※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の服装について相談です。汗疹ができたため、薄着が良いか悩んでいます。今日は20℃で半袖ロンパースを着せていますが、足が寒いかも。福岡県在住の方、どんな服装ですか?

生後6ヶ月の男の子の今の時期の服装について教えてください、、

部屋の室温は20℃で、昨日までは、長袖ロンパース1枚着せてました。
外出時は、これの上にカバーオール?や、ロンパースタイプのトップス?に薄手のタイツだったり、長袖ロンパースにレギパン履かせたりしてました。

街ですれ違う赤ちゃんを見ていると、もっと着せてて、薄着すぎたかな?と思っていましたが、汗疹ができてしまいました…😢肌が弱いので、すぐできるみたいなのですが、もっと薄着させたほうがいいのでしょうか、、確かに、店内ではほっぺたが真っ赤なになってて、暑いのかもと思ってたんですが、暑がりなんでしょうか?💦

ちなみに今日は、部屋20℃で、ユニクロの半袖ロンパース一枚着せてます。22℃が最高気温なので、半袖短パンタイプのカバーオールを着せようかなと思ってますが、足が寒いかなぁー、、、とも、、

ちなみに、、福岡県在住です。皆さんどんな服装させてますか?

コメント

うらら*

分かります!!衣類難しいですよねー😭😭
私も最近同じ事で悩んでます!!熊本です( ˶˙ᵕ˙˶ )
うちは、日中暖房なしで室温18~19度で、半袖ロンパース肌着にコンビオールの2枚で過ごしてます( ¨̮ )
汗は特に見える程は出てないですが、同じく体に湿疹出来てます💦
皮膚科の先生に「汗疹かなー、着せすぎんごとね」と言われましてが、この季節にロンパース1枚はいくら体温高めの赤ちゃんでも肌寒いんじゃないかと、考え中です😅
出かける時は上記の2着だけです🙆🏻⭕️
答えにはなってませんが、同じような悩みだったので投稿させてもらいました!!

みー

思ってる以上に赤ちゃんって暑がりですが、結構皆さん心配性なのか厚着な子が多いですよね!
周りは気にしなくていいと思いますよ^ ^
赤ちゃんが快適なのが1番なので薄着にして、羽織るものがあればいいと思います!

もっくん

福岡在住です!
基本は半袖の肌着(ロンパースか新生児の短肌着)+長袖のカバーオールかセパレート着せてます。
裏起毛などは着せたことないです。外出時は風が冷たければポンチョを着せることがありますが、日中は暖かいのでほぼ使ってません。朝一で外に出るときはおくるみをかけたりしてます。

ままり

私も室温21度でユニクロの半袖ロンパース1枚着せています。
息子もアトピー疑いの湿疹あります。
朝は肌寒かったので上にコンビ肌着を着せていましたが、しばらくすると肌着の間に熱がこもっていて、足裏が湿っていたので脱がせました。
さらに部屋の窓を開けました😅
足が冷たければ寒がっているかもしれませんが、そうでなければそのままで良いのではと思います。赤ちゃんは寒いより暑い方が突然死に繋がるみたいなので💦
夕方になって気温が下がると部屋を暖めるかもう1枚着させます。
あと、ユニクロのロンパースの生地ってメッシュでない限り結構厚手な気がします。

皆さん厚着させていますよね、私も気になっています。予防接種の日、暖かかったのに真冬の格好の赤ちゃんがいました。耳付きのジャンプスーツです。。私の息子は普通のカバーオールで暑そうにしていたのに😅
後でジャンプスーツを脱がせていました。街で見かける厚着させてるママたちも、もっと薄着でよかったって思っているのかもしれませんね。