※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう
子育て・グッズ

子乗せ電動自転車のチャイルドシートについて迷っています。

子乗せの電動自転車についてなのですが、前かご部分にチャイルドシートが元々ついているタイプか、ハンドルに後付けするタイプかで迷ってます😭
以下のような状況の場合、皆さんならどうされますか??

・子供は1人でもうすぐ11ヶ月
・体重は9キロくらい
・保育園の荷物が多く、カゴがあると助かる
・今すぐ2人目の予定は無いが、考えていない訳でもない

前かご部分が元々チャイルドシートになっている場合、子供1人の場合はリアにカゴつける予定ですが、2人に増えた場合はリアもチャイルドシートになるのでカゴが無くなります😩
かと言って、後付けの前チャイルドシートは安定性も悪く膝もぶつかるとか、体重があると乗せるのが大変とか、視界も悪くなるとか、長くても2歳くらいまでで限界とか、デメリットを聞きますし…。
うちの子大きめでもう9キロくらいあるので😅

主人は安全性も考慮し、前に元々チャイルドシートが付いているタイプがいいと言っていますが、保育園の送迎は基本的に私なので、仮に2人目が出来た場合カゴがないと困るな〜と😅

自転車は自宅〜保育園〜最寄駅の往復と、週末のお出掛けなどで使います。
ここずっと悩んでるので、皆さんの知恵をお貸し頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

3110

買う自転車によります!
私は子供乗せ専用の自転車買いましたので
安定性が良く、視界が悪くならず、男の人が乗っても足がぶつからない設計です!4歳まで乗せられましたよ!

もう少し自転車調べてみたらいかがですか?

• こたろう

こたろう

検討しているのは子乗せ自転車の、最大3人乗りまで出来るタイプです!
    調べすぎて夢に出てくるまでかなり調べてます😂
    y.さんが乗っているという、4歳まで乗せられるのは元々チャイルドシートが付いているやつですよね?

• 4月6日
  • 3110

3110

元々付いていましたが、後付けも出来るものですよ!

• 4月6日
  • こたろう

こたろう

返答ありがとうございます!
    ということは前に元々付いていて、更に前に後付けのものを付けられるということですか😲?

• 4月6日
  • 3110

3110

可能ですよ!

• 4月6日
  • こたろう

こたろう

なんと!それは初耳です😮
    因みにどこのメーカーのなんてやつでしょうか??

• 4月6日
  • 3110

3110

申し訳ありません。今自転車が手元にないのでメーカーはわからないですが、サイクルベースあさひで取り扱っているものですよ!

• 4月6日
  • こたろう

こたろう

あさひさんにも見に行きましたが、そんな説明されませんでしたー😭
    前にチャイルドシート2つってどんな感じなんですかね?見たことないのでイメージ湧かないです🤣

• 4月6日
  • 3110

3110

あさひにありました!店舗によって違うみたいですね。
    画像は無いですが、後ろ乗りのやつは画像見つかりました!

• 4月6日
  • こたろう

こたろう

画像のやつはふたご自転車ですかね?
    私も色々調べた時に出てきました!
    とりあえずは子供1人なので候補からは外しましたが💦

ハンドル部分に子供2人は画像検索しても出てこないですね💦
    実際にy.さんは前にお子さん2人乗せてますか?
    バランスは取れるものなのでしょうか😲?

• 4月6日
  • 3110

3110

子乗せ自転車の設計なので、バランス取れますよ!

• 4月6日
  • こたろう

こたろう

そうなのですね!
    貴重な情報ありがとうございました!
    またあさひさんに行く事があったら聞いてみます😊✨

• 4月6日
miiiiimama

利便性重視でいいと思いますよ!!

カゴが欲しいなら前かごが必ず付けられるハンドルに後付けするもの

これは漕ぐ時に膝がシートに当たるのでがに股漕ぎになります( ˊᵕˋ ;)💦

私はぶつかりたくなかったので
前かご部分がシートになるものにしました。

本当は後ろ乗せになってからブリジストンの両輪駆動で漕いで充電できるタイプが欲しかったのですが、元々の自転車が壊れてしまったので前倒しで購入しました😢

• こたろう

こたろう

後付けのチャイルドシートを前につけると、やはり膝が当たるんですねー💦
    通勤服がスカートが主なので気になってます😭

私も少し頑張って、子供が後ろに乗れるようになってから買おうかなーなんても思いましたが、慣らし保育の時点でキツくて💔
    迷いますねー😭😭😭

• 4月6日
  • miiiiimama

miiiiimama

荷物の多さ的に前かごと後ろかごあると良さそうですね!!

