゃんとままがいるか確認してるじゃないですか!
ままがいる!よし!安心できるから遊びに集中できる!
あそぼー!
ってなってきたんですね。
成長、成長!自立心が育ってますね。