※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

千葉市在住です。3~7ヶ月の乳児健診は通知なし。自由なタイミングで受診可能。皆さんは何ヶ月に行かれましたか?

千葉市に住んでいます。
この画像の、3~7ヶ月の医療機関での乳児健診とは、通知などが来るわけでなく、3~7ヶ月の間の好きなタイミングで受診しに行けば良いのでしょうか?また、みなさんは何ヶ月のときに行きましたか??

コメント

すずちゃん

4ヶ月と10ヶ月は市での健診があるかと思います。6ヶ月だけ小児科に連れていき健診しました!

• あーちゃん

あーちゃん

6ヶ月に行ったんですね!参考になりました✨

• 4月6日
S

千葉市に住んでいます。3〜7ヶ月は通知などはきません。好きなタイミングで受診すれば良いです!妊娠時から使用している冊子に乳児健診の助成券が2枚あると思いますのでそれを持って行けば大丈夫ですよ😊
検診を受ける小児科は決まっていますか?そこで相談するのが良いかと思います(^^)
参考までに私はかかりつけで7ヶ月と11ヶ月(1歳になるくらい)でやっている人が多いと聞き、その通りにやりました\(^o^)/

• あーちゃん

あーちゃん

予防接種を受けている小児科にかかろうと思っています!7ヶ月と11ヶ月が多いんですね!ありがとうございます✨

• 4月6日
さっちゃん

細かいところは各自治体で異なると思いますが、市から問診票などが入った通知がそろそろ来ると思います!
保健センターでやる時は日程が決まってますが、病院で受ける時は自分で好きな日にちで予約しました☺️

• あーちゃん

あーちゃん

好きな日に予約で良いんですね!ありがとうございます✨

• 4月6日
カスミ

1歳未満の市でやるものは4ヶ月検診だけで、10ヶ月のは冊子の中にあるハガキ送るだけです(うちは忘れて1度も出したことないです💧)
4ヶ月検診のは通知が来て、その中に検診受けるための紙や日々の赤ちゃんの様子などを記入する問診票、BCGの予防接種もやるのでその問診票が入ってます。(正確には子供が5ヶ月頃やるので、通知が遅くても待ってれば大丈夫です)

うちはだいたいハイハイやお座りなど成長が著しい6ヶ月前後と一歳前にやってます。
正確には1歳の日に検診予防接種してくれてますが、小児科の方で1歳前の日付で記入して無料券提出するよう言われてやってます😅

• あーちゃん

あーちゃん

検診等、行かないといけないのに忘れていたらどうしようかと不安だったので教えていただき安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月6日
  • カスミ

カスミ

集団検診以外は任意なので、そんなに心配されなくても大丈夫かと思います。
    今はどこかしら赤ちゃん休憩室とかもあり、自分たちで身長体重測れますし、曜日や日によって相談員が常駐して無料で育児相談や子供の様子も見てくれますので😄

• 4月6日