※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
お金・保険

児童手当の申請で、旦那が請求者になるけど口座がない。請求者の口座に限ると書いてある。請求者は私か旦那か、どちらがいいでしょうか?

児童手当の申請についてです!

収入が多い方で書かなきゃ行けないと思うので
旦那が請求者になると思うのですが、
色々あって旦那に口座がないんですけど
請求者の口座に限ると書いてあるのですが、、、、

この場合
請求者も私口座も私にするのか、
請求者は旦那 事情を話して口座は私にするのか

わかる方おられましたら教えてください😭🙏

コメント

ひまり

事情を話して奥さんの口座にしてもらうしかないと思いますが、児童手当もらえますかねー😭

  • Na

    Na

    そーですよね😰
    役所で聞いてみないことにはわからないですね😭

    • 4月6日
  • ひまり

    ひまり

    結構児童手当って貰って損はないし月大きいお金なので貰えることを願ってます!🥺
    聞いたが1番早いです😚

    • 4月6日
  • Na

    Na

    そーですよね😭😭
    月曜日聞きに行きます!
    ありがとうございました!

    • 4月6日
はぎ

私は旦那ではなく自分の口座にしました!
収入もほぼ差がないのもありますが😅

  • Na

    Na

    私に収入がない場合、
    私が請求者になる事は出来ないですかね、、、、

    • 4月6日
  • はぎ

    はぎ


    私は色々そこまで突っ込んで聞かれなかったです😣
    普通に申請書に自分の口座とかを書いて、通帳面のコピーをつけて郵送で申請しました!

    ただ、ご主人の口座はなぜ作れないのでしょうか?😣

    • 4月6日
  • Na

    Na

    そーなんですね😰
    もしかしたら私で行けるのかもしれませんね、、、、
    とにかく月曜日役所に行ってきます!

    過去に口座を悪用された事がありまして、夫の名義がブラックになった?か何かで、口座をこの先作れないんです😭😭

    • 4月6日
  • はぎ

    はぎ

    なるほど😥
    どの銀行でも無理なんですかね😥
    郵送で申請だったら、いけるかもですよ!
    郵送でしたいのでーって言って必要書類貰って送ってみたら!🙋‍♀️

    • 4月6日
  • Na

    Na

    そーなんです😭どの銀行も出来ないです、、、、
    実は2日前に1度役所に行って請求者旦那で紙は書いたのですが、口座の所だけ後で郵送で出来る封筒と紙を貰ってきたんですけど、請求者の口座に限ると書いてあったので、もう一度行かなきゃ行けないぽいです😩

    • 4月6日
ℳ

旦那が勝手に児童手当使い込んでしまうから
私のに変えてくれ!と泣いて頼みましたが
所得が高い方になるのでダメだと言われました(;_;)
この場合も口座を作ることすすめられるんじゃないですかね(;_;)??

1度相談してみた方がいいかもですね(^ω^)

  • Na

    Na

    子供の事なのにそういった理由も聞いてもらえないんですね、、、、

    それが、旦那の名義で口座を作ることが出来なくて😢

    • 4月6日
m.

世帯主の口座以外はダメみたいなので、ご主人の口座でないと無理かもしれません😭

実際知り合いが事情があり、ご主人から自分の口座へ変えたいと相談したものの、断られたそうです。

相談してみた方がいいと思います😣

  • Na

    Na

    相談してみないと分からないですね😭
    皆さんの回答見る感じ厳しそうですね、、、、

    • 4月6日
あーか

事情によるとは思いますが、旦那さんが口座を作るという流れになるのが一般的だと思います。。

  • Na

    Na

    それが、旦那さん名義で口座が作れないんです、、、、

    • 4月6日
deleted user

⿴旦那の口座なかったら給料はどうされてるんですか?
⿴たいてい給料って振込ですよね?

  • Na

    Na

    旦那は自営業なので
    給料振込はありません

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⿴手渡しってことですか?
    ⿴旦那さん名義で口座作れない理由わ何ですか?

    • 4月6日
  • Na

    Na

    そーです
    過去に口座を悪用されたことがあり、旦那名義でこの先口座が作れなくなりした

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⿴ゆうちょ銀行でも無理にってことですか?

    • 4月6日
  • Na

    Na

    名前自体がブラックになってしまうと、ゆうちょも含め、全ての銀行で情報が共有されるので作れないです

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⿴どんな理由であれ所得が高い人の口座でないと無理なので月曜日に役所聞くしかありませんね…

    • 4月6日
  • Na

    Na

    そーみたいですね😢
    月曜日行ってみます。
    ありがとうございました、

    • 4月6日