※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぬ
お金・保険

つわりが治らず病名が違う、手当金の受給について相談したいです。

安定期、臨月に入ってもつわりが治らなくて
8ヶ月くらいの時にさすがに違う病気なのかと思い
そしたら産院で傷病手当の紙を書いてもらってたのですが病名欄をみたら逆流性食道炎と書かれていて逆流性食道炎かと思って
消化器科に行ってきたら逆流性食道炎じゃないって言われたんです
この場合どうしたらいいでしょうか。

逆流性食道炎だけで手当金貰えるのでしょうか

コメント

みみ

産むまでつわりが治らないひとは沢山いますよ。おかしな事では無いと思います。現に私も今でも絶賛つわり中です。産まれて来るまで耐えるしか無いかも知れないですね!体調気を付けて頑張ってください

• ゆぬ

ゆぬ

私の産院が産むまでつわりがひどいことは無いと言い張っていて
    手当の紙に逆流性食道炎と勝手に書かれてしまうんですよ。
    お金入ったら別にいいのですが
    逆流性食道炎だけでお金が入るのかよく分からなくて

• 4月6日
  • みみ

みみ

そんなことは無いと思いますけどね😅ちょっとひどいですよね😅
    まともに薬も飲めないのに逆流性胃腸炎と言われても…,
    たしかに赤ちゃんが大きくなるに連れて圧迫されて吐き気や嘔吐もありますが…

• 4月6日
  • ゆぬ

ゆぬ

もう前駆来ていてその上この前の検診で骨盤まで下がってきてるねって言われて吐くのなくなったでしょとか言われて泣きそうになりました。
    こっち何度も相談してるんですけどもう呆れてしまって😔

• 4月7日
  • みみ

みみ

産まれるまで後少しなので
    我慢というのもあれですけど、
    なんだこいつ!くらいの気持ちで受け止めて出産に挑むしか無いですかね☹️

• 4月7日
  • ゆぬ

ゆぬ

6ヶ月の時に吐きすぎて気を失って緊急搬送されたんですが
    総合病院の方に連れてかれてそこで入院になって泣きながら悪阻のことを相談したら親身になってくれて点滴をさせてもらったこともあります
    産院をかえようと思ったくらいですが人気な所だったので諦めました😔

• 4月7日
YーRーS

病名で判断ではなく、医者が労務不能と証明してくれれば受給できますよ😄

• ゆぬ

ゆぬ

そうなんですねこの前の手当の紙にはなぜか不明だけ書かれてしまいそれは帰ってきてしまったんです😭
    12月分がまだ入ってない状態で困り果ててしまってて
    安心しました

• 4月6日
  • YーRーS

YーRーS

傷病手当金の請求書にはお医者様が記入し証明する欄があります。その内容とお勤め先が証明する欄の内容に相違が無ければ大丈夫だと思います。

• 4月6日
  • ゆぬ

ゆぬ

不明なのはダメらしく明確に書いてと言われてしまいました
    ありがとうございます

• 4月6日