※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーさん
子育て・グッズ

母乳量と完ミについて相談です。母乳は搾乳して赤ちゃんにあげたほうがいいですか?また、完ミに移行する場合の1回のミルクの量と間隔が知りたいです。

母乳について質問です。現在直母で吸わせてなく
搾乳した母乳と足りなければミルク。
という形で授乳してます😂
理由は乳頭が切れてしまって
授乳自体がストレスになってしまったためです。
母乳量は1回の搾乳(手絞り)で大体60〜80ml出ていて
これから完ミに移行したいと思っているのですが
母乳は出ているうちは搾乳して
赤ちゃんにあげたほうがいいですか?
また完ミになる場合、今生後10日目なのですが
1回のミルクの量の目安と間隔が知りたいです😂
完ミにする決断が早いのは重々承知です。
どなたか教えてください😂😂

コメント

ぶーごん

私も退院後完ミにしました!!

出てるのであれば
搾乳してあげられるだけ
あげた方がいいかなと思います!!
少しずつ量を少なくするか
母乳外来で相談するのがいいと思います😔
胸張ったり
シコリできちゃうみたいですよ😩

私はその頃
60ぐらいあげてました!!
3時間おきで
残すこともあり
早めにお腹すいたと泣くときは
2時間-2時間半で
あげちゃってましたよ!

  • たーさん

    たーさん

    なるほど😣母乳に関しては産院の母乳外来に行ってみようと思います😂
    やはり母乳より腹持ちが良いのですね!間隔に関しては探り探りやってみようと思います😂😂

    • 4月6日
  • ぶーごん

    ぶーごん

    相談するのが一番です!
    ミルクはお腹に負担がかかりやすいので
    なるべく3時間ごとがいいですよ!!
    あとは体重の増えしだいですが、、、

    ミルクだと
    1日の流れがつかみやすいので
    過ごしやすいですし
    夜も寝てくれる子の方が
    多いみたいですよ🤭

    • 4月6日
  • たーさん

    たーさん

    3時間開かないってなったら
    搾乳した母乳あげてみようと思います😣😣
    やはり過ごしやすさはミルクなのですね😌ちなみになんですが哺乳瓶は何本用意されてましたか?💦今一応2本あるのですが完ミになる場合買い足したほうが良いんですかね🤔

    • 4月6日
  • ぶーごん

    ぶーごん

    最初はそれがいいと思います!!
    私もそうしてました!!

    夜もまだ起きてミルク飲むと思います。
    洗ってから寝るの大変なので
    私は3本で回してました!
    20時に飲んで洗ってから寝て
    24時ごろ、4時ごろ、8時ごろでした!!
    買い足すなら
    大きいものでもいいかもしれないですね!
    長く使えると思います!

    • 4月6日
カメ

私も生後2週間で完ミにしました。
生後10日目のときはミルクは60あげていて、14日目くらいで80にして1ヶ月までは80でした!

  • たーさん

    たーさん

    段々量増やす感じなのですね🤔
    80mlの場合間隔はどの程度でしたか?😂

    • 4月6日
  • カメ

    カメ

    80の時は感覚は基本3時間だったんですけど、欲しそうにして泣いてる時は2時間半とかで与えてました!

    最初は哺乳瓶3本でやってたんですけど、夜中も起きて洗うのが面倒になって今は6本に増やしました(笑)
    夜は3回とかミルクあげるので朝起きてから4〜5本まとめて洗ったりして今は楽です(笑)

    • 4月6日
  • たーさん

    たーさん

    ミルクだとそのくらい間隔は開くんですね😫

    やはりミルク作るだけでも手間かかるのに洗い物まで回らないですよね😂哺乳瓶買い足してみます😂

    • 4月6日
  • カメ

    カメ

    哺乳瓶は200ミリ以上のものがいいと思います😆すぐどんどんたくさん飲むようになるので😂

    完ミにすると実際はすごい楽ですよ!

    • 4月6日