カゴの大きさ選べるのはPanasonicかYAMAHAの電動
    もしくはイオンバイクとか
    色々見た方がいいと思いますよ🎶

送り迎え間に挟んで保育園まで距離あると厳しいですよね( ˊᵕˋ ;)💦

• 4月6日
  • こたろう

こたろう

カゴはあるに越したこと無いですよね〜!
    まだ子供が1人しか居ないですが、今後を考えると頭が痛くなります…安い買い物じゃ無いので💔
    子供は1人!って決めてるなら、フロントチャイルドシートが元々付いてて、リアにカゴつける!大きくなったらリアにチャイルドシートつけて、フロントにカゴ!で解決なんですけど😭

先月末から色々見てはいるのですが、なんせ主人の休みが少なくて中々実際に見に行けない状況で…😩
    電チャリ買ったら行動範囲も広がってお出かけも楽しくなるかなと今からワクワクしてはいますが🤣

• 4月6日

miiiiimama

そうなんですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    カゴは子供が成長したらまた付けられるので無駄にはならないと思いますが、2人乗せた時に荷物をどうするかが課題ですよね😢

よく見かけるのは、リアチャイルドシートにベビーカーフックやS字フックなど付けて引っ掛けている姿はよく見かけます。

ちなみに私はブリジストンのビッケポーラです。
    欲しかったのはビッケモブでしたが( ˊᵕˋ ;)💦YAMAHAは店舗になく諦めました
    主人はその場で決めないと買ってくれない正確なので😢
    Panasonicとブリジストンを乗り比べて乗りやすさで決めました

• 4月6日
  • こたろう

こたろう

すみません、下に返してしまいました💦

• 4月6日

miiiiimama

見ている限りは倒れて危なそうと言う感じはないですけど…荷物乗せてみないとバランスはわからないですよね😢

Panasonicは本当にそうですよね!!
    性能に差はないと言っても初動がいいので慣れないとふらつき私は不安でした。
    ブリジストンは安定感ある初動で車を扱う会社はやはり違うかなと思います。YAMAHAもバイクの製造技術があるので安定感ありそうなイメージ
    (๑•̀ㅁ•́ฅ✨

自転車って行動範囲広がるので選ぶのもまた楽しみですよねー愛車って感じで(*´艸`)

• 4月6日
  • こたろう

こたろう

荷物の重さにもよりますもんね💦
    雨の日とかもうどうすればいいのやら…😩

ママリの過去質なども見てみましたが、ヤマハ乗ってる方が少ないようで、パナソニックかプリジストンという回答が多いですよね〜!
    モーター部はヤマハが優れてるとは聞きましたが✨

そうなんですよー、私は免許も(もちろん車も)ないので、間違いなく私の愛車になると思います😍
    子供産まれる前までは普通のシティサイクルが愛車でした😁

• 4月6日

miiiiimama

そうですよね( ˊᵕˋ ;)💦保育園の荷物くらいならどうにかなりそうですが.......
    雨の日も悩みですよね⋆̩☂︎*̣̩

もうチャイルドシート付きの自転車ではなく、後付けのチャイルドトレーラーの方が荷物は確実に乗りますよね(o´∀`o)
    ただ広さが必要なので色々向き不向きが地域差あると思いますが😅

やはりモーターはYAMAHAですよね‼️
    イトーヨーカドーは置いてあったのを後々見つけたので、どの店舗にどの種類があるか・試乗できるか事前に問い合わせしておくといいかもしれないですね‎♪( 'ω' و(و "
    ブリジストンはカゴもチャイルドシートもブリジストンしか付けられないので選べる幅が狭いです😭

私も自転車が愛車なので本当にわかります‼️免許持ってるのですが運転めっちゃ怪しいので家の車1人で運転禁止なんです😢
    愛車選びは余念なくしたいですよね❤

グッドアンサーありがとうございます

• 4月7日
  • こたろう

こたろう

チャイルドトレーラー🤣
    これなら最強ですね、荷物の心配もないですし🤣
    ただ、この近辺では付けてる自転車を見たことはないですが😅

事前に問い合わせも大事かも知れませんね!
    なるほど、プリジストンは付けられるやつの選択肢があまりないのですね😭
    でも車体自体が可愛いので選ぶ方多いのかも知れませんね!

こちらこそ、沢山相談に乗って頂きありがとうございました!
    愛車選び、頑張りたいと思います😊✨

• 4月7日

miiiiimama

私も見たことないです( ˊᵕˋ ;)💦
    都内のマンションとかは駐輪場に置けないなーって思って見ているので
    多分皆さん同じ理由かと思います😭

ブリヂストンは車体が可愛い分純正品しか付けられないんですかね???
    なんにしてもOGKなどの安い付属品は付けられないので悩みに悩みました😢

いえいえ
    よき相談相手と慣れたならなにより嬉しいです✨

• 4月7日
  • こたろう

こたろう

今日、自転車屋さん3箇所回って3社の電動自転車試乗してきました!
    やはりまだ子供が小さいので、どの自転車屋さんでも元々前にチャイルドシートが付いているタイプを勧められました😊
    そして後付けは膝が当たってしまいました〜😅

試乗してみて、漕ぎ出しやはりヤマハとプリジストンが好みで、あとはチャイルドシートへの乗せおろしのやり易さから、うちもビッケポーラーにしようかな、と検討しているところです😋

プリジストンはリアの土台が他のメーカーよりも幅狭な為、純正のものしか着けられないとのことでした!
    色々とありがとうございました✨

• 4月7日

miiiiimama

3箇所も回られたんですね‼️凄い!!

後付けやはり膝が当たりますよね😭

やはり、漕ぎ出しはヤマハとブリヂストンですね✨ビッケポーラ乗りやすいし可愛いのでおすすめです!!

レインカバーは純正品が高いけど可愛いですが、安価なのだとマルトのものが使えましたよd('∀'*)

土台の幅が狭いんですね…OGK付けられるとカゴが大きくなるのでもう少し荷物の容量増やして欲しいってなりますね😅

いえいえ~お力になれたのでしたらなによりです( ˙꒳​˙ )👍✨

• 4月7日
あんこ

カゴ欲しい派です。なので後付前席の3人乗り。

せっかく電動自転車買うなら、なるべく沢山荷物を乗せたいです。

娘の場合は一歳半から後ろも乗せていますが、グズる時に「じゃあ前が良い?後ろ?」と選択肢を与えられる点がとても良いです。子どもが乗らなくても荷物を乗せられるし。

視界等は慣れれば全く気にならないです。安全性については、荷物が載せきれず手持ち等になる状況と比較すれば後付前席があった方がより安全な気がします。

• こたろう

こたろう

そうですよね、荷物ないときはどうにでもなりますが、荷物多いときに乗せられないと困りますよね😭
    そして、前に乗るか後ろに乗るかという選択肢を与えられるというのも、なるほどなーと思いました!

ちなみに差し支えなければ、お子さんの身長体重はいくつくらいですか?

• 4月6日
  • あんこ

あんこ

2歳時点の今は80cm10kgくらいです🌟平均よりほんのちょっと小さく、1歳期は年間10cm2kg成長しました。

今も前後両席乗れます。

ブリヂストンのビッケで、163cmの私が乗ると確かに前席に膝があたり、ガニぎみになります🤣

けど席にレインカバー常装してるのもあり、スカートでも前からパンツ見える事はないです。レインカバーは足元と上側が分離式なので、雨じゃない日は上側だけ外してます

• 4月6日
  • こたろう

こたろう

そうなんですね!
    このペースで行くとうちの子はもしかしたら2歳の頃は12キロ近くになるかも知れません😂

やはりガニ気味になりますか🤣
    そこはもう慣れるしかないですかね🤣🤣
    レインカバーで前から見えなくなるという事もあるんですね!
    実体験が聞けて参考になります✨

• 4月6日

私は元々ついてるタイプにしました^_^
理由は…
・そもそもカゴそんなに大きいわけじゃないからそんなに入らない
・試乗して足が引っかかった

私は子ども2人いるので元々ついてるタイプなんですが、子ども1人しか乗せない時もカゴは使わずお迎えしてます。
使う習慣がないので、かもですがカゴなくて困ったことないです‼︎

• こたろう

こたろう

やはり試乗してみるべきですね!
    車がないので、主人が休みの日しか見に行くことも出来ず…💔
    色々ネットでも検索して、カゴがなくても試行錯誤してやってる方とか見るので、カゴなくてもイケるかな?なんて思ったりもしますが雨降ったら荷物濡れちゃうかも知れないしなー、なんて、もう頭がぐるぐるです😂
    通っている保育園はバケツと衣類用のバッグを週末に持って帰って週明けに持って行かなければならないので、大変なんです😱

• 4月6日

退会ユーザー

バケツ…そんなものまで持っていくのですね😭
    レインカバー?使うとかどうですかね🤔
    いちいちめんどくさそうだけど…😭

ちなみに、前の子供乗せるとこは足の部分閉めるとカゴの様に使えるのでカゴやっぱり使いたいとなってもカゴとしても使えると思います^_^
    知ってたらすみません💦

• 4月6日
  • こたろう

こたろう

そうなんです、布おむつの保育園なので、週末はオムツバケツを持ち帰らなくてはならなくて😭

お店の人にも、フロントのチャイルドシートはそのままても荷物乗せられるので、そのままにしてる人も多いと言われました!
    でもチャイルドシートも大きいので、もし子供が自転車卒業したらカゴにしようかなと考えてます😊
    どのタイプにするか、もうちょっと考えてみます😩

• 4月6日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    バケツ、折り畳めるやつあるの知ってます⁈Σ(・□・;)
    折り畳めるバケツでもいいなら厚さ3センチもっとかな…の薄さになるので便利かなって思いました‼︎
    すみません…勝手に提案して見ました💦

• 4月6日
  • こたろう

こたろう

∑(゚Д゚)
    折りたためるやつあるの知ってますー😭😭😭
    折りたためるやつがダメとは言われて無いですが、蓋つきという指定なので普通にバケツ買っちゃいましたー😭😭😭
    蓋つきあるなら今から変えようかな🤣
    ナイスアイデアありがとうございます🙌

• 4月6日
こたろう

そうなんです!まさしくその通りで😩

荷物落としたりする心配もありますよね💦
カーブとか曲がった時にバランス崩しそうですが大丈夫なんですかね😂

Panasonicは漕ぎ出しからビューン!と勢いがありますよね、Panasonicしか乗ったこと無いので他も乗り比べしようとしてるところです🙌

写真までありがとうございます